台風の影響でうねりアリマシテン

  • ダイビングポイント 石垣島『大崎ハナゴイリーフ』他
  • sun.gif南東〜南南東 3.4〜7.4メートル
  • 波 5メートルうねりを伴う
  • 気温 32.9度
  • 水温 29.5〜30度
  • 5mmワンピース、もしくは3ミリだけでまだOK!
  • テントはあるけど、日焼け気になる方は羽織るもの持ってきてください。  

本日のメンバーは、チューさんにシンサンに
新たにかずさんと清美さんが加わって、、なんやかや
賑やかに出航でゴザーイ。
リクエストはお任せ、、ドドドのドマクロの扉、、
新たに開いちゃってみて下せぇ、、
常連様からの紹介で広がるドマクロオンリーの輪。
えぇこっちゃぁ!

ナカモトイロワケハゼを見に行きませう、、いうて、
ちょっと気になってるのに,逢いに。。

卵があるってことは,もう大人の階段登っとるがなぁ。
ミジンさんかな?ダレかなぁ?ナカモトサンなのかなぁ???


091514nakamoto.jpg
多分、白帯の無いナカモトイロワケハゼ?ミジン?だれぇ?

各々じっくり観察して頂いて、、ゆっくりゆっくり窒素抜きながら、



091514honkakure.jpg
ホンカクレエビ属の1種

浅いところで,こんなんでちゃうシィ、、

091514okoza.jpg
マスダオコゼもしくは近似種

昨日も同じところで船トメッパで3本潜ったのに、
今日はこんなんに出逢えちゃう、、、

だからダイビング、ヤメられまてん。

してしてして、わりにザブンザブンの大崎から脱出,,,一路、浜島方面へ。。

道中は、周期の大きなうねりがねぇ、、ざぁーーーぶぅーーん
ざぁーーーーぶうぅぶぶぅーーーーーーーーーーーーーーーん。。

これがグールグルの影響かねぇ、、
普段,見ないところに白波やうねりあり、、、、

んでも,ついてみれば穏やか、,梯子近辺はにごくて暖かいけど、
久々水中,,サブって,ぐらい,,,冷えテマしてん。

091514bt.jpg

おっと、集合写真、、、撮り忘れというより
ぶら下がり忘れ、、、今度から,撮りマッしょいねぇーーー。。。


流れてる影響もあったのか,,またまた,一期一会なミナサン達。

091514koshiyodaiyg.jpg091514tongari.jpg
ヒレグロコショウダイyg、トンガリハゼ属の1種

大人の砂遊びはたまらんね。。

091514koban.jpg091514hatoko.jpg
コバンハゼ、タツノハトコ

そろそろ、、水温高過ぎて一面広がっとる、藻のカーペトがとれてくるんかなぁ?
ぐーるぐるも、このまま、こんって、ことはないんかなぁ???

そーーろそろ、、ホワイトベースの船底がえっらいこっちゃになってるし、
この夏は,よう働いてくれとるし、、、
明日は、、、出航するけど、、、船底のお掃除中心、、
そのあと,船のメンテと、、、

ゲスト様には口を酸っぱくムリは禁物言うといて、、
わてらも,今年たいがい,ムリくりがんばらせて頂いてるんで、、、

窒素,,,かなり,抜いとこうと思いましてん。
あと,心!!!と身体のメンテ、、
ホワイトベース共々、ちと,ジャブロー入りでゴザーイ。

今月後半も続くよ!10月も11月もつづくよつづくよ!
ドマクロは続くのだ!

022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1381

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2014年9月15日 18:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「同じポイントで3度美味しいダイビング 」です。

次のブログ記事は「やっと船底掃除&塗料ぬれましてん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。