トシコと行く石垣島リフレッシュダイブ

  • ダイビングポイント 竹富南『ナ・バ・テア』他
  • sun.gif南南西〜北北東〜南 1.8〜3.3メートル
  • 波 1メートル
  • 気温 32.4度
  • 水温 30度
  • 5mmワンピースもしくは3ミリだけでOKに!
  • テントはあるけど、日焼け気になる方は羽織るもの持ってきてください。  


2年ぶりのトシコ(オヒィ様)の登場です。
前回はねぇ、、グールグル直球ドストライクであたって、
石垣島に3日も足止めされたったもんねぇ、、、
ダイビングは1年ぶりということでぇ、、
昨日,すっかりダイバーに復活、自立してくれたヒロクンは
一人でできるもん状態!

今日はオヒィ様と,手取り足取りがとってもよろしくてよダイビングです。

つーーーて、最初だけは、、、いかにもしぶしぶ、、、(ぷぷぅ)
といった風で,相方がアシストについてくれましてん、、
(まぁ,珍しい、フタを開ければ結局ずっとアシストしてましてん)

竹富の砂地をのんびりこ、、、
浅ーーいところで,お魚見学。。。。

にしても、、、エェお天気,,毎日言うけど、
エェダイビングのお日和ですわぁ、、、

熱低の卵だらけ,,そのうちの2つが、、ぐーるぐるになりそうな
感じの雰囲気だけど、、この一週間晴れマーク、、
このままこのまま,,ずっと,海,,いい感じが一番いいなぁ。。。

ヒロクンは,すっかり慣れて,耳抜きもすんなり、
オヒィ様は,前回一緒になったウシ君みどりさんのアイテム取り入れ
ちんまいものもバッチし,見えますぇエー。

090314yukatayg.jpg
ユカタハタyg


いうて、、割りにノーマルコース行ってるから、
普段行かないとこまででてみれば,,珍しいもんにも逢えたりして、

これ、推定5ミリサイズ、、、まぁ、おもちゃみたいにぴっこぴこ。

090314hazeyg.jpg090314hazeyg2.jpg
フタスジハゼygかな?、この角度もなかなか^^

白い身体がつやつやしてて、、、んまぁ,,カワイかってん。

090314azami.jpg
アザミサンゴカクレエビ(ホワイトバージョン)

じぃーーーーと、魚の行動みてると,,面白いねぇ、、
産卵してたり,恋の相手待ってたり、、、
仕事さぼってたり,,なんだか,人間界の縮図みたいでね、、


090314kobenkei.jpg
コベンケイハゼ

あっという間に時間が経っちゃう。。。
んで、エキジットすれば,この景色。。

090314sora-s.jpg

たまらんねぇ。。。。

地形なポイントにも行ってみて,,いつもより少し移動はするけど
みてるのは,やっぱ,ちんまいの。。

090314oriduru.jpg090314kai.jpg
オリヅルエビ、ウミシダに寄生する貝の仲間(ミノ虫じゃないよ)

新しく買い替えたばかりのダイコンが,水温31、5度って、表示するシィ、、
もう、あつあつ、、あつあつよーーー。。。

だめよーーだめだめ。。。サンゴが,白化しちゃうーー。


090314kuma.jpg090314ginpo.jpg
白化イソギンチャクをライティングで遊んでみた。◯◯ギンポ?の腕立て伏せ^^

ヒロクンもとうとう、ぶら下がり友の会です。

090314wb.jpg090314bt.jpg

視力検査レベル。。だけど、こんなん、エビって、、
ほんまに、すごいことですよねぇ。。

090314pc.jpg
フィコカリス・シムランス

指、差されても何かわからん時は,,相方が、
撮った写真をその場で表示してくれた画面を、
みんなでおでこ付き合わせて覗き込んでぇ、、、

ヘェーーー、これ、エビ???はぁ,ハァ,,ここに乗ってるヤツねぇ、、

090314hoyakkaure.jpg
ホヤカクレエビ

いうて、、、確認したりなんかしてねぇ。。。

今日もいい海で五じゃいやしてん。。

このまま平和が続きますやうに。。


022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1370

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2014年9月 3日 19:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リフレッシュダイビングはベタ凪の石垣島で」です。

次のブログ記事は「スナラーを極める!砂職人の巻!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。