ゴッドカラッパプロデュース最高の御礼参りがでけましたとさ。

予告した通り、石垣潜水堂2014年上半期無事終わりましたので、
沖縄本島にちょっくらと,御礼参りに行ってみましてん。
そもそも、ピーチが那覇石垣なんと980円で、売り出したのを
もし台風来たら、離してもエッか!ぐらいの気軽な気持ちで押さえておったところ
いや、どうせ行くなら、1月にパワースポット巡りして,力つけて
無事安全第一ダイビングにて、6ヶ月乗り越えられたからぁ、

後半戦、、、新たなる霊験あらたかな場所に行ってみたいと、
今回も,本島在住,、我らが薔薇十字潜水団団員、カラッパ氏に
大わがままを、申し出てしまって、、、

リクエストは、斎場御嶽(せぃふぁうたき)
沖縄県南城市にある世界遺産にも登録されてる祈りの地への巡礼を熱烈希望、
そのあと、なんやかや、、、甘えたこと抜かしてみたんですが、、

海でももちろん凄いんですが、
陸でも、抜群の敏腕凄腕コーディネーターでもあるカラッパサン。

も、今回も最高の『おもてなし』感、満載!

だってだって、のっけから、美味しいって評判のお店のタルトを
クーラーボックスに入れてきてくださって、
しかも、水だしコーヒーがポットに入ってるシネぇ。

これをどっかで食べようと、、何気に、海岸沿いの東屋に立ち寄ろうとして
(もちろん、この時点で、わてら、タルトが出てくるなんて
思いもよらんかったんですYoー!!!)

斎場御嶽(せぃふぁうたき)目指してる、道路から離脱、、
海沿いの道に出てみたらですね、、、

なんか、ここって、
♪もしかしてだけぉーーーーー、もしかして、もしかして

久高島行きのフェリー乗り場じゃなぁい???
ってなってぇ、、

これ、まったくもっての偶然、、ほんまに、ついてみて、初めて港だとわかったんです。
一同びっくり、、、ツーカ、カラッパサンが神がかってない??

んじゃぁ、そりゃ、、もちろん、いくっきゃないでしょう。。。
斎場御嶽(せぃふぁうたき)は10年前に一度いったことはあったんですぅ、
ソコの、岩と岩にはさまれた三角の狭間から
嗚呼あそこが、究極のサンクチュアリ、久高島ですよーって、、
のぞいたことはありましたけど、、、

まさかまさかいけると思わんかった!
しかも、少し待てばいい時間のフェリーがくるし、、十分、滞在して
最終のフェリーで帰ってこられるがなぁ。。

てぇーーー、ことで、、、偶然、その場にいあわせた、
久高島の自販機に缶ジュースいろいろ納めてるコカコーラの販売員さんとか
切符売り場の人とかから情報収集しながら(THE地元の人ね)、
その待合室で、、、絶品タルトに舌鼓、もちろん、水だしコーヒー付きよ。


いやぁ、、琉球王朝時代の神事の舞台だがやぁ。。。
神の島だがやぁ、、、

まさか、来れると思わんかったさぁ、、、
って、テンション最高潮。

明日からは行事があるので、立ち入り禁止区域がいっぱいでけて、
あんまりうろうろでけんとのこと、、、今日が、本当にグッドタイミング。。


070114kudaka.jpg07014kudaka2.jpg

自転車を借りて、、、島内の散策、、というか、ソコに佇んでいるだけで、
なんだか、いいんだなぁ、、、、、なぁんだろ、、、
すごいんだよなぁ。。。。

観光客のための標識や目印皆無,、、申し訳程度に少し朽ちかけた木の矢印が
祭事が執り行なわれる場所や、
琉球を造った祖神アマミキヨが最初に降り立ち国造りを始めた地とか
琉球神話の聖地等々、、、舗装もされてない、砂利道や、
ただただあるがまま、その姿をさらけ出してる史跡などを、巡ってるうち


070114oyake.jpg

炎天下で、、とっても汗だくにはなったんですが、
流れる汗でさえ、、なにかを、いっしょに流してくれてしまうやウデ、、

070114michi.jpg

えがったのーーー、なんかすっきりーしたのーー。

一番は、、何人たりとも立ち入りを禁止するフボー御嶽。。。
入り口から続く道から、すでにもう、立ち入り禁止、、、
あの向こうに何かがる、その何かしらのただならぬ空気感に、、
ただただ圧倒、、、されっぱなしぃーーーーー。

撮影NGとは書いてはなかったけど、、そういうことしちゃ、いけんと
思いましてん(そこらへんの画像はおまへん)、、
遠くの遠くにある、、何かに対して、、
心から最敬礼。。。。。

してみましたぁ。。。



それでも行ってみないとわからなかったのは、
宿泊施設もあるし、ダイビングもでける、、、
割にビーチには海水浴の方々もいたりなんかして、、

070114umi.jpg
(撮影/Calappaさん)

それでも、とにかく、人が少ない、、、どこに行けだの、
何を見といた方がいいだの、、、まったくもって、知識もなんもなくきちゃってるし、
本当に、導かれるまま、、おもうままに、、、シマを満喫、、、
さすがに、暑くて、、かき氷、、なぞも、食べたりしてぇ。。

070104kakigori.jpg

相方も、はしゃいでおま。

070104fune.jpg
(撮影/Calappaさん)

んデェーー、夜は、、ただね、おいしい焼き鳥を食べたいって思って、
モノレール美栄橋駅からすぐの、『串清』に、あれ?気づけば
新年会のメンバーやないカァい??

070114yakitori.jpg

ドルフィンキック、白川のあにき始め、
クゥロズミサン、王子,カラッパサン、レイちゃん、ツッチー−大集合、
そのまま、再三お世話になってるかっこいいBARにも全員集合、

JET RAGにて、至福の時間を、過ごしてミマシテン。
(顔本ページがこちらですヨン
岡田サン、また那覇いったときはお世話になりまするぅ)

明けて、次の日、、今度は、くぅろずみぃさんプロデュースになる予定が
ほんまにほんま、前の日の宴会で、口から出たことを、
実行しようと動き回ってくださったことに大感謝、、、

今度はほんまに前もって、予約しときますから、、どうぞよろしゅーーー。

予定が白紙に戻ったんで、、
久高島から神がかってるゴットカラッパの『神の一声』により
おいしい朝ご飯食べニィ、、

070214ichiba2.jpg070214ichiba.jpg

とまりんへぇ。。。
んで、、まじで、絶品でした。。
大トロの炙り塩ステーキ丼

070214maguro.jpg070214aburidon.jpg

あとは、ヤマダ電機や、東急ハンズや、
シマ暮らしには到底想像もつかんようなお店にばかり連れてって頂き、
ショッピング満喫。。。

いやぁーーーーーーーーーー、えがったえがった、、いい骨休め、
帰ってきたら、、いきなし、熱低2つでけそうだしねぇ、、
パワースポットで貯めてきた、みなぎる力に守られて、
2014年後半も安全第一ダイビング、、
どうぞヨロヨロシューーにお願いしまっさぁ。


022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1315

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2014年7月 2日 17:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2014年上半期も無事安全ダイビングでけました。」です。

次のブログ記事は「大人の砂遊び本番!!夏本番! 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。