台風見舞い多謝多謝、石垣潜水堂でございますです

  • ダイビングポイント -
  • sun.gif北北東 6.7〜9.3メートル
  • 波 4メートルうねりを伴う
  • 気温 32.2度
  • 水温 -度
  • 5mmワンピースもしくは3ミリだけでOKに!
  • テントはあるけど、日焼け気になる方は羽織るもの持ってきてください。


こちら方面は、当初の進路より、かなり西に傾いたものの、
中心の左側だったのが幸いしたのか、おもてたより、悪させんかった
グーールグル,、んでも、これからそちら方面で大悪さするかもしれませんので、
大雨然り、皆々様、くれぐれもお気をつけ下さいましぃ、
石垣潜水堂,、船もわてらも無事でございますです。

今回、進路が日本列島縦断(いまは横断??)コースだったために
早くから報道が過熱先行、、サキシマ諸島を擦るぐらいのものでも
もっと、すんごいのくることもあるんですが、、
とにかく、凄かったですね台風報道、、、、

の、影響もあっテか、顔本をはじめ多くのお見舞いメールご心配メール、
いやぁ、、もしかして、、わてら、とっても愛されてるぅ??
ありがたい気持ちでいっぱいで、、、じとーーっと
嵐のなか、時々パトロールしながら引き蘢っておりましてん。

久々溜まりにたまった録画もの見たり、、
リアルなテレビ番組、ガチャガチャチャンネル変えながら、
(もちろんリモコンですがね,、ワテのなかではチャンネルは、ガチャガチャ変えるのが
一般擬音、、わざわざ画面の横行って、ちょっと固めのダイヤルを、がちゃがちゃって
やる役目を担っておりましたもので、、、、)

やることないさぁねぇ、、、、、、、、、、、、、、、

て、ことで、、去年からすっかりハマってる
平岩弓枝『御宿かわせみ』シリーズの読破,、、めざし
読書読書、、、『隼新八』シリーズは早々に終了、、、御宿は、全30巻ありまして
ようやっとシリーズ14、、、、

もともと時代劇ダーーイスキ、時代小説だぁーーいすき。
海音寺潮五郎とかね、山本周五郎とかね、池波正太郎とかね
かぶりついてたクチですから、
最近は、もっとライトなものとして人情ものにハマってまして、
(高田郁は、えぇですわぁ、『みおつくし料理帖』とか、泣けまっせぇ)

あとねぇ、関東に10年住んでる間、、ぽちらぽちらと、
ココは、何とか様の下屋敷あと,、とか、この上屋敷にこれが建ってるのね、、とか
江戸時代の古地図頼りに一人ブラタモリ、、、してたりしたもんですから、
小説に出てくる小伝馬町とか、目黒不動尊とか、、、いやぁ、、えぇですわーー、

そういうのダァーーい好きなんです。
最近ご無沙汰でしたからね、、、本当に好きな時代は、600年から700年、
でも推論も多く、実際あった場所を巡るには1000年越えた辺りからの方が
なかなかに、乙なもので、、、

それでも、多分に作られた歴史に流される方なんで、
小5のとき読んで大感銘受けたのが、、鎌田敏夫の『南総里見八犬伝』!!
(原作の滝沢馬琴のも読んだし、馬琴の一生って言うのも読みあさったりねぇ)
だから、、自分の部屋の壁に
『館山城に行く』って、自分で書いてはってたんだよなぁ、、ん!痛いなぁ、、
上京決まって、、落ち着いて、、いったもんな、すぐ、館山城、、
伏姫も八房も、架空の人物かもしらんけど、、いやぁ、たのしかったなぁ、、

って、痛いでセウ,、もうヤメませうね、この話しぃ。。。

とにかく、船のテント張ったり、お掃除したり、
もともと、幸いにも、8、9、10日、メンテ日にしてまして、
船底塗料塗る計画、、、でも、大気不安定、、いつ雨粒が落ちてくるかわからんので、
多分、次回かと、、、

それでも、帰れんかった方あり、、、(兄キィー無事帰ってねぇ)
これから来れん方あるかも(皆々様、連絡待つ、、、)

8号グーールグル、、いけんねぇ、、ほんま。。。

海も、、まだ荒れ荒れ、、、、強めの南西の風も吹く予報、、、
安全第一で行きマッしょい。

ホワイトベースも車2台も綺麗に洗ってあげて、
(お隣さんの作業中ナベちゃんも入れてミマシテン)
元の港に、、お戻し遊ばされた木馬、、、
でも、横のテント、まだ、なし。。
次の台風でまたとってつけて大変そうなんで、、、


070814wb.jpg070914wb2.jpg


この夏はこれで行ってみようかと、、
とっと、お写真は、先日遊びにきてくれたタクちゃんの撮ってだし、、
んでも、このグールグルで、,一からですな。


オリヅルエビさんのガレはどうなったことやらやら。


070914oriduru1.jpg070914oriduru2.jpg
(撮影/たくちゃん)

こっち方面は,もうすぐ季節終了。

070914himeiso.jpg070914gazami.jpg
(撮影/たくちゃん)


あら,涼しげなアデヤカミノウミウシだこと。。。

070914adeaykamino.jpg070914irobudai.jpg
(撮影/たくちゃん)

ヒメイカさん達も、、葉っぱごとどこぞに行ってしもたかなぁ?

070914himeika2.jpg
(撮影/たくちゃん)

この草がね,,また生えてくるまでのお預けかなぁ。

070914hieika.jpg
(撮影/たくちゃん)


安全第一ダイビングは明後日あたりからかと、、、


022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1322

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2014年7月 9日 17:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「台風前の駆け込み早朝愛情1ダイビング。」です。

次のブログ記事は「台風後のダイビングは長い長い長い一日でした」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。