石垣島の紫外線が本気です

  • ダイビングポイント 石垣島『偽樹下美人』他
  • sun.gifkumori.gif南南西 5〜7
  • 波 1.5メートル
  • 気温 32.1度
  • 水温 29.3度
  • 5mmワンピースもしくは3ミリだけでOKになってきたかみょ!
  • テントはあるけど、日焼け気になる方は羽織るもの持ってきてください。

梅雨明け宣言でましたねぇ。あづいですよー!
紫外線、半パないですよーー。これから石垣島こられる方、
日焼け要注意!!特に目から浴びますからサングラス必須!
シャリーさんとこ乗り合いさせて頂いて、楽させてもらってる分、
よう灼けましてん!まだまだ黒くなれる、自分、大好き!

てって、塩さん、、10年見てないあいつが見たいって、
リクエストでてたんですよねぇ、、
ホワイトベースじゃ絶対いかないからぁ
(シャリーサンもいかないお店なのに、ムリ言ってほんまスンマセン)

行ってしまいました、、しかも、『マンタシティ』
ワテは、2年前に、これまたシャリーさんとこに乗せてもらって一回だけ!
相方は,、人生初シティ!!!!

シャリーサンは船番してるって言うんだかだぁ、、
だいたいの地形教えてもらって、、、その、例の、
ホバリングの根とやらまで、、、、エェ具合に、隣の船の方と
同時エントリーだったから、、、何気なくそのガイドさん、
ストーカーしながら(どなたかは存じ上げませんが、怪しくてスンマセンでした)、
無事到着ぅ。。。

どこらへんの位置で待っとると,皆々様にご迷惑おかけせんのか、
加減もようわからんので、、ひたすら、おとなしめに、、ジっとしておったけど、

しーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!

すわ、これ、ホバリングの根じゃないんじゃないかという不安にも、かられたりね、
(まったく、しらんからね)でも、次々、ダイバーさん達がやってきて、
この周りにアワが立ちのぼるから、、たぶんそうじゃろうと、、、

そうなんかなぁ?どうなんかなぁ??思いながら、30分、、
情報を集めるに、最近とみに出が悪いそうで
(まったく他人のふんどし,、わてら、サァーーパリわかりません、出現率)
これは、今日は、駄目かなぁと、、おもうてたところへ、

割に団体様が後方からいらっしゃってたんで、、
塩サンと間合いを詰めて、場所をあけてみたりしてぇ、、、
でも、人数多いから、もう少し向こう側に回ろうかなと、、、
右向こうをのぞこうとしたらね、、、ひょっこりと、
最初、人が泳いできたんかと思うたんよ、、、だって、かなりの低空、
街角の出会い頭みたいな感じで、、、目が合ったのが、、

え?!これ、マンタだぁー!

って、お得意の水中でも響きわたれるワテの地声!

『塩さん、マンタあーー!』

で、すぐ塩さん気づいてくれて、、
いい位置取りで、、撮影はでけたんだけど、、、通りすがりのマンタさん、
そのままいかれてしまいましてん。。

んでも、全然居ないのと,一瞬でも写真撮れるのとは大違い、
向こう側の方々は、見れてないんかもしれんかって、
席を譲るっていいことあるんだなぁ、、としみじみ。。。


相方も、すぐワテの声に気づいて、105ミリで、
かなり遠方から狙ってましてん。

062614manta.jpg

こんな風に撮れるもんなんねぇ。
あとは、いつものように遊んでラッさったけどねぇ。

062614tsuyatosaka.jpg
マルトサカガザミ

マンタシティの地形覚える気も、さらさらなさそうジャッタワァ。

今日の石垣潜水堂特選幕の内には、カボチャの茶巾絞りがおまけ!

062614wb.jpg062614bt.jpg

いうて、めずらーーーーーしい小一時間過ごしたあとは、、も、
思う存分、ガレ三昧!!!

062614oriduru.jpg
オリヅルエビ、黄色多め。

いやぁ、、、何でもこんなにいろいろでルンかなぁ??
たのしすぎまっしゃろーーーーーーー!!

ウミウシも、オキレイさん登場、
調べる気がないなってきて御免で候。


062614mino.jpg062614senhime.jpg
ミノウミウシ亜目と書いとけば間違い無し!?、センヒメウミウシ

地味なんですけどね、、カイメンみたいですけどね、
触角が花弁みたいになってるでセウ、、これ、みたかってん。


062614umiushi.jpg
ドーリス亜目の一種と書いとけば間違いないでセウ。

甲殻類も充実。

062614yadokari.jpg062614umigumo.jpg
オガサワラヤドカリ、海蜘蛛の仲間

明日から真面目にホワイトベース、出動です。




022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1311

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2014年6月26日 19:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北部でダイビングって楽しいさぁー」です。

次のブログ記事は「ホームの竹富にやっと行けましてん。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。