ホワイトベースの安全祈願をしてきましてん

今日は、我が石垣潜水堂が8年目の本格的なシーズンインを迎えるにあたって
どうしてもやっておきたかったことの一つ、
『安全祈願』をしてきました。。。
神聖な儀式でもあるんで、バシバシ写真を撮る行為自体が
なんだかと思い、一枚も画像のない日記になって相済みません。

独立する前から、もともとは『商売繁盛』の願いもこめて、
我が広島の実家近くに在る、祖父も父もゆかりの深い神社で、
毎年毎年、『安全祈願』と、『お礼参り』はかかさず、、、
里帰りの折は、必ず、この神社で拝んでもらうのが恒例行事で、
今年も、ご多分に漏れず、、神主様に一年の報告を行いながら
祈願もしてもらったんですぅ、、


がぁ、、、そうなんですよね、、、
石垣にある観音堂というところにお参りをしたり、ぐらいは、してたけど、

『やっぱり石垣の海とも繋がった方がいいさぁ』と
とっても重要なアドバイスをしてくださる方がいましてぇ、、

ん!!ほんまや!と。。

やっぱり、大好きな海とはいえ、
自然相手、、、毎日、無事、陸に帰ってこれますように、と
この仕事にたずさわるようになってから、掃き掃除とか盛り塩とか、
思いつく限りの、毎日自分で決めた日課を怠らないようにしてみたり、
なんやかや、、以前に比べて、より信心深くなっていたんですが、

そうだと得心したら、、すぐやろう、、
いつやるの??(もうエェでセウ!このフレーズ)

と、なりましてん。。

ほんでもって、今年相方、丙午の歳男、
42歳の厄年は終わったモノの、、、

『年男年女の歳も厄年だから、気をつけるさぁ』
て、いう歳にあたるソウで、、、

またお店が無事7周年を終えたことも、とても意味があるんじゃないかと、
(『7年っていうのも一つの区切りよー、七回忌とか、七五三とかいうでしょう
お店も7年はとっても大事な星回りさぁ』って、いわれまして、)

ますます、、いつやるの??それ??
ん!!今でセウ!!となった次第でしてん。。。

んでぇ、また別のルートから、こういうことを考えているところへ、
とってもいいご縁あって、その筋のご専門の方に
(沖縄でいうところのシャーマン的存在の方に引き合わせて頂けましてん)
ご相談に行かせて頂く機会を得、先日、かくかくしかじか、もろもろ、、と、、
打ち合わせを終え、、

本日、実現の運びとなった次第で、、、、
雨が降る中、、船の泊まってる桟橋まで来て頂いて、、、
拝んで頂けましたんだがやぁ。。。。。
(船が毎日発着するところでの祈願が大事だとか、、
こっから出てってここに帰ってこれますようにと、、、に。)

祭事にあたっては、、、
お供え物としての、砂糖餅(大福の餡無し、、のような柔らかい白餅、、)
果物それぞれ、、、研いだお米と研がないお米、塩、お酒、白紙、お線香、、
お供え用の御菓子などなどを用意、、、
仮の祭壇をつくって頂いて、、、いっしょにお祈り、、、
ホワイトベースの船首から船尾まで、お塩とお酒で清めて回ったり、、、

あいにくの雨模様にも関わらず、、、予定通り、つつがなく滞りなく粛々と、、

無事終了の運びと相成りました。。。

ここ何日か張りつめてたんで(なんでカシラんですけど緊張してたんですのんよ
、自分が何できるわけでもないんですがね、、なんだか、ワルいモノが、、みえたり?
暗示が出たり??したら、どななんしようかと、、生来のチキンハートですんで
でも、だから拝んでもらうんじゃロウと、、それもそうじゃなぁと、、、)
何だか、今、ホッと一安心。。。。しておりまする。。

といって、これでOKではなく、、
ほんまにほんま、、、ムリは禁物、、
今年もモットーは変わらず、、安全第一!!
時々ネッチョリドドマクロを貫いていければと,思うておりますぅ。。

なんか、意外に、思いもしないことを言われたんで、、
果たしてそういう方向になるんじゃロウかと,、ちょっと今年、、
楽しみなことも増えましてん。

なにはともあれ、、、これからも石垣潜水堂、、一つも二つもヨロシューお願いしますぅ。






022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1225

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2014年3月 5日 18:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドマクロダイビングで集合写真を撮り忘れたのでアール」です。

次のブログ記事は「お決まりの調査ダイビングでゴザーイ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。