石垣島で日向ぼっこ付きネッチョリダイビング

  • ダイビングポイント 竹富南『MSDK』他
  • sun.gif南東〜南南東 4メートル
  • 波 1.5メートル後2メートルうねりを伴う
  • 気温 24.4度
  • 水温 21.5度
  • 5mmワンピースだけでは寒いです(+フードベスト)、6.5mm、ドライスーツもあり。
  • 肌寒い日が続いておりマ。厚手の羽織るもの持って来てください。

こんな時期からちと気になる台風3号の動き、、
まさか石垣島の方へ来るとは思わんけど、、天気図上に
『台』のマークあるって、やぁねぇーー、、
明日からまた北風、、、今日のうちにひなたぼっこ付き
のんびりダイビングです。

てって、我が石垣潜水堂も8年目に突入しました!
ニャンとか、つぶれんかって、もう少し細々営業でけそう、、だす。
だから今年も、どうぞどうぞドマクロオンリー、御贔屓に。。

んでぇーー、そのお祝いに駆けつけてきてくださった、とある方、、
本当は、石垣ナンかいちゃ、絶対いけないらしいので、、性別年齢不問?
ヒントもなし。スタッフ時代から良く知って頂いててぇ
もう長いお付き合いになりましてん。

明日は寒くなるから一本かなぁ、、いうて、今日も
あまりにポカポカ陽気で、みんなで船の前でゆるゆるユンタクしすぎて、
背中も顔も真っ赤っか、、一人テントの中で、日焼けも絶対できんのに
なんでこんなに天気がいいんだとぼやいてらっしゃいましたぁ。

明日は明日で寒い寒いとぼやかれるはず、、、ぷぷ。。。

リクエストは旬のモノ、、ということでぇ、、、
3月4月、、マクロ系絶好調、エェ時期で、しかもまだまだ貸し切りが多い。
(ウチは多分貸し切りの時が一番、味が出ると思われまする
お休み、ニャンとか都合つく方、ドシドシおまちしておりま)

ちょっと気になってたとこ、、、

030114sangohime.jpg030114pcs.jpg
サンゴヒメエビ属の1種、フィコカリス・シムランス

でしたがぁ、、、深く行くと、、、砂、砂、砂、、、、が堆積。。。
これは、、相次ぐいろんな工事の影響もあるんかなぁ??
(人工ビーチだったり、新設離島航路だったり、、、)

だんだんに、元気がなくなってきたポイントの一つ、、、

030114koshiori.jpg030114soba.jpg
ヒラツノコシオリエビ属の1種、ソバガラガニもしくは近似種

それでも、なんやかや。。。

昨日の湾内の方が水温22度、、まだまだ竹富、、ちょと、つめちゃい。
ほんの0,5度ぐらいの差が、、モノ凄、水中では、、、敏感に感じるラインでしてぇ、、
あまりに寒いナァーーと思うとったら、ロクハンの脇がピンホール。

たったこれダケの穴だけど、、水がスーーピィーーー。。
お直しセンとまだまだ耐えられまへんねぇ、、、

んでも、エキジット後に、太陽浴びながらユンタクするうち、体温回復、、
できる、幸せ、、、、、、

気がつくと、くっきりコッきりサンダルやけ、背中ヒリヒリ、、
もう、大分、黒いんですが、、、まだ日に焼けたとこがわかるぐらい、、
色が落ち着いてたやうで、、、、

ナガァーーク、休憩して今度はウミウシ狙い。。。

最近、やたら、モーサン、、、と、わっさわっさのコヤナギ系

030114mousan.jpg030114koyanagi.jpg
モウサンウミウシ、コヤナギウミウシ科の仲間

見つけたかったモノじゃないヤツはよう出てくるんだよなぁ。。。
思い描かん方が、、いいのが出てくる、、嗚呼この煩悩よ。。。

030114sukashi.jpg030114kisewata.jpg
カンランウミウシ科の仲間、キセワタの仲間、


一応、、、いっちゃん、リクエストが入るカノコウロコ、、
目指したんですがねぇ、、、何でもない時に、、ぽろんぽろんと出てくるんだよなぁ。

あと、毎年サイクルがあるのか、、ぐっと数が増えてるヤツ、

030114midori.jpg
エリシア・トンプソンイ

今年だけ大量発生してるヤツ、、逆に今年は見かけんヤツ、、、
どうしてそういう分布になるんか、、海はほんまに謎だらけ、、

まったくもって飽きまへん。。。

てって、まだ一つやり残してる作業がありまして、
前々からここには、書いてはおったんですが、
来月の消費税率アップに伴いダイビングフィーを各々500円!!ずつ
値上げする方向になります。

それの改訂のお知らせを、表記するのが遅れてます。
にもかかわらず、、、先々のご予約を頂いておりまして、、とっても
スペシャル恐縮しております。。(すんまそん、ほんまぁ)

毎年確定申告して如実にわかるんですが、
石垣潜水堂特製幕の内、、あれ、じぇんじぇん500円じゃぁ大赤字、、
んでも、せっかく、ボートの上で遠足みたいなランチなら
美味しいもん、自分たちが食べたいんで、、、これは、500円のママ!!
材料もケチりませんし、お義母ちゃんの愛情も目一杯変わらず。。。
ここは譲れんかったとです、、はい。。。

の,かわりに、これも、利益まったく出てないけど還元セールで、
3月まではダイビング代キャンペーンしてます、告知が地味過ぎて
あまり知られてませんが、、せめてものお返し。

少し料金上がりますが、、より多くのネタ輩出に精進していきますゆえ
なにとぞ宜しくご査収願いますです。。。。

近日中にHPは直しますので、ご了承をばをば。。。


最後に、、石垣潜水堂、シーズン8、、、安全第一、、
でも、ネタもいっぱい!!!でけたらえぇなぁ、、、ええなぁーーー!!








022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1222

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2014年3月 1日 18:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石垣島絶好のダイビング日和じゃケェねぇ。」です。

次のブログ記事は「やや寒くなりましたがネッチョリとダイビングしてきましてん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。