石垣島時化るカモカモで安全第一ダイビング

  • ダイビングポイント 竹富南『パルプンテ0-1』他
  • hare.gifkumori.gif北東〜南南西〜北西 3〜5メートル
  • 波 5メートルうねりを伴う
  • 気温 22.2度
  • 水温 21.3度
  • 5mmワンピースダケでは寒いです(+フードベスト)、ロクハン、ドライスーツもあり
  • 水温下がってきました。
  • 肌寒い日が続いておりマ。厚手の羽織るもの持って来てください。

石垣島の真上で,低気圧がでけそうな感じ、、
朝から,,ニャンダカぁわじわジィーーのわりに,フタを開ければ、超快晴!!
海はべったべた、絶好のダイビング日和となったんですが、
このあと,前線になって,,そのまま週末の日本列島を襲う爆弾低気圧に、、
こんなんに海で出くわしたくないんで、ちょっと巻き巻きで進行レス。

昼過ぎには,時化てくるんじゃなかろうかと踏んで、
午前2本は,海の中はネッチョリーーだけど、、割にさくさく。。


おっと、そうじゃったそうじゃった、
今日から,またまた,その筋のギョーカいの方々がご来店。
今回は、伊豆の方から、たぁちゃんとあんなちゃん!
毎度毎度言いますが,,どうして,有名ダイビングショップのスタッフさんって、
ハキハキ!!明るく,好印象にゃんじゃろねぇ、、えぇわぁーーー。。

とっと、あっという間の最終日のNAOさん!!
NAOサンは甲殻類ご指名だけど、ウミウシもいいよ!
たぁちゃん、あんりちゃんはウミウシご指名だけど,甲殻類もいいよ!
って,ことなんで,1チームで,,ホイホイ出てるハシからお教えしまっせぇ。

時化てくるかもって,言うのが,心の片隅にあるんで、
ややも途切れそうな集中力、、こういう時は,のっけから大本命!

021314oriduru1.jpg021314yokoebi.jpg
オリヅルエビ、ヨコエビの仲間

卵持ちのプリプリの赤が出ましたヨン。
合間合間にウミウシウッシッシ。

021314eda.jpg021314nekojita.jpg
ヒメエダウミウシ、コネコウミウシ

あんなちゃんからねぇ、、、ずばりのウミウシリクエストでてるんだけどねぇ、
意識すればするほど、,,出てくれんねぇ。。。
結構種類は出たんじゃけどぉ,,明日の課題だがや。

大潮だけに、、、浮遊系も、、たまらんのんですが、、
時間が許してくれず、、、

021314kurage.jpg
クラゲの仲間

天気いいうちに撮ったもんねぇ。。。

021314wb.jpg


んでぇーー、またまた別のガレにいって、
やってることはいっしょ、,でも,出物がちと,変わる感じ。

021314oriduru2.jpg
オリヅルエビ

んか、さくっと出たよ,2トーンさん。


021314er.jpg021314pc.jpg
ステノプス・アールイ、フィクノカリス・チャゴアェ

実はみんな海老ダイッ好きなことが判明する案件。。。
だって、かわいいもんねぇ。。。

021413hoya.jpg
カールオジサンボヤ

ピカチュウは大爆発。。ウミウシシーズンピークですわぁー。
だからなるべくチビチュウをご紹介。

021314pika.jpg
ウデフリツノザヤウミウシ

久々の石垣潜水堂特選幕の内の写真!!!
ね!!向こうの水面、、、ぺったぺたやんけぇー!

021314bt.jpg

んでも、大事をとって、お昼には,THE我らが桜口まで帰ってきましてん。
すんごいいい天気で,海も上等だったんですがぁ。。

021314marumi.jpg021314kakuresp.jpg
マルミカクレモエビ、カクレモエビ属の1種

最近,ここのポイント海老に困らんモンジャけ。

021314warai.jpg
ワライヤドリエビ

これは,明日からのヒトとの予行演習!?ぷぷぅ。。

021314ashibiro.jpg
アシビロサンゴヤドリガニ

結局、3本目のアンカー上げる頃に,西の空に、龍の巣ばりに
すんごい雲の塊というより、、壁!!!
すべてを飲み込むかのごとく巨大な壁がたなびいて,じわじわじわじわ
近づいてきてましてん。港帰ってきて,片付けやらなんやら、
してたら冷たい風がピーーープゥーーーーー。。
案の定、、大雨の大しけ大嵐。。。時間ずれて,陸に戻ったあとで、
よかっちゃぁーーー。
ムリは禁物、安全第一ダッちゃ!

ってって、NAOさん、こんなにウミウシ撮ったの初めてかもって、、
ウップップゥーー,牛もエェでしょ?ネチネチエェでしょ??
また何時でも帰ってきてくださいねぇ。

おうおう、7月の海の日連休、,そろそろクローズの気配です。
あんまし、人数とらんけんね、すんまそん。
お盆もパンパン。9月や10月連休もポチポチ。
航空券は割高ですが,,,ウチ、,まず,夏休みファミリー層とか
シュノーケル体験ゾーン、、、にゃいんで、7月末から8月、、
8月末から9月とか,,割に毎年空いてます。。。

これからネチネチドマクロご希望の方は,,応相談、、どしどし
おまちしておりますよーー。



<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1211

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2014年2月13日 18:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「またまた石垣島のエビエビダイビング始まっておま。」です。

次のブログ記事は「ストロボとライトにサイコガンを持つ男」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。