やっぱりこの時期の竹富はハズレ無し,ネッチョリダイビングでしたぁ。

  • ダイビングポイント 竹富南『パルプンテ0-1』他
  • hare.gif北北東 6メートル
  • 波 2メートル
  • 気温 20.7度
  • 水温 22.8度
  • 5mmワンピースダケでは寒いです(+フードベスト)、ロクハン、ドライスーツもあり
  • 水温下がってきました。
  • 肌寒い日が続いておりマ。厚手の羽織るもの持って来てください。

やっと、竹富ミナミに行けましてん。
今日は海老三昧ダイビング、,時々ウミウシ、あともろもろ、、
もうねぇ,明日からの石垣島の海は波4mって,また,荒れちゃうの?
ご勘弁をばをば、、甲殻類大好きクンの今日が最終日、
最終便で西表にカエルから,念のため早めの出航となったけど、
離島ターミナルお送りする時は,,結局ちょうどエェグライな、お時間に。

ん!!ネッチョリネバネバ,糸引いたでぇ。。。

久々のパルプンテ、、、いやぁ、今日は呪文唱えて、
ハズレ無し!!

甲殻類言われてルケド、、ついついねぇ、、だってほんとに
キラキラしたんがいっぱいおるもんじゃけ。


011714hanairo.jpg011714yaguruma.jpg
ハナイロウミウシ、ヤグルマウミウシ?

モンジャウミウシとかでさえ5ミリないぐらいのサイズが登場。。
普段、どてって、でっかいのが、、まぁ、ミニモニ。サイズで
でてくれると、、(ミニモニ。って自動的に変換すると『。』が、ついてくる、、
へぇー!へぇーへぇー!ちなみに、モーニング娘。!!て、入れても
『。』が!!これ、標準変換なんだ!なんか、すごくね?て、自分、暇じゃね?)
嬉しいもんです、ハイ.

あとは、、出てきて達成感が募る案件。。

011714mino.jpg011714koyanagi.jpg
ミノウミウシ不明種、コヤナギウミウシ

まだまだまだまだ、、、エンドレスでしたが、、
おうおう、そうジャッたそうジャッた、甲殻類ジャッた。

相方は、のっけから、せっかく見つけたオリヅル新色2トーンカラー
(昨今のヅルオリギョーカイの流行は2色ニャのか?)

痛恨のロスト。。。。で、テンション下がっとりましたが、
すぐに別個体ゲット!しかも、ぷりっぷりの抱卵個体。。


011714oriduru.jpg011714sobagara.jpg
オリヅルエビ(赤)、ヤワラガニの仲間

ずっとがれがれが続きそうだったんで、、間にスナラー。
どうして、この時期の竹富の砂地は、肌寒いのやらやら、、、
水温22度、、、より低くナァーイ。。これ??

来月とか、、18度とかになることもあるしなぁ。。。
それでも、モノが出るから、、、やめられまてん。


011714paron.jpg011714shimu.jpg
通称パロンシュリンプ フィコカリスシムランス抱卵個体

フィコカリスは、この白いでっかいのにもっときちゃないイロ(失礼!)に
ほぼ透明のに、、この時期でも割に、ザクざくっと出てきますねん。


011714nagaremo.jpg011714ebi.jpg
ナガレモエビ、海老不明種

どれもこれも、ドップリ突き刺さってましたねぇ。。

これも人気商品。


011714kaeru.jpg
カエルアンコウyg

所変われど、ついつい、牛探し。。。

011714hiramushi.jpg011714yaguruma2.jpg
平蟲、ヤグルマウミウシ

ヤグルマは、一時期すんごい湧いてたとこがあったけど、、
久々見たなぁと思ったら、このポイントだけで三個体登場。。
でければ、空気読んで、、、エェ頃合いで見つかってほしんだけどなぁ、、
見つけたいのが見つからんで、、もうエェのが、またでちゃったり、、
思うにママならんから、、、癖になるんだろうかねぇ、、、

内村航平級、ブラックサンダー倒立??

011714pika.jpg
ピカチュウの演舞



続いてオリヅル新色またまた出ちゃったぁ。

011714cha.jpg011714oriduru2.jpg

いま頃湧いてくるなんて、、、リクエスト頂いた皆さんリベンジまっておま。

011714er.jpg011714zan.jpg

仲良しな黄色、、、鏡みたいね。。

011714yubi.jpg
ユビウミウシ

気がつくと相方は、キラキラばっかりとってま。

011714hoya.jpg


この角度じゃないんだけど、キティちゃん。

011714kani.jpg

当初桜口縛りでどうしようかと思ったけど、、、
後半、、行きたいところで潜れてよかった。。。
まった遊びにきてねぇ。。。

ってって、今年はとみに様々な方面からご依頼があって
毎年、何件か口利きもしてみたこともあったんですが、、、

なんの話しじゃ、、ですよね。
いやぁーー、ニャンダカ、、とってもありがたいことに
こんな小さなお店にも
『スタッフ募集してますか?』とか
『ガイドの勉強をさせてもらいたい』みたいな、、

いわゆる雇用のお話がちらちらと舞い込んでくるんすが、
ご承知の通りの弱小零細企業ゆえ、人件費なぞハナからありまへん、はい。

老体むち打って、わてら二人最前線で、現役バリバリ、
働くスタイルに変わりはないので
丁重にお断り、もしくは、ドコソコか斡旋、、、みたいな形を
とったこともあったんですが、

来シーズンに向け、島のあちこちでスタッフ不足の、、声。。
ダイビングのお仕事にご興味ある方、、島暮らしにご興味ある方
元来の世話好き
(嫌いじゃないんですが、お役に立ててる訳でもないので宜しければ)
こちらにご一報頂いても、お話ぐらいはお聞きでけますので、
読者の皆々様でお心当たりおありな方は、どななんでせう?

もう一件、、、昨年、台湾からのゲストさんとともに来てくれた
イントラの女の子が、島にやってくる予定は未定、、、
どこか安心してお預けでけるお店なぞ、こちらも、思案中。。。
短期にはなりますが、どななでせう?

何かしら、諸々、ご連絡頂ければ、これ幸いです。


あと8月12、13、14、15日が予約不可となりましてん。
基本キャンセル待ちはオウケしてないので
(毎年のメンバーさん、、かたそうなご予約でしてぇ)
なるべく早め早めの、お問い合わせ、、他の日程もおまちしておま。。。

新しい予約表になって更新作業がスピード化、、にともない、
マメに更新してます。。マメにカレンダーチェックしてみてつカーサい。






<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1194

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2014年1月17日 21:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっと桜口の呪縛逃れてネチネチダイビング」です。

次のブログ記事は「ワタクシゴトですが、、、 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。