石垣潜水堂初!台湾ドドマクロダイビングツアーにいってきました(4日目)

うわぁーーーーーーー!!あっという間の台湾ダイビング最終日っす。
早いなぁ、、ニャッパ、ファンダイブに来てると(あっ言っちゃった!!
毎日タノし過ぎぃ)嵐のように時間が過ぎ去っちゃうものですねぇ。
ナルッチの口からも『次のツアーはいつですか?』って言葉が出ちゃうほど、、
これも返す返すも、、台湾の皆さんの手厚い(アツ過ぎ!!)歓待のおかげです。
ほんまに、ありがたかったぁーーー!!

っとっと、
今回宿泊してるのは、、
ペニー&タイガーさんの建ったばっかりのダイビング専用別邸!!!
これ書き忘れそうになってたがなぁ。。

121813room.jpg


贅沢すギィーーー、、シャワールームとかも超広々なんすよーーー!!
チャーーーンと,セッティング用のデスクも各部屋備え付け。。


121813ca.jpg

1階のガレージには器材干場もあるし洗い場もあるし、少々濡れたままでも
歩けるように室内総大理石張り!??
器材を入れる専用ロッカーあり、
カメラをセッティングでける、光量バッチしのカウンターがもちろん、
一階にも、だだっぴろーーく設置あり、
至る所にコンセント,、これでライトも電池もいっぺんに充電可能。
ダイニングには大型テレビで、撮ってきた写真やビデオをその場でみんなで鑑賞でけるし

とにもかくにもダイビングのためだけにつくられたようなもの。
いヤァーゴージャスかつ、実に機能的でごわしたぁ!!

この日もゆっくりめのスタートだったんで、ちと,街を散策、、

121813machi.jpg


気づきました?新大阪。。

121813sinosaka.jpg

毎回このソバとおってショップに行くんです。

121813tera.jpg

石垣島にある唐人墓にそっくり。

コンビニには、これ、おでんですね、、はい。。

121813oden.jpg

にしても、卵別鍋,てんこもり。。。
感激したのは、、殻付きダァーーー!!!
我が実家のおでんも殻付き卵、しかも出汁はこのぐらい濃いんですねぇ。

ポテチ達も、、何となく味がわかるさぁ。

121813okashi.jpg


んで、ダイビングっす。
どんどんととっても海は時化模様ですが、この日もニャンとか、ボート2本。
明日は器材持っての大移動が待ってるので、ナイトは無念のリタイヤ。
ボートクルーの皆さんにポイントはお任せしてやってきたのは、、
いやぁ、、、ここは桜口っすか??
ソフトコーラルの感じもハマサンゴなんかも、、見たことありそう。。

121813dp.jpg

各ポイントと,水深と,レベルとの一覧表。
船にはタオル満載,お茶満載、おかしも食べ放題、
一番のお気に入りの、『小王子』。
ベビースターっすね。ナルッチはこの中にお茶注ぎ込んで
カップヌードルみたいにして食べてやしたぁ。

121813oji.jpg

見慣れた景色っぽかったんで、
一番探しやすかったかもしれやせん。。

121813mino.jpg121813hibusa.jpg

ウミウシが、、でかいのなんの!!


121813matsukasa.jpg


砂がねぇ、、、たのしそーだったんですよーー、
長居でけマへんでしたが、

121813umiushi3.jpg

ね。。ホヤも多いところも桜口そっくり!

121813spider.jpg121813panda.jpg


2ホン潜って、、、夕方は牛肉麺店へ。
だいたいご飯には、どこで頼んでも、そぼろ状のお肉とかが、のっておま。



121813soba.jpg


んでもって、本日最終日の打ち上げは、相方がナベ奉行のすき焼き!!!!!
前日に、恒春のスーパーマーケットと築地みたいな市場に連れてってもらって
買い出し敢行!!
白菜がキャベツみたいに丸みを帯びてたり、ネギとニンニクの芽のオトナみたいなのが
そっくりで見分けがまったくつかなかったり、
異国のこういうところはほんまに楽しいですよねぇ。

一番難儀したのは、、、醤油!!!
キッコーマンのもあるんですが、、多くを占めてるのが
『だしつゆ』とか『つゆ』とかとか、、THE醤油は、割に甘い!!
からぁーー、砂糖少なめ、、日本酒も売ってたんで、、、
特製割り下でぇーー、

121813sukiyaki.jpg

も、もっぱら相方独壇場,、ワテは、隣で、、やいのやいの、
いらんこと口だして、これ飲んでるだけだがやぁ。。。(たちワルいでっしゃろ!)

121813kirin.jpg

キッチンをお借りして、具材を用意、、、
主たるメンバーにて記念撮影、、んでも、このあとじゃんじゃんばらばら
いろんな方々が次々集い,、大賑わいでしたぁ。


121813sukiyaki2.jpg

この期間に撮った生物を大画面で確認しながら,、、台湾ビールも、
コーリャン酒もうまかったぁーー!!
みなさんありがとーーー!!


<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1171

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2013年12月18日 08:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石垣潜水堂初!台湾ドドマクロダイビングツアーにいってきました(3日目) 」です。

次のブログ記事は「石垣潜水堂初!台湾ドドマクロダイビングツアーにいってきました(5日目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。