ご無沙汰ですの石垣潜水堂です。

  • ダイビングポイント 石垣島『大崎ハナゴイリーフ』他
  • kumori.gif東北東 3〜5メートル
  • 波 2メートル後1.5メートルうねりを伴う
  • 気温 20.6度
  • 水温 24度
  • 5mmワンピースダケでは寒いです(+フードベスト)、ロクハン、ドライスーツもあり、
  • 水温下がってきました。
  • 肌寒い日が続いておりマ。厚手の羽織るもの持って来てください。

気温が18度あるけど肌寒い石垣島です。
もうすぐ台湾怒濤のドドマクロダイビングツアーに出発するにあたって
風邪だけは引けんし体調も崩しちゃいかんと,、思うた時ほど芳しくなく、、
雲隠れしておりました(嘘つきんちゃい)わけでぇ、、
久々の海外旅行にあたって、買い物なぞなぞ、、、

てぇーーーーーー、指おってびっくり、
靴を買ってみたんです
(さすがに島ゾウリはいかがなもんかと)これが、
ワテが4年ぶり,、相方は10年ぶりって、、すごくね?

そもそもが、年に一回の里帰りの時だけ(那覇ぐらいはゾウリ余裕っす)履くしぃ、
滅多にお目見えセンからねぇ、、、んでも、
この際えいやってねぇ、、って、
最近の運動靴(アレ?なんて言うの?スニーカーじゃないヤツ、
ズック??ズック??月星マーク探してもうたがなぁ)軽っ!!!
かっるぅーーーーーーーーーーーーーー!!
(あっ試着っていうか試履するのに、100均先回って靴下も新調したバァ
靴下買うのはねぇ、、2年ぶりぐらい??)

めっちゃ軽くて、、まぁびっくり、、

あと、器材を入れるハードケースなんて持ってないから、
メッシュを縛り付けるコロコロ(骨だけキャスターみたいの)探して
メイクマンに、なぁーーい!サンエーの2階にもなぁーーい!!
えぇーー、チャレンジかビッグ1
(おっとすみません、石垣にあるホームセンターとかそういう系のお店のことですぅ)
行く??とか、いうて、そのまま時間になっちゃったんで、予約してた美容院で
とりあえず、即効、洗髪でけて、即、乾くぐらいに髪切ってもらってた時にぃ
『コロコロがなくてぇ、、』いうてたらぁ、
そこのオーナーさんが、『これ使う??』て、貸してくれたりしてねぇ
(だから大好き石垣島、、、図々しくも、即決でお借りしましてん)

あとのもろもろは、最近ほぼ100均で揃うけどぉ
なんせ台湾初めてだから,、どななかなぁ??いうて、いっしょに行くナルッチはぁ
何回も行ってるし、ダイビングもしたことあるいうてぇ、、
新幹線は手配してくれる、ホテルは予約してくれる、、、もう、おんぶに抱っこっす。

んでも、煩雑な諸々、、皆さんよう海外ダイビングいかはりますよねぇ(すげぇー!)
チケットは旅行会社とおしてんですかぁ?乗り継ぎとかあったりしたら、なおのこと
たぁーーいへんかろうと、、

むかぁーーし、仕事でシカゴ、、(こう書くとすげぇカッコエェねぇ、、もう過去の話し)
行った時、雷凄くて空港クローズ、国内線全部駄目で
ナイキ本社のあるオレゴン州ポートランド行きすべて飛ばず、
空港一泊になったこともあったっけ?
めっさ、寂しかったさぁ。。。

自分探しにフランス行った時も(メンヘラちゃいますよ、んでも
人生の岐路に立ってたこともあったんですよ、20代だから許したってクダアセェ)、
ようわカランで自身でチケットとって(航空会社も忘れたけど、安かったんす)
成田からフランクフルトで乗り換えてのシャルルドゴール空港に着いたのが
夜の10時過ぎ、
こんな時間に危ないよーいうて、飛行機で隣の席だった日本人の人が
(多分、とっても日本語お上手だったシィ、東洋人ではアリマシテン)北駅まで、
この電車乗って行こうって、いっしょに行ってくれて、泊まるとコ決まってるの?
いうて、ナァーーんも考えずにきたんですいうたら、もっとびっくりされて、
その時間、(もう12時回っちゃってた)北駅ちょっと出たとこのホットドッグ屋さんで
ホットドック食べてる間に、ホテル探してきてくれて、
チェックイン手続きも全部してくれて、、、

別々の階で部屋取ってくださったから、エレベータ乗るとき丁寧に御礼いって
朝、もう一回ちゃんとお礼しよう、でも日本の人(当て推量)だから
チップとかそんなんおかしいよなぁ、御礼って水引付きの封筒とか
まずこんなとこ売ってないだろうしねぇ、テ.諸々考えながら
朝フロントいったら、もうその人チェックアウトしてて、
なんか、わての部屋の分のお金も払ってあるって、
多分え、フランス語まったくでけんかったけど、
お金は要らないってフロントの無愛想なおじさん、いうてるみたいだったんで、
そのままチェックアウトしましたが、、、あの人に逢ってないと、
多分、空港の時点で途方に暮れてましてん、

だから、、海外は、あんまり考えんと,いかん方がエェねぇと
(そのままズルズル、ふらふら滞在してた身でいうのもなんですが)
思うて、今回は、、、『地球の歩き方 台湾編』も、買って、準備してまんねん

って、長なったがなぁ、ダイビングの話し話し。。

初めましての、のりちゃん!!(もう、こんな関係!)
逗子とか?大瀬とかとか??石垣潜水堂の名前がよく出てる!!???(ここ復唱!!)
らぁーーーしく、いろんな共通の方々お通じて、いらっしゃぁーい!

とにもかくにもドマクロ、イッチみまっさぁ。
そのごっついカメラでバキューンバキューン、撮ってねぇ。
いうて、ストップかかるまでネタ椀子そば状態。が,信条です。はい!
貸し切りですからぁ、
思う存分粘って、、いいネタ拾うておくんまなすぅ。
前置き長かった、今回の台湾ツアーで、日程を変更してくださって
それでもご来店!!一本上がってきた段階で
『また来る!次来る!』って、もうその即決決断力、、だぁーいすき!!
次回は甲殻類多めということでぇ、今回は季節ものウミウシわんさと行きマッしょい。

一応第一リクエスト、、、ダドも、これ過去映像。。

121213nakamoto.jpg
ナカモトイロワケハゼ


相当、、、、奥でしたえぇ。。。。リトライ!!!また次回!!
今が旬のモノを、たぁーーんとねぇ。。

なんじゃこら!!が、いっぱい!

121213umiuhshi1.jpg121213eda.jpg
クロスジリュウグウウミウシ亜科の1種、ハナサキウミウシ亜科の1種

でも、なんか、海老の方が,、好きかもノリちゃん??

121213nagaremo.jpg
ナガレモエビ

ドライスーツの方が、これからじゃんじゃん増える時期っす。
昼下がりとは思えなぁい..ちと,グレーな空!

121213wb.jpg

明日はあっち行くからぁ、、今日のうちに内湾系ウミウシをばをば。

121213tomon.jpg121213shiro.jpg
トウモンウミコチョウ、シロウミコチョウ

でるねぇ。。

121213kisewata.jpg121213murasaki.jpg
ヨコジマキセワタ、ムラサキウミコチョウ

相方は一足早く上がったんで、このあとの映像ないしぃ。。

121213senten.jpg
センテンイロウミウシsp??

海老もウミウシももそっと、でたんだモーーーンだ!!!!





<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1166

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2013年12月12日 19:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「西表の刺客達と石垣島でダイビング」です。

次のブログ記事は「ノリちゃんのバースディダイビングは石垣島で」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。