石垣潜水堂初!台湾ドドマクロダイビングツアーにいってきました(5日目)

んまぁ、、もう最終日、、スレッガーかい?、早い、早いよ!(ガンダムネタね、)
名残惜しい、ペニー&タイガーさんとのお別れ、、、
『来年,また石垣島で会いましょう』で、、さようならぁーーー!!
本当に本当に大世話になリマシテン、、あじゃぁーした!!

121913kon.jpg

ってって、ペニー&タイガーさんの別邸がある(恒春)という場所は、
台湾で大ヒットした映画『海角七号 君想う、国境の南』のロケ地として
有名になっているところらしい。しばしば(墾丁)もでてくるらしく、
改めて、DVDみてみようっとぉ。
(って、石垣のTUTAYAで探したけど取り扱い無し,,持ってる人、、貸して下せぇ)

と、話しは脱線しましたが、、ここからタクシーで再び
台湾新幹線(左営)を目指して一時間半。。今度は昼間に走るから
いろんな景色が見えるねぇ、、ニャァーンテ,アマかってん。
ワテ,爆睡!!!気がついたら、駅についておりましたとさ。
(新幹線料金表です、はい、)

121913sinkansen.jpg

でぇーーー、軽いランチ、、
どこに行ってもびっくりするのは、台湾中に展開する
『全家』と書いてるファミリーマート!!と、セブンイレブン。
おいてあるのは、ほぼ日本と同等商品、すごいねぇーー、有線からは
普通に日本の歌謡曲、テレビをつければ、あまちゃん!!
日本文化が、なだれ込んでるようにもありますシィ、、、

駅には、モスバーガーにCOCO壱番館。
相方とナルッチは、COCOでカレーをTAKE OUT(あっ写真忘れた)
ワテはスープ専門店みたいなとこで、クラムチャウダーと胚芽パン、
これを新幹線に持ち込んで、、、車内販売も、まわってくるしね、、、
これがのぞみでも違和感あらず、、台湾新幹線,
さすが、、日本の新幹線そっくりっす。

1215-6.jpg

昼過ぎには台北駅に到着、、、わぁおぉーーー!!都会ねぇ。
東京にも6年以上行ってないから、こんな大都会何年ぶりだ???

タクシーですぐのところに、これまた、ナルッチが予約してくれたHOTEL到着!
二人一部屋で2310元、つまり日本円で、3,2円かければ7400円ぐらい。
とっても綺麗だし、繁華街に近い。

夜ご飯はナイトマーケットに繰り出そうと思ってたんで、
相方と二人適当にそこらへんを散策してたら、、、まぁ、、渋い町並み。。
あとからわかったんですが、、ここが、、、(迪化街)だったんですねぇ。。

121913taipei3.jpg

(迪化街)は清朝末期から20世紀はじめに栄えた街で当時の建築物が今なお残る。
漢方薬や乾物,伝統菓子、布などの問屋や商店が軒を連ね、どこか懐かしい。。
(こちらも、地球の歩き方13〜14 台湾 から抜粋)

121913taipei2.jpg

『アメ横みたい、、アメ横じゃね?』みたいなかんじで、、迷子にならない程度に
うろうろきょろきょろ、、、袋一杯のキクラゲや、棚の各所にツバメの巣やフカヒレ、
香辛料とか、台湾茶葉専門店、まぁ、賑やか、、そういえば、観光ってここに来て
初めてしてるカモカモ。。。。

121913taipei1.jpg121913taipei4.jpg

でぇーー、夜は待ってました。
えっ?いつの間に、仕上がってたの?夕方歩いた時には、普通の車道だったのに、
区間限定の歩行者天国が出現しててぇ、
ずららららぁーーーとひしめく屋台群に大変身!!
ホテルから徒歩30秒でいける、ナイトマーケット!
このためにここのホテルを選んでくれてたんですねぇ、、

121913yaichi.jpg121913yaichi2.jpg


3個で100元,、ぐらい,ま,一個100円。串もの、点心、、
諸々ぶらぶら買い食い、、とテーブルついて、何品か食べたらもうお腹いっぱい。

121913itame.jpg121913giyoza.jpg

ほんまにほんまになるっち、ありがちょーーー!!

121913beer.jpg

いやぁ、いい旅でした。。。最後の台湾ビールを飲み干しながら、、
モノオモフ台湾の夜でした。


<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1172

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2013年12月19日 08:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石垣潜水堂初!台湾ドドマクロダイビングツアーにいってきました(4日目) 」です。

次のブログ記事は「石垣潜水堂初!台湾ドドマクロダイビングツアーにいってきました(6日目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。