石垣潜水堂初!台湾ドドマクロダイビングツアーにいってきました(3日目)

日本も大荒れ模様、、ニャンダカえらいこっちゃの寒気がやってきてたみたいですねぇ。
石垣ほどではなさそうでしたが、台湾も、寒かったっす。
本日は昨日のナイトダイビングもあったので
ゆっくり目の10時スタート。
ボート2本,ナイト一本のもぐりんこ。。した。
だから、ダイビング行く前に、明日の夜の買い出しに市場にGO!!



121713nanmon.jpg

て、観光目的で臨時で開催されたり、常設展示されてるところと違って
庶民の胃袋、生活の要として現役大活躍中のマーケットだからぁ、
まぁ、朝の9時でも活気が違う!!

121713mr.jpg121713kaimono3.jpg

あらゆる食材,盛りだくさん、お肉を例に挙げても、、、
牛,豚,鶏、だけにあらず、、、アヒル、ガチョウ,鳩、、雉、
羊、山羊、それぞれのそれぞれ部位、、

121713kaimono2.jpg121713tofu.jpg

右上は、押し豆腐みたい、、平べったぁくて,味が濃かったです。

121713tori.jpg
衝撃!!鶏冠までついてる!!!鶏の丸揚げ!!!

お魚,採れたて野菜,乾物,香辛料、果物に、甘味ジュース

121713mr2.jpg121713mr3.jpg

まぁ、えらいこっちゃ!
狭い通路を平気でバイクが、かなりのスピードで突き抜けてくるシネぇ、、、
(左上とか、敵方のジープが突っ込んで、大破しちゃったりする感じの、、ね、、)

こういうところ、007シリーズとかで、カーチェィスとかするんだろうなぁと,
ふと思ってしまいました。。。(あくまで妄想っす)

一通り終えて、いざダイビングへ。


宿泊施設から、それぞれトラックに皆さんの器材満載、ダイバーは各車に分散して、
まずは車で5分ぐらいのダイビングショップにて、ウェィトとタンクをレンタル
ここでセッティングして、トラックに積み直し、ビーチまでは約20分。

ボートダイブの時は、同じく20分ぐらい、ホワイトベースの3倍ぐらいある
ダイビング船をチャーター!!マリーナから出航する時は必ず、港の出入り口にある
台湾海上保安庁に横付け、海上保安員の人が乗船してきて人数や設備をチェック、
港に戻ってきても同様で、入港の前に、保安庁に横付け、保安員が、乗船して
再チェック、、これは、,とっても感心事項!!!
ダイビング船に限らず、漁船も、港出るとき入る時には、必ず、ここに立ち寄り
安全管理はもとより,、積み荷や人数などの点検が入ってたんですよねぇ。。。

ふむふむ...こういうところも、とってもいい勉強になリマシテン。

シケシケ模様につき、ポイントは限られたものの、、嗚呼、台湾の海の素晴らしき哉。
水温は、24度ぐらいだから、南下した割には、つめたかったんだすぅ、
流れもあるしね、、、うねりは、、、水深10mあたりはすさまじく
わてらが普段潜る水深よりも、深め深め、、、、30mごえもしばしば、、
んでも、ナイトロックスタンクのため、、割に長めの滞在、、
昨日と重複するところもあって、やっとガレの感触もつかめてきたか??

それにしても、ウミウシが多い!!!石垣にいるものはすっ飛ばして、
右から左へ、、、、いちいち相方に頼んで撮ってもらうと,相方の時間がなくなって
しまうので、、ここはぐっと我慢、自分の心眼に焼き付けて、
これは!!って、思うものを撮ってもらいたいけどウネウネネェーーーーーー。

今回全体的に撮ったもの少ないんですが、、いいモノいっぱい見れましてん。

121713ruri.jpg121713tatejima.jpg

ミカドウミウシのオトナの方が,、いっぱいいる感じ。。

121713umiushikakure.jpg

ペニーちゃん見つけたのは、これも台湾お初かも、、
今回はエェ発見、続々オンパレードっす。

120713kisango.jpg121613warai.jpg
(撮影/TigerLeeさん)

この日もタイガーさんからのお写真頂いてニャンコ。

121613kakureebi.jpg
(撮影/TigerLeeさん)

潜った感じぃいいいいっ、、
石垣ではこんなところ、どこかなぁ?といわれても難しいけど、
沖縄本島のホーシューとはアポガマとかに似てるのかなぁ?
そういう壁、、、、でしたねぇ。。。。
ビーチから行ったところは阿波みたいなかんじかなぁ?
石垣で例えられなくて、、ごめんぱいぱい。。。

だっからよーー。本島で見たことあるものが割にいっぱい、
本島と,この台湾で見られるんだったら、、位置的には真ん中の石垣でいないはずは
ニャインですよねぇ。
まだまだ修行が足りませぬ。。。

何本か潜って、思ったのは、スズメダイが少ない、
ハナダイは、キンギョハナダイや、スミレナガハナダイなんかは
目につきましたが、もっと深くいくと
いろいろいるんですかねぇ???やや少ない気もせんでもない。。。
全体的に透明度がワルいので、自然,、マクロ傾向になるんかなぁ??
まぁ、これダケ出てくれたら、楽しくてしょうがないっす。

いつものように、エビエビぃい。

121813subesube.jpg121713moebi.jpg

うっしっしーーー。

121713umiushi1.jpg121713hanagasa.jpg

夜はさらに増殖。。

121713mino.jpg121713ake.jpg

たまりまへん。

121613umiushi8.jpg
(撮影/TigerLeeさん)

やめられまてん。

120713shiyako.jpg120713kaeru.jpg
(撮影/TigerLeeさん)

ソコに海がある限り!

121613menko.jpg121613haigazami.jpg
(撮影/TigerLeeさん)

いっちゃいましたがなぁ!!

121613tomon.jpg
(撮影/TigerLeeさん)

んでもって、この日の晩ご飯はぁ、
ガチョウ専門店で!!!舌鼓。
地元の方々と行くからぁ、観光ガイドとかにはまったく載ってないけど、
んまぁ、、ビックラするほど美味しかったっす。


121713gachiyo2.jpg

相方は、お米を豚の血で固めて、おこわみたいにしたのに、パクチーなどの香草かけて
ピーナッツソースをからめて食べる『米血羹』が、かなりお気に入りでした。

そそ、ワテも相方もパクチー大好き,、ほんま,、どの料理にも刻みショウガやニンニクや
香味の強い食材が多分に使われてて、、まぁ、美味しかってん。。



121713gachiyo4.jpg121713gachiyo3.jpg

がちょー^ーーーん!

121713gachiyo.jpg

もう明日が最終ダイブ、、、、しんじられなぁーーいぃーーーーーー!

<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1170

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2013年12月17日 08:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石垣潜水堂初!台湾ドドマクロダイビングツアーにいってきました(2日目)」です。

次のブログ記事は「石垣潜水堂初!台湾ドドマクロダイビングツアーにいってきました(4日目) 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。