死闘ウミウシダイビングin真冬の石垣島

  • ダイビングポイント 石垣島『真栄里ケーブ』
  • kumori.gifame.gif 7〜9メートル
  • 波 4メートル
  • 気温 18度
  • 水温 24度
  • 5mmワンピース(+フードベスト)、ロクハンもあり、水温下がってきました。
  • 肌寒い日が続いておりマ。厚手の羽織るもの持って来てください。

昨日がねぇ、、ぽっかぽかの夏陽気だっただけに、
何この変わりよう???今朝の石垣島は、、winterっす。
ギャップがね,,ずっとこんなんだったら覚悟もあったんですが、
一縷の望みをかけて『今日までいいお天気持ちますように』の
願いむなしく,激寒,,それでもとことんウミウシダイビングは続くのでした。

ってって、ウシ君みどりさんの潜り納めは,東海岸3本攻め。
壁のウミウシ,,,狙いっす!

ウゥーーーーーーーにゃんにゃん,結果として、
竹富や大崎、湾内よりもまだピークの到来が遅れがち、
(ツーて,いつものように,ここら辺どななかなぁ?て適当にアンカー打ってるしねぇ、
人生もダイビングも攻めも一手!!屁の突っ張りは要らんぜよ!)
難儀しながら,,うねりと戦いナがラァーーーー、、にゃんとかかんとか、
目を皿のように壁を舐めつくすように、、、、、、、

大捜査網でした。。。たは!!!(あきらかに,今回はハズレのポイント臭かったなぁ
こんな日もあるさ,あるさぁ)

水中では、さすが晩秋、寒くなってきたなぁ、と、しみじみしはじめてみても
エキジットしたての、今日のこの日の、冷たい北風の吹き荒み、、、
世間様も冷たいけれど、ここ石垣島もつめたかねぇ、、
北風に吹かれすぎて心も荒みがち、、、、、

わなわな,くるのは,もちのろロンで、武者震いで5JAL!!
拙者、、こんな風には負けへんでぇ、、、うねりなんか、どぉーーんとこぉーーい!!

気合い入れ直して,,もう一本!
切ってはって,さらに一本、結局今日も3ダイブ!!とことん!!とことん!
いっちみましたとさぁ。。。。。
(カラ元気も元気のうちさぁーーー!!)

るーじゅが、でかぁい。

112813rmino.jpg112813kogane.jpg
ルージュミノウミウシ、コガネミノウミウシ(撮影/うしくん)

普通のも,超小さいと,萌えるんだかだぁ。


112813iroumiushi2.jpg112813iroumiushi3.jpg
微妙・・・ドーリス科の1種(撮影/うしくん)

こういうのが出てくれると、ホッと一安心。


112813iroumushi.jpg112813lemon.jpg
ジュッテンイロウミウシ、レモンウミウシ(撮影/うしくん)

ウシ君意外なものが初見でした。

112813merenge.jpg112813nameko.jpg
メレンゲウミウシ、不明種(撮影/うしくん)

んでも、この右上のは,なめこ繁殖ウミウシ、、、たまらん質感。。

ねぇーーーーーーーーーーーー、寒過ぎてぶら下がり,無しよ!
(ばんざーーーい、無しよ!って,知ってますぅ??話し合いそうですねぇ)


112813wb.jpg112813bt.jpg

ハシを持つ手が震えても、カメラもつても震えても、
決める時は決めてくださいやす。


112813panda.jpg
タレパンダホヤ(撮影/うしくん)

いいねぇ。。

112813shirosuji.jpg112813karo.jpg
シロスジヒオドシウミウシ、カロリア属の1種(撮影/うしくん)

みどりさんも、まだまだ、、いってくれてます。

112813kiro.jpg112813kisewata.jpg
キイロウミコチョウ、キセワタの仲間(撮影/うしくん)


今年は最後、、今後単独で来るかもしらんてご心配される前に
お二人で,ドシドシ,来れるだけ,来て,いっしょにウミウシ探ししませうねぇ。
まってますよーーー!!







<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1157

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2013年11月28日 18:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウミウシの湧くいいダイビングポイント入荷しまシテン」です。

次のブログ記事は「石垣島での体験ダイビングは来年倍返しだ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。