船底ついでについついダイビング

  • ダイビングポイント 石垣島大崎ハナゴイリーフ』他
  • hare.gif北東 6メートル
  • 波 2メートル
  • 気温 27.5度
  • 水温 25.5度
  • 5mmワンピース(+フードベスト)、ロクハンもあり、水温下がってきました。
  • 肌寒い日が続いておりマ。厚手の羽織るもの持って来てください。

んモォウ、なんでノーゲストの日はダイビング日和かいな??
今日は、今年まだ一回も、船底塗料、塗ってないだけに,速攻で
亀みたいに藻がビッチリついてしまって全然白くないウソホワイトベースさんのぉ、
船底掃除せんといけんがなぁ,,と,港まで来てみたけど、
石垣島、ココ数日いい天気じゃケェねぇ。。行かん訳に行かんJARO!

ついつい,船を走らせ、大崎まで来てしもうたがなぁ。。

んでもって、すぐに作業にかからんでえ、、
気がついたら,ちょっとソコまで。

来月の、琉球大学、北海道大学、合同調査
(西表では国立博物館の方々も合流、,大宴会予定???)に、向けて、
どんな案配か見ておかんとねぇ、て、もっともらしい理由つまり言い訳しながら
ついつい没頭。。。

102913umitake.jpg
スケロクウミタケハゼ

あら??ナカモトさん、なんだか増えてる??
そういえば,久々だねぇ,,このポイント。。。

ひらひらクシクラゲさんもいっぱいいるけど,,その真似してるのか、
とっても透明なのが、、ひーーらひら。。。

102913hirame.jpg102913nakamoto.jpg
カレイの仲間yg、ナカモトイロワケハゼ

ニャッパ、ココは楽しいズラァ。。


102913paron.jpg102913kurageebi.jpg
ヂェラストカリス・パロンアェ、クラゲエビ

今日はキリキリ仕上げらしい.相方作品。

102913ebisu.jpg
コスゲエビスヤドカリ ?

水温、竹富よりまだまだあって,一安心。

102913ebi.jpg
ペリクリメネス・ラエビマヌスかな?

お腹に卵、、大好物なんです、,ワレカラさん、
あんまし受けがワルいのわかってても、ついついご紹介する案件の一つ。

102913warekara.jpg
ワレカラさん

んでもって,ココの,あるピンポイントは、、ほんまに
ウミウシ、ハズレ無し!!なんで,ココだけ湧くんでセウネェ??
他のところは土がかぶっちゃって、、もうすこしなんですが、、
このエリアだけは、、、まぁ楽しい!!あっちゃこっちゃに,湧いとりやっさぁ。

102913mino.jpg102913togemino.jpg
ミノウミウシの仲間、トゲミノウミウシ

ウミウシの季節です、,やっとワテのドストライクの出番です。
皆々様、いっしょに探しませうねぇ、、
小ちゃくても許してねぇ。。。


102913komidori.jpg102913pain.jpg
コミドリリュウグウウミウシ、パイナップルウミウシ


って、休憩時間だけ、,一生懸命船の底、ゴシゴシゴシゴシ、
こらえきれない,こみ上げてくるモノ,こらえてっっごしごしごーー。

本当は,ゴシゴシするいいタワシ系、大捜索中、
相方曰く、合羽橋商店街とかに売ってる中華鍋の油汚れとか
とっても簡単に落せる,すんごいいいのがあるらしい、、、
だけど商品名わからんから、,なかなか探せず、、、
いまだ検索ちゃん!!

石垣には,ソコまでタワシ系、、ないもんなぁ、、
今日もスカッチでがんばりやしてん。

だいぶ,ホワイトベースらしくなってきまして,,こちらも、一安心。

おっと、2月の予約表でけやした。
3月の連休はもしかして団体さん入るかも,,んでもまだ正式予約じゃないので
受付け中。
GWは、ぽちぽち。。お盆もぼつぼつ。。

先の予約が、わてらの生き甲斐!

来年は、,マンズは,台湾ツアー!!!どっかんとやらんとねぇ、、
レギュラーの、竹富合宿はじめ
5月16、17、もしくは23、24日あたりで、
リベンジ絶対今度こそ行ったるゾー、、、宮古ツアー!
6月13、14日で西表ツアー!!

なぞを予定。。。。。

その合間にさくっと本島とか,,行っちゃう気配。。
各種調査も絶賛受付け中。。。

ま、何はともあれ,お問い合わせクダパイパイ。
(最近わしじゃわしじゃ詐欺が恐くて!??まず知らない電話番号でテないんで
(だから飛び込みのご予約皆無)
連絡とれない方々大変すんまそん、メールが一番確実かミョーー)






<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1132

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2013年10月29日 16:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ようやっと竹富方面にイケマシテン。」です。

次のブログ記事は「まぁ今日はなんだか,長い一日にしてしまいましてん。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。