うのGぃとほぼ調査ダイビングだ,暑いぞ石垣島ぁ!

  • ダイビングポイント 浜島浜島東part2』他
  • hare.gif
  • 南西 6メートル
  • 波 2メートル後1.5メートルうねりを伴う
  • 気温 32.1度
  • 水温 27〜29度
  • 5mmワンピースで、OK牧場!水温あがったでぇ。
  • 船上は熱い日もでてきましたが、日焼け対策に帽子や羽織るものあってもエッかも。

今日は,いろんなところでちらほら見かける、
うのGぃがぁ、遊びにきてくれましたぁ。
も、ハーリーのスタート合図のドラが鳴らなくても
石垣島!これ!梅雨、あけたっしょー!
これから来ちゃうカーチバイ対策用の、ダイビングポイントの開拓デスタイ!!

って,勢い勇んで、、どっぼんこぉーーーーーーーー!!
して,フカァーーーーーーーーーーーーーイ,とこまで下りてってみたけどぉ、

外れたねぇ,,ハァ,,ハズレじゃねぇ??
うのGぃ,こんなんにお付き合い頂いちゃって,アジャァース!!

ヤシャハゼやヒレナガネジリンボウとかいるんだけドォ、
大崎の方がもっと浅く見れるシィ、、
砂地もなんか居そうで、、、、、、いないねぇ、、
タイムアウトも早いシィーー、、、

壁にわりかしちらほらウミウシ,,,いうても,まだすくなかねぇ、、、

ちょっと気落ちしながら、長めの水面休息時間中には、
四方山話に花がサキィ、、、

本番はこれからとよ!!!
そろそろ、あそこらへんの砂地が面白くなってるんじゃなかろうかと、
オトナの砂遊びの季節かと、、、

んで、おんなじとこでどっぼーーーーーーーーーーん!!
思ったよりクサッパラじゃなかったけど、、ん、、まんずまんず。。

0560213pc.jpg
フィコカリス・シムランス

うのGぃは,白い個体も見つけてくりやしたぁ。


060213nagaremo.jpg060213ebi.jpg
ナガレモエビ、クルマエビ科の1種

砂地にいそうな,エビエビぃ。。

こっからが,この季節の真骨頂!
これを見つけたかったのが,出てくると、、うれしーさーー!
アゴツンツンハゼと、勝手に命名している、
ホムラダマシの小さい時ですよーー。
鉛筆の芯だけじゃなく,,もう、背びれとかにその焰っぽい片鱗が
見えてきてますよねぇ。。ホムラハゼ自体は、、ちんまくても
立派にホムラなのにねぇ,,不思議ねぇ。。

お隣は、、あれ?以前見たことあるヤツかとおもっとたけど,,違うかミョ?


060213asgotsuntsun.jpg060213haze.jpg
ハゼ科の1種ー14幼魚、ハゼ不明種幼魚


こういう、、の、、、ドドドドどの,ど!ストライクだねぇ。

060213umishiyobu.jpg
ウミショウブハゼ属の1種

よくいる、赤い鼻筋のとおったの。。。

とぉーー、たまたまこの上乗っかってきたけど、、エェ具合にお魚の卵、
まるでポニョさんのお上を行進ちぅ。

060213azuki.jpg060213kusairo.jpg
アズキミドリガイ、クサイロモウミウシ

クサイロモとかは,,,みんな,,目がいってましたねぇ。

060213wb.jpg

海も空も蒼いさぁ。

またまた,出てくる、、何さんかわからんハゼの赤ちゃん!

060213haze2.jpg060213shiranui.jpg
ハゼ不明種幼魚2、ミナミシラヌイハゼもしくはその近似種

こちらも、なにもの???尾っぽでくるんと海藻に巻き付いてたりするシィ。

060213unagi.jpg
ギンポの仲間不明種幼魚

そっくりな平蟲の近くにこの赤ちゃん。。。
もう、たまらんとです。

060213karei.jpg
カレイの仲間幼魚

ナギサノツユ、、うのGぃ自力発見。。
右下は、ウスバネの特徴的なラインがないけど,,感じは、、ウスバネなのか??
ウミコチョウの仲間ということでぇ、。

060213nagisa.jpgP6025603.jpg
ナギサノツユ、ウミコチョウの仲間、


あーーーーーーーーーたのしかったぁ。。
ダイビングって,最高じゃぁ。

明日も,遊んじゃうモォーーンだ!



<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1010

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2013年6月 2日 18:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アッチッチィの石垣島で王子の入魂テレコン初卸ぃ」です。

次のブログ記事は「北部でファンダイビングしてきましてん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。