琉球大学調査ダイビング最終日は雨です

  • ダイビングポイント 石垣島ンヴァンギダ』他
  • ame.gif
  • 南南東〜北東 1〜7メートル
  • 波 2メートル
  • 気温 23.5度
  • 水温 25.5度
  • 5mmワンピース+フードベストいるかいらんかいうたら、いる!
  • 船上はアツい日モ出てきましたが、日焼け対策にボートコートあってもエッかも。

なんか,いつも最終日は雨な気がしてます、琉球大学調査ダイビング。
石垣島気象台さんに、、またまた、、欺かれて、、、
弱い雨ちゃうやぁーーん!ごっつ降ったでぇ,,,朝ぁーーーーーー!
9時出航だったんですが、、港出る前からザーーザーー!!
向こうが明るいのが数少なき希望。波はない分、救われましたが、
あきらかにそっから向こう,,スッゲェーー降ってるのがわかるほどだしたよー。

観音崎の手前ぐらいまではぁ、波がないので、、ペターンとした湖みたいな水平線を
視界不慮の中,,ゆるぅーーりホワイトベースをすべらせていたところぉ。
ホント,そっから先、、雨の強度がまったくもって違うって
わかる境界線がアリアリ,,,その向こう側は、
水面を叩く雨しぶきが一斉に立ちのぼり
霧なのか雨なのか,,はたまた跳ね返りの露煙なのか、、、
ある意味幻想的な光景、、、んでも、そのボーダーラインを踏み越えた途端、

ざっばぁーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
って,大音量で降る,これぞバケツをひっくり返したようなゲリラ豪雨。

昨日も行ったところだから航跡はバッチし、、GPSになぞって進めばいいけど、
これ、ないと,,ほんま、どっちいっていいやら、、アウトだねぇ。。。

時間はおんなじぐらいなのにねぇ。
視界が悪いといつもより、ものすご遠い気がするからねぇ、ふ、し、ぎ。。
ポイントに着いてしまえば船がちらほら、、
ちょっと,一安心。。

潜ってる間、風も回って、もっと激しく降る雨を、、水中から眺めれば、
じゃんじゃんじゃんじゃん,陸から流れる雨水が水面から30センチぐらいを覆いつくしぃ
マジで,梯子掴まるまではいいケド、そっから先、ゲー吐きそう
(食事中の方すんまそん)な,ぐらいのゲロ濁り視界0のナイル川のようでした。

自然て凄いねぇ、、、ほんまぁ。。。
ま、入ってしまえば変わらんのですぅ。。。

今回休憩時間中、リブリーザーの、メンテ及び,点検かねたチェックのために
背中にしょってるカバーを開けて中身をいろいろ見せてもらえマシテン。

ほんま,凄いねぇ,,この器材、、しかもメンテたーーーいへん。
こういうのをリアルに見られて,,これはなんですか?どうなってるんですか?
って,いろいろ聞けて,,大変勉強させて頂きニャンコ。
ほんまに調査にご協力させて頂く機会を与えて頂いて、
なるっち、だいちゃん、、すぺしゃるさんくすぅーーーーーーーーーーーー!!

ニャッパり,今日も外野は、、端でわいわい、、、
もうええっちゅーのに、、、あえると嬉しいからついつい,,折り鶴さん。
あと3匹、色違いイラッサイましたが,さすがにスルー。


042513orizuru.jpg042513oriduru2.jpg
オリヅルエビ


このウミウシ自体,,ものすごフォトジェニックなんですが、
この栄養度高そうなお野菜チックな緑のも、、、スンバらしい脇役です!!
オケケにつかまってるから,若干浮いてるように見えるしねぇ。

042513toyomosp.jpg
トウヨウモウミウシ属の1種

内地ではあんまし珍しくないけど、、あんなにピカチューは腐るほどいるのに
こいつは,この海域でシカまだ見たことアリマシェン。

042513tsunozaya.jpg
ツノザヤウミウシ

ついつい。。

042513umiushi.jpg
コミドリリュウグウウミウシかな?


このウニ見つければほぼ着いてる、、から、、
しかも、お手手が可愛いもんねぇ。。

042513magatama-s.jpg
マガタマエビ

楽しそうな相方は,,今日も楽しんどりやす。

042513sango.jpg
サンゴ・・・


和気あいあい。。。

042513wb.jpg

明日は移動日のあと、、調査ダイブは、西表で開催とのこと。。

わてらもいよいよ黄金週間スタートなリィー。。

<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/976

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2013年4月25日 17:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「琉球大学調査ダイビング2日目 」です。

次のブログ記事は「石垣島行きが危ぶまれたタケゾウは無事着いてダイビングでけました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。