今日は冬になっちゃった石垣島でのダイビングぅ

  • ダイビングポイント 竹富南『ミドルブック』他
  • ame.gifkumori.gif
  • 北北東〜北 7〜5メートル
  • 波 5メートル後4メートルうねりを伴う
  • 気温 16.4度
  • 水温 23度
  • 5mmワンピースだと寒くなりましたフードいります!
  • 船上は肌寒くなってきたのでボートコートもってきてぇ!!

お早いお帰りのウトー先生とアヤさんをお迎えに、朝一の那覇発
石垣島行きに合わせて、もうすぐお別れの石垣空港に行ってみましたラァ、
まぁ、じゃんじゃんじゃんじゃん下りてこられるスーツ姿
(ダイビングスーツじゃなかとよ,昔で言うところの背広姿ね)の御仁達
おうおう、そうジャッた!今日は内々の新空港なんチャラ会、、なんだっけか?
関係各社の皆々様が、これから新空港に向かわれるための大型バスも来てるじゃん!

お出迎えにビーサンジャージ姿は、ほぼワテだけ、、こちら側も
びしっとスーツ着て、、、『いやいや、、どうもどうもぉ』みたいなぁ、、、

そういえバァ,、えらい、空港各所の植え込みの花が賑やかになっちゃってぇ、
有終の美ってヤツですかねぇ、、、多分今回がこの空港お迎えの
到着ダイビング、最後になるやもしれまへん。。(しみじみぃ)

もう7日に開港ですもんねぇ、、新空港!
この那覇発JTAの1便8時15分石垣着でしたら、余裕で迎えに行けますよー。
ANAの8時50分石垣着も、
OK牧場(いい加減使いすぎたからそろそろヤメます、このいい方)!!

問題は、羽田発石垣直行便9時25分着とかね(時期によっては9時55分着)
こちらは、、ちょっと、待っての出航となると随分遅くなるのでぇ、、、

しまかぜさんのご都合で迎えに行ける時は、しまかぜの流星号が出動します!!
んでも、早め早めにご確認のご予約くださいましぃ。。。

その他タクシーやバスや諸々の状況は、7日になってからまたお知らせしますぅ。

て,長なったぁ、、今日の日記じゃケェネぇ。

朝起きたら、冬ジャァーン!
お迎えに行ったお二人ともに、おもわず
『どこの島こられましたぁ??』って聞いてしまうほど、、寒なりマシテン。

んでも、ウトー先生『ビーチでもどこでもオッケイ!』って、心強いメッセ!
事前に頂いてましたからねぇ、、、
ありがたやありがたや、、とりあえずホワイトベースは出動でけますが、
どこに行けるかは出てみてカラァ、、、

って、ネックなのは、波が4mから5mに上がる予報、、、が出てるってこと!
たとえ外洋かもしれんけどぉ、、、、ソレを知ってて、向かう場合、
にゃっぱねぇ、、どきどきじゃねぇ。。。

とりあえず、、うねり乗り越え、、これやしたぁ。。竹富の南の方ぉ。

んでぇ、、めずらーーーしく、人気ポイントでお魚中心!!


030213futairo.jpg
フタイロハナゴイyg

かわいいもんねぇ、、、あと,ケラマハナダイのディスプレイも
がぶり四つ,しがいがありますもんねぇ。。

あいまあいまで、、

030213pc.jpg030213kaikamuri.jpg
フィコカリス・シムランス、カイカムリの仲間

ものすご、なんで?って、とコに長きに渡っていらっしゃってる、月星!

030213tsukihoshi.jpg
ツキホシカクレエビ(おそらく日本最浅で見られる個体!)

窒素、気にセンで、心ゆくまで撮れるって素敵ねぇ。

竹富の砂地と言えば、、、、、こんなんもね。。。

030213tensumodokisp.jpg
ホンテンスモドキ属の1種ー2若魚

魚多いぞ!!!先週,ツッチーが写してラッさった、おとうヤンのお口のなかは、、
もそっとパンパンになって、しかも、卵の目が、結構リアルになってきやしてん。


030213tenjiku.jpg030213tenjiku2.jpg
リュウキュウヤライイシモチの口内保育


これはナガレモエビ、かにゃぁ?赤のストライプがいい感じ!!

030213ebi.jpg
ナガレモエビかな?


んでぇーー、上がってきたラサぁ、、、風がさぁ、、
強くなってんのねぇ、、、びーーぶぅーーーー、ってねぇ。。

予報ではこれから弱くなってきて、干潮にも向かうから、、
いても良かったんだけどねぇ、、、にゃっぱりねぇ、、
ダイビングは安全が第一の党のマニュフェスト通り!!
(公約は、守ります!!だ!!)

アンパイなとこまで移動して、お昼!

030213wb.jpg030213bt.jpg

今日は出し巻き卵,ポテトサラダ,紅シャケ、、定番でも、、どれもうまかぁー!
んでぇ、、ここで、、、にゃんとにゃんと、ウトー先生が
替えのバッテリーを忘れた!!!って、ことが判明!!

『あぁーー、ヨスジフエダイなんか撮っちゃったよーー』との嘆き節。
撮れてあと10枚ぐらい!!??。。。
他方、アヤさんは余裕の電池交換!!!!

最後はウミウシ中心に、、、キンチャクガニも出たので、、
一応撮りますかぁ??いうて、先生、御呼びして、、しっかり構図決めて、
一撮入魂!!一枚で、ばしっと決めて頂く予定が、、、、
まさか,このタイミングで、画面が、、、、、、、

しゅーーーーーーーーーーーりょーーーーーーーーーーー!!

このナマコマルガザミとか、アヤさんだけたっぷり堪能。
コツブムシは瞬殺で逃げられたぁ。

030213namakomaru.jpg030213kotsubumushi.jpg
ナマコマルガザミ、コツブムシの仲間

明日は、バッテリー忘れないで下せぇ、、せんせい!!






<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」がいよいよ発売します。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/936

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2013年3月 2日 18:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石垣潜水堂7年目に突入でございますです。」です。

次のブログ記事は「竹富でウミウシまみれダイビング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。