旧正月は時化るのか?雲多めの石垣島でダイビング。

  • ダイビングポイント 石垣島『ンヴァンギダ
  • kumori.gifhare.gif
  • 東北東〜東 7〜9メートル
  • 波 2.5メートル後4メートル
  • 気温 22.8度
  • 水温 22度
  • 5mmワンピースだと寒くなりましたフードいります!
  • 船上は肌寒くなってきたのでボートコートもってきてぇ!!

今日の夕方から前線通過、大雨の大しけの明日は波5m予報の石垣島です。
風も10m以上シケシケになりそうなんで今日に予定を変更しての
顔出しNGサンすっかり謎のヒトとダイビング。詳しくはいえんけど、
顔は出せないんです、、はい。。オトナのジジィー、、あっ打ち間違えた、、
オトナのジジョーー、、、と、いうやつでさぁ。。

ちょっと深いとこで折り鶴祭りぃいい。
これ連休にもリクエスト入っとるけど、、そっち方面にいけるんか、
怪しくなってきましたぜぇ。だんなぁ。。なんせ2月10日が旧正月ジャキィ。

020713oriduru1.jpg020713oriduru2.jpg020713oriduru3.jpg
オリヅルエビがいっぱ〜い!

レッドヘッドの個体が増えたようなぁ、、、、。
同じところにずっといるのもいれば、、、そこかしこに動き回るヤツもいテェ。。。
んでも、、、いっぱい、まだ居てくださって、ありがたいかぎりっす。

これはネェ、、2個体連チャンで居たんですよーー。
フィコカリスシムランス、、、と,思うたのは一瞬だけ、
コウロギみたいな格好で砂地にいたかと思うと、ワレカラみたいに、
身体をくねらせながら移動、、、どっかについても、、安定せず、、
写真なかなか、、、難しかった、、、、、、みたいっす。

020713nazo.jpg
??


コケムシが増えてきて、ウミウシ大量発生中。。。
コソデウミウシ、、と,呼ばれてたモノっぽいけど、、、(左下)
特徴的な頭のまわりの産毛っぽい腰の弱そうなウニョニョーーンが6本ではなく
4本だけ。。。。だけど、、フジタウミウシ科のなにか??
最近分類いろいろになってきて、、海外の情報に詳しい方に聞いてみても
いろいろだそうで、、、あんましウミウシ、、これって特定せんように
してみたりして、、おりま。。。

おまけに、コペつき(後方の白いの、、わかります??)
だいちゃん(コペの研究者の方ね)、これにつくコペって珍しかかねぇ??
またメールで聞いてみヨット。

右下は、色彩いろいろあるけど、テヌウニシキウミウシ、、、。。だせう。。



020713umiushi1.jpg020713umiushi3.jpg

これまた、、難しかった、ミズタマウミウシっぽいんだけど
ヘロンヘロン、ヘロンヘロン、動き回るから、、写真難しかね。。
こういうのとオレンジの、、とにかく、結構おりまんねん。

020713umiushi2.jpg020713umiushi5.jpg

ついでにリュウグウウミウシ系もね..ここら辺だとこの色彩なんだよねぇ。
おもしろいなぁ。。。。こんな環境だけど、THE ピカチューは
まだ一度も見たことないんですよねぇ。。。

の、かわりに、、、、なんとか、オコゼかねぇ??
ちらっと見えてますか?サボテン草の片鱗、、、
これと比べてもらってもわかるかもしれまへんが、、
びっくりするぐらい、、、小さかったっす。
動いたとき、エビジャコ系かなぁ、、と思うたぐらい、、1センチ、あったかにゃ?


020713okoze.jpg

えぇ出会いがいっぱいあって、、、楽しすぎたけど、、
極めつけは、、、前回、フェィスブックの方に載せたら、
思わぬ反響を頂きましてぇ、、ものすご珍しいクラゲらしくぅ、、、
それが、またでちゃった!!!!

020713kurage1.jpg020713kurage2.jpg


ちなみに前回も載せましたが、、、、

専門家の方からご教授いただきました。この写真のクラゲは新属新種のクラゲだそうです。ちなみに沖縄本島が南限でしたが、石垣島で発見されたことで石垣島が今のところ最南限になるようです。


これに関してのリポートを書かせてもらうかもシランで、、、
まぁ水中世界で出会える、何かってほんまに素敵っす。


んで、好評だったんで、、またまた、野に咲く花シリーズ。
石垣、結構、庭先や歩道に植えてあるモノよりも草花、、味があるかミョ。


P2065961.jpgP2066014.jpg

でも、効き目である左目の方が視力が落ちたことが判明。。
ピンが合ってるかわからんぞなもしぃ、、

本当はコンタクトいるんだけど、石垣来てから、眼鏡もどっかいったったしぃ。
まだ右目の方が、、見えてることがこういうところでわかってしまいやした。

動いてる者には反応いいんだけどなぁ???
水中ではカメラ、、、無理だなぁ。。。

P2066020.jpgP2066042.jpg

そうそう、露、撮ってみたかったんスヨー。

P2065972.jpg


とりあえず、確定申告、進捗状況。
領収書の整理は終了、、これから打込み作業、、

でも、いつも使ってないウィンドウズの方のパソコンをかまいだすのに
また、腰が重い。。。。MAC版のいい会計ソフト、、ほんまにないんかにゃぁ?











<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/917

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2013年2月 7日 16:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日も夏日いうこと無しの石垣島ダイビング 」です。

次のブログ記事は「ミスターがいう寒いじゃないか石垣島でネチネチダイビング 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。