船底掃除のはずがちょっとソコまでダイビング

  • ダイビングポイント 石垣島『ヒロシ』他
  • hare.gif
  • 南南東 8メートル
  • 波 2.5メートル後2メートル
  • 気温 24.5度
  • 水温 23度
  • 5mmワンピースだと寒くなりましたフードいります!
  • 船上は肌寒くなってきたのでボートコートもってきてぇ!!

今日は、琉球大学の皆様との調査ダイビング移動日として
一日予備日を設定、なんせ、器材がすんごい量!!になるんで、
車2台出しての運送予定ダッタンスが、来られる便が
夕方に集中したため、あら?午前中空いちゃったねぇ、、
今日の石垣島もポカポカ陽気,、んじゃぁ、重い腰上げて、
船底掃除でもするぅ??と港にお出かけ、、

ココでするのもねぇ、、、どうせ潜るんならねぇ、、

って、気がつけば(ウソおっしゃい!!)
湾内の深いとこで、、まだ見ぬ夢のような生物に出会えないか、
ちょっとソコの方を探索してしまいましたがなぁ。。

あんたも好きねぇ、、ダイビングぅ。。

明日からの皆様は、、なんせ、ドロドロのニゴニゴ好きぃ。。

良さげなニゴニゴがあったんで、、もしお気に召されたらご案内しヨッかニャァ?

ナマコのご専門でもアラレルので、、以前から気になってるナマコサンとコ行ったけど、
冬眠中???お目当てのもんにはあえまへんでしたぁ。
(普段,、すこぶる、ナマコ,、気にしてないけどねぇ、、、
前回の調査の時に出会えたヤツが、、ものすご、貴重なものかもしれんらしく
石垣の海,、まだまあだまだまダァっっっっ奥深い、ほんまに、すごいとこですねぇ)


012113sarasa.jpg
何かを食べるジュウモンジサラサハゼ

おゆだが、、、、、、こういうの、えぇですよねぇ。。写真的には。。


012113ebi-b.jpg
ニシキエビ

でかかったぁ。1mぐらいありやしたがなぁ。。
相方がどう撮っていいやら、、ものすご悩んで、、結局こういうのに。


012112hebi.jpg
三匹でからみ合う〜ウミヘビ


巳年だしねぇ。

012113umishida.jpg
ウミシダヤドリエビ


んで、、ボート下戻ってきて、しっかと窒素抜いといて、、
そのあと,、、イヤァーーー、出ました、船底掃除。。。

おニューのスカッチがあっというまに、ボぉおおロボぉーロ!!!
なんかね、有象無象,、藤壷に限らず、
見たことのないものがいろいろイロべったりぃー。。
ゴシゴシこすってると,、即効で、、ゲロれます!!!即!です!

もう、休憩しても2本目潜ってる最中もずっとずっと、、、きもちわるっつ!!

スタッフおらんから、、7年経った今でも、自分で船底掃除してるオーナーっす。
どうだぁーー!!ワイルドだろう(もう死語!!!)

今年の夏に期待している、泥砂、アサアサ,、草ぼーぼーゾーンにて、
にゃっぱりね、、、居るとおもっとたよ。

逢いたかった逢いたかったぁ!!

012113hige.jpg
ヒゲモジャハゼ

かわいいっす。

もっと水温上がってくると、ノーパンも、います!

012112manjiyuyg.jpg012113fugu.jpg
マンジュウイシモチ、ケショウフグyg

でも、今日の湾内は絶好の透明度。。
こういうの冬だけっす。多分、シーズン入ると,ゲロ濁ります。


012113homuradamashi.jpg012113isohaze.jpg
ハゼ科の1種-14、ボンボリイソハゼ

いいのはいっぱい居るんすが、、、ゲロニゴイですよーー、たぶん。。。。

さてさて、、これから皆さんお迎え、、
なんせ、来ちゃいますよー。ホワイトベースに、、
りぶりーざー!!
明日から、深くて、、濃い濃いっすぅーーー!!



<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」がいよいよ発売します。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村



月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2013年1月21日 16:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「絶好のダイビング日和の石垣島。」です。

次のブログ記事は「夏日じゃがぁ最高の琉大海洋調査ダイビング日和デスタイ。 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。