年に一度の南国石垣島から雪国里帰り

毎年実家に帰省するのがシーズンおさめ、
帰ってきてからが新たなシーズン始まりのような気がしてるので、
今回で石垣潜水堂6年間無事終了っす。
新たなシーズン7!!!に向け、これからじゃんじゃんお知らせしていきますです、はい。

てぇーーーーーーーーーーー、
すっかり14日の昼鍋会、アンドーーー、カラオケ行き
(全く記憶に5じゃイマせんが、、、酒に溺れて御免で候)
から一夜明け。。。
いつものように、自宅にしまかぜカー着
(そうなんです、わテラ、空港行く時は
いっつもしまかぜさんのお世話にナッチョルンです、ついでに島不在中の
お預けニャンコの様子なども見てきてくダシャッたり、足向けて寝られんですが
しまかぜの方角把握してないし、あの謎のお部屋でしまかぜさんが
どっち向きで寝てはるか見たことないんでぇ、、ガッツり足向けてるかミョ、、だはっ!)

ソレをいち早く察知する、うちのブーネコ!
散々逃げ回って、にゃっとケージに詰め込み、いざ出立!!
ブーニャン、御免よ、ちょっくら行ってくるからエェ子にするんよと申し伝え
空港ついたら、、もう,お外で黒いヒト!
(ロクハンじゃないなってもいつも黒い服が多いやうな、、)ツッチーが待機中。
続いてゆかりも登場、、

011813-2.jpg

そうなんです、今回、那覇で黒ビールを飲もうと、みんな似たような便での
那覇着を計画,、、本当は1号サンも合流予定がチケット変更でけず、断念。。。

みんなで那覇まで行って、いつものレストランで黒ビールで乾杯。

んで、すっかり気が抜けてるから、相方は、ニット帽とグラサンこのお店に忘れるシィ、、

011813-3.jpg

14日の羽田空港クローズの影響で、この日の那覇空港ごった返し、
広島到着当初予定の15時25分が一時間ぐらい遅れそうとのアナウンス、、
んダバだ、空港まで迎えにきてくれる両親に、遅れる由を電話せねばと、、通電。
『あっわかった、、もうお昼、、、、、食べてるから、、いいよ、いつになってもぉ』

011813-1.jpg

って、母。
『ん??どこでお昼食べてるのぉ?』
て、聞き直したら、、、広島空港!!!!って

まだ13時半じゃん!!なんぼ速く空港ついとんねん!
随分待たせてニャッと合流。

2人とも広島空港は隅から隅まで見尽くしたんで、とっても詳しくなったとか、
あまりに待ちすぎて、どっか飛行機で行って帰ってこようかと
思うたぐらい、ってほんまJARO。。

なんせ、広島空港から車で1時間半、我が故郷『上下町』の雪深いことよ。
路面凍結や通行止めも、あいまったのでぇ空港までいつ来れるかわからんカラァ
早め早めについててくれたらしい、、っんも、多謝多謝!!

んでぇ、、、おうちついたら雪景色ぃーー!!
しかも明日はさらに冷え込み−10度予報!!すげぇーーぜぇーー!

011813-9.jpg

さっきまで18度でも寒いいうてた自分ら猛省!
寒さとはこういうことジャケン!

って、今日の夕ご飯は豪勢な刺身盛り!!って、まだ柵の状態、
もちろん切り分けるのは板前ハァーーーーーーン!

(我が娘がカエルより、板前はんの料理を期待するフシもあるかもしらん、、
あるかもしらんデェ,、、、お婿さん料理人で良かったねぇ)

いろんな魚切り分けようと、見てみたけどぉ、、
あまりに外気が冷たすぎて、冷凍庫から解凍するために外に出しとった方が
より凍ってしまったという、、、摩訶不思議、ココはアラスカですか!!!

凍らないように再び冷蔵庫に戻してお刺身は明日ねぇ、
んじゃあ有り合わせでいい??いいながらぁ、、なんで田舎のお家って
煮物やら何やラカンやら、、無限にでてくるんだあせう?

しかも、『穴子あるけどどうしよう??』いうて、相方に相談。
『んじゃ、穴子丼でも作りますか?』と
だいたい、我が実家にカエルと台所に立ちっぱなしの相方、
ご苦労様でございますです、、
ついでに奥田家にもおいしい料理を振る舞ってくれて感謝感謝!

穴子丼もでけ上がりの、、、かんぱぁーーーーーーーーーーい!

長旅疲れて就寝したくても、いやぁ、、、室内で吐く息白いって、、すげぇぜぇ。
ガンガンに石油ストーブ炊いても、古い日本家屋ダカンね、
すきま風がね、、、、布団で丸々、、、寒くて寝れん、これも実家の恒例行事。

朝起きたら−8度、、、、すげぇーーーーーーーーーーーーー!!

011813-7.jpg

011813-4.jpg011813-8.jpg
2泊3日の強硬里帰り、
この一日しか自由時間がないカラァ、いろんな懐かしい友にも逢いたかったけどぉ、
みんな御免よーー。。
買いモノ行って、、、何年かの願望がようやっと叶ったよ、
ランチは回転寿しへ、、、GO!!
(そそ、ずっと行きたかってん)

いやぁーーーーーーーーーー、楽しかった、ほんまお寿司回ってくるって素敵ね。
しかぁもぉーーーーーー、大、大,、大好きな軍艦巻き目白押し!!!

んで取って返して、毎年恒例、神社に一年の安全祈願と商売繁盛参り!!!


011813-5.jpg

してぇーーの、こちらも恒例、町内にある温泉で、ぷっはぁーーーーーーーーーー!!

もう,夜が明けて真っ白。。。あっちゅー間の滞在ジャッタァ。。。
那覇空港では、総合案内に、見たことあるニット帽とグラサンが保管されてて、、
初詣のおみくじ通り、
『失せもの、、、時間かかるけど出る』

その通り(アタックチャンス風にね!!!)

も、すっかり石垣島で、、あれ?海風ピープーー寒くね??
いや、12度もある!すごいこっちゃぁ。。。
この温度差に、、またやられそうだすが、、、、

011813-6.jpg

しばしお休みイタだいテェの、、、琉球大学の先生達との調査ダイビングのための
調査ダイビングに行きたいと思いますですぅ。



<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」がいよいよ発売します。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/901

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2013年1月18日 07:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石垣潜水堂の里帰りのお知らせ」です。

次のブログ記事は「絶好のダイビング日和の石垣島。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。