石垣島にウミヒルモの花が咲く時

  • ダイビングポイント 竹富南『ンッフッヌッッ王国』他
  • kumori.gif
  • 北北東 7〜9メートル
  • 波 4メートル
  • 気温 17度
  • 水温 21度
  • 5mmワンピースだと寒くなりましたフードいります!
  • 船上は肌寒くなってきたのでボートコートもってきてぇ!!


エェ、正直、ぱ、なく寒いっす!朝
『今日のダイビングも中止?』メールがお互いにくると思ってた
けどぉーー、特に連絡もなかったから迎えに行っちゃったツッチー!
おはようの前に『寒い!!』がでちゃう石垣島だす。
ん!!寒かったぁ、始終ロクハン脱げんかったぁ、、
それでも死闘改め死凍3本タケトミ攻めっす。

気になってた藻場で、どぼんこぉ。
前回いらっしゃったまろサンとの会話で、
『ウミヒルモって、花咲くとムラサキなんだよー』て
ツッチーとまろサンから教えて頂いててぇ、、へぇーへぇへぇー!
花って咲いてたっけぇ?全然意識してなかったなぁ。

ニャァーーーンてのがあった矢先,、ツッチーが見つけてくりやした。
石垣島のウミヒルモは、緑の花ッした!!


011013umihirumo3.jpg011013umihirumo2.jpg011013umihirumo.jpg
ウミヒルモの花(撮影/あめつっちさん)


これはこれでゲージツ的ぃーーー!!。
あっという間に咲いてあっという間に終わっちゃうそうでぇ。

もう枯れてるのも何株かあったから、、いまぐらい??
もそっとじっくり探していきたいと思われますです。

藻場でのオトナの砂遊びがまた格段に楽しくなりそうっす。

011013kobushi.jpg011013nagaremo.jpg
コブシガニの仲間、ナガレモエビ(撮影/あめつっちさん)


011013yokoebi.jpg
ヨコエビの仲間(撮影/石潜


011013akebonoyg.jpg
アケボノチョウチョウウオyg(撮影/石潜

ココも夏にはもっといろいろ出そうで、、いいところ見つかりやしたぁ。

あとは既存のガレやら砂地やらやら、、
とにかく寒さとの戦い!!って
船上がね,、、さブインスヨ、今日はぁ。
船上がる時の梯子のパイプが冷たい冷たい。。。

それでもあれやこれや。。。

011013gatack.jpg011013hoya.jpg
仮面ライダーガタックホヤ(撮影/あめつっちさん)仮面ライダーブレイドホヤ(撮影/石潜

相方はライダーにうるさい。。。らしくぅ、海老蟹研究者のO先生との
仮面談議もおもろうございますですぅ。

011013akanadaruma.jpg
アカネダルマハゼyg(撮影/#あめつっちさん)

ほんま、今年はモンツキウミコチョウ大爆発中。
ウミウシも数いっぱい出ますよー。


011013harasaku.jpg011013setoiro.jpg
ハラッサクウミウシ、セトイロウミウシ(撮影/あめつっちさん)

ドーリス系は、きれいねぇ。

101013iroumiushi.jpg
ジュッテンイロウミウシ(撮影/石潜

お昼はこんなお天気だから、、元板前相方特製のうどん!!
激ヤバ!劇ウマ!!体の芯からあったまりやしたぁ。


011013wb.jpg011013bt.jpg

人気ポイントだけにこういう時期だと撮り放題。


011013white.jpg
ホワイトソックス(撮影/石潜

今日、魚多いよー。

011013futairo.jpg011013hazesp.jpg
フタイロハナゴイyg、トンガリハゼ属の1種?(撮影/石潜


右下の、、珍しいけど、、地味だから
ニャッパ,トウモンの方に目がいっちまうぜ、BABY!!

011013tomon.jpg011013umiushi.jpg
トウモンウミコチョウ、ドーリス科の1種(撮影/#あめつっちさん)

明日もがっつりこだす。


<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」がいよいよ発売します。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/897

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2013年1月10日 19:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダイビング以外の石垣島ドライブ編」です。

次のブログ記事は「2013年はMr爆弾低気圧さんに?石垣島来襲!!の巻」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。