本命は鍋会ついでの石垣島でダイビング。

  • ダイビングポイント 石垣島『ヒロシ』他
  • kumori.gifhare.gif
  • 南南東〜西南西 1〜3メートル
  • 波 1.5メートル後2.5メートル
  • 気温 23.2度
  • 水温 22度
  • 5mmワンピースだと寒くなりましたフードいります!
  • 船上は肌寒くなってきたのでボートコートもってきてぇ!!

今日のメンバーは、相方特製鍋を食べに石垣島にやってきた皆さんです。
ダイビングはついでの、ついで。1月の寒い時期にモグル方々ではないんですが、、
ま、一応夏日ってことだったけど、、なんか寒いがなぁ。。
リクエストは『綺麗なサンゴが見たい』って、ことで
(えぇ、いつもウミウシ探しにガーレがレーのゴーリゴリィしかしてまへんもんねぇ)

久々の砂地へGO!!したらぁーー、
水温、ちゅべたいがなぁ。。。

島にいたころは、1月も潜ってたかもしらんけど、すっかりリゾートダイバー、
シカのバンビは、『30分ぐらいでいいです』の弱気発言。
防寒対策はバッチししてたけど、、、ニャッパ、一番最初にエキジット!

細工男さん、ターボみどりさんは、割にいつも通りの潜水タイム
(でも60分て短いですよねぇ、、いつも、ろーーーんぐねちねち)
だったけどぉ、、、上がってきたら、二人とも、お茶のコップを持つ手が
ぶるぶるぶるぶるぅーーーーーーーーーーーーー!!
両膝もがくがくガクガクゥーー。。。。

生まれたてのコジカのように講習中ずっと震えてたから、
バンビちゃんと名付けられた、ミエコさん以上に、、、
メス鹿オス鹿、2頭増えとるがなぁ。。。

少し期待して草が生えとるかなぁ、、思うたけどきれいな砂地だったんでぇ、
ど!!ノーマルな、綺麗なサンゴを巡回するダイビングぅーー!
んでも、そのサンゴフォレスト見てたのは3秒ぐらい。。

ニャッパ下向きな感じで、、ついついつい、、、

013113sangokasago.jpg013113kurakao.jpg
サンゴカサゴの仲間、ニセクラカオスズメダイ


これはふわふわしチョリマしたぁ。。

013113katsuo.jpg
カツオノエボシ?


ね、さむげでせう?

013113wb.jpg


一応リクエストは叶えたので、、あとは、湾内、最近いってるとこぉー。
んでもニャッパリネェ、、このメンバーだったラ、
ドノーマル2本やらんじゃロー。

結局直球ドドドのウミウシダイブになりましたとさ。

013113shinobi.jpg013113umiushi1.jpg
シノビイロウミウシ、ウチナミシラヒメウミウシ

短期決戦で割にでました。。


013113tensen.jpg013113matsuge.jpg
テンセンウロコウミウシ、マツゲメリベ(くねくね泳いでます)

エビハンドブックで名前確定した諸々。

013113inou.jpg
イノウエビジャコ

ハモと,アンモニアと,ファンタとコーラ、、、、アーー覚えれんわぁ。

013113ebi.jpg013113magatama.jpg
ハモポントニア・フンジコーラ、マガタマエビ


そそ、こっからが大本命。
もうお家中、、エェ出汁の匂い満タン!!!!

いつものカツオ出汁に、今回一ひねりしたそうだす.元板前はぁーーん!!
これから、この特製ダシ持参でぇ、しまかぜ鍋会いってきまっさぁ。




<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/912

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2013年1月31日 16:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オリヅルイリュージョンオブジョイトイ」です。

次のブログ記事は「石垣島で未知との遭遇ダイビング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。