今日から石垣島でのダイビング復活戦です。

  • ダイビングポイント 石垣島『??なポイント』他
  • hare.gifkumori.gif
  • 東〜東北東 5メートル
  • 波 2.5メートル後2メートル
  • 気温 22.4度
  • 水温 24度
  • 5mmワンピースだと寒くなりましたフードいります!
  • 船上は肌寒くなってきたのでボートコートもってきてぇ!!

今日から石垣島でのダイビング復活戦です。
ゲストは顔出しNGサン、ちょっと今回は長逗留なので
天気のいい日にフラッと潜れたらいいしぃ、
行ったことないとこでのんびりしたいから,、調査ダイブの日は教えてぇ
にゃぁーんて、、まぁ、、すんません。。
大甘えして、、ガッツり、調査したいところでドッポンコォー。

実はですねぇ、、那覇からの帰りの飛行機で、
竹富上空を旋回する訳ですよーー。。
そしたら、眼下に広がる大海原。。何と、蒼き海よ。
毎日ドポンコしているのは、あそこらへんやあそこらへんだねぇ、
と,相方と,子供のように飛行機の窓に鼻紋付けながら、覗き込みましてねぇ、

今年開発してきたパルプンテはあそこらへんねぇ、、
シュシュは、、あのあたりねぇ、、、、んでも
あっちゃにまぁ、、、、ターーーンと,気になる根が、いっぱいいっぱい点在してるさぁ。
コリャァ,、一生かかっても竹富の南だけとったって
調査しきれんねぇ、、海って広いねぇ、、、

って、、言うとったばかりなんですわぁ。。。

そっち方面は、北風が強くなっても行けそうだったのでぇ、、
今日は,、♪湾内かーにばる!!!夢の中のような、、、どっか素敵な
ポイントはなかろうもん!!っと、名蔵湾の、目をつけてたとこに
どっぼーーーーーーーーーーーん!!

ってぇーーー、レッドビーチであれほど水面移動とかしてたのに、、
不思議に帰ってきてからこっち、身体は楽でしてぇ、、、
毎日なんでこんなに全身打撲のようなしびれ,、特に下半身のだるさ、
寝付けんから、、足上げとかして、まぁトシだねぇ、困ったねぇ、、
言うのは、どうしてJARO?と

泳がず、ジっと同じとこにおるから、、とか、不自然な体勢でガレ覗いてるから??
もっと泳ぎ回った方がいいんかねぇ、、、などなど諸説唱えていましたが、、

そうにゃんですよーー、わかったんですよーー。
ずっとボートで前で立ってると、、、波の衝撃や揺れで、、、ずっとずずんと
腰にきてるんですよねぇ、、、こりゃぁ。。。

エントリー前に既に腰に違和感。30分もボート走ってニャいのに、
いけんねぇ。。

じっくり肉眼派のゲストさん、、とにかく、見合ってみあって気合い十分。

120812himeiso.jpg120812fujino.jpg
ヒメイソギンチャクエビver、フジノサンゴヤドリエビ

このテのカニ,、大好物。

120812kani.jpg
オウギガニの仲間



今日、わずか2ダイブ、、、水温22度
(沖縄本島よりもさブイ、さすが、湾内!!)につき、50分ぐらいで
早々に切り上げ、、、、水中活動はほんのわずかなくせに、、
まあ、、、足がだるいだるい、、、お風呂でようようマッサージしてて、、
まだなお、、だっるぅーー、、っていつものヤツに二人して悩まされておるんですが、
いけんねぇ、、、腰にきとるんねぇ。。

もう一つ,、ヘェーンなミノウミウシ系いたけどぉ、ピンが!!
小さすぎたシネぇ、、ウミウシ湧いてきてますよー。。

120812shinobi.jpg120812mino.jpg
シノビイロウミウシ、ミノウミウシの仲間

そそ、、西表にこの季節にあんなに居るんだから、
石垣にも居てるハズーー、、と相方執念の、ホムラダマシ!!
でました!!

120812homuradamashi.jpg120812nadeshiko.jpg
ハゼ科の1種ー14、ナデシコイソハゼ

泥っぽすぎない方が良さげねぇ。

120812kumanomiyg.jpg120812hohobeni.jpg
クマノミyg、ジュウモンジサラサハゼ


ん、、、これからメンテの季節,、来年は、船検もあるし
どこを修繕して、、どうしようって、案の中に、、、
操縦席、、、つくるかねぇ、、、いっそ。。。

このオフシーズンの課題の一つになりそうっす。。


おっと、来年3月まで地味にキャンペーン張ってるんですが
4月から大型企画が2つ同時開催予定!!

一個は前回からお知らせしてる
『石垣潜水堂杯!!!フォトコンだぜ、BABY!!』
審査員は、沖縄本島で逢ったとき直接本人には言ってなかったけど
ニャッパリ御本人が既にご存知だったんでぇ、、、お願いしてきました、
からっぱさんとーーー!
我らが専属カメラマン、ツッチー!!

4月から6月にご来店頂いた方々にエントリー権あり。
一人2〜3枚ぐらいは応募可。
マクロ部門、ワイド部門というより、
カメラの機種、(コンデジ、ミラーレス、一眼、、、)にて、カテゴリーを分けたいと
思うております。。詳しくは、、来年早々,、正式発表っす。

もうひとつは、、、世界に拡げようネチネチの輪!!WA!!!
と,称して、、石垣潜水堂にゲストさんをご紹介して頂いた方々に
1名につき2500円のキャッシュバック!
(4名様だと1万円ですよ!!)ダイビングフィーの割引させて頂きやす。
コースは、ファンダイブはもちろん、講習でも、体験でもシュノーケルでも可!!

これも来年シーズン7に突入にあわせての正式発表になりますが、
ドシドシおまちしてますよーー。。。



<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」がいよいよ発売します。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/870

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2012年12月 7日 23:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「沖縄本島ダイビングツアー2日目〜報告っす。」です。

次のブログ記事は「石垣島は雨に濡れておりまする」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。