イントラばかりで調査ダイビングDAY!!

  • ダイビングポイント 石垣島『大崎ハナゴイリーフ』他
  • kumori.gif
  • 南東〜北 2〜5メートル
  • 波 2メートル後2.5メートル
  • 気温 25.5度
  • 水温 26度
  • 5mmワンピース で、いいかな!
  • 船上はやや肌寒くなってきたので一枚羽織るもの、もってきてぇ!!

今日はナベッチが遊びにきてくれたんでぇ、
イントラばかりで普段行かない深いとこ、どんどコ攻めよう、っていう、
ダイビングぅーー!!何かでてきたら、これ幸い。
半分はお遊び,,ニャッパ,毎日潜ってるのに
ファンダイブって、にゃんで、こんなに楽しいんかねぇ??


ま,あっちら辺まで行ってみて,,,各自,各々、、
んで,何となく帰ってきて、何となく集合離散,,また散って集まって、、
ニャァーーンも言わんでも,あ,ウン,の呼吸で、、それぞれ、が、
それぞれに楽しんだな,これが。。

何個体か確認、、

110412irezumisp.jpg
オレンジコンビクトボビー(撮影/石潜)


ついつい,窒素がたまってるのはわかるけど、、
長居、、、してしまいましたがなぁ。。。



110412gf2.jpg110812totoro.jpg
ジーファーテナガカクレエビ、ヨコエビの仲間(撮影/石潜)


森の妖精宜しく、、、ヨコエビ,大好物!!!


110412zan.jpg110412kaimen.jpg
ザンジバルボクサーシュリンプ、ザラカイメンカクレエビ?(撮影/#あめつっちーさん)


ツッチーすっかり冬支度、、、
あれ?相方の足、、、、???



101412wb.jpg


港出る時は汗ばむほど,,,でも2本目エントリー間際のドドンの土砂降り。
だから,最後に入った湾内の奥の奥の方が、、まぁひやっこい!
ダイコン、おそるおそる確かめること、、24度!!
しかも水面の方が雨水でなおさら寒い。。。

んでも、こんなとこでしか逢えない産物。。


110412sangiru.jpg
サンギルイシモチ(撮影/#あめつっちーさん)

まぁ、たまらんですぱい。。。

って、ちらっと見た時は見たことないウミウシ思うたけど、、
全貌があきらかになると、体長、うぁぉー!20センチ!!
まるでムカデのお化け!!
梅図かずおの漂流教室に、こんなん出てきたことあるんちゃう???

こんな、もん、、陸でみたら、背筋ぞぞぞぞぉ^^。
全身の毛総立ち!!!きっしょいけどぉーーーー
すんごい鱗模様。。。



110412mushi.jpg110412herishiro.jpg
UMA!?、ヘリシロツバメガイ(撮影/#あめつっちーさん)

なんじゃこりゃぁ!!!!!!!!!!!!!!
だから,,たまらんダイビングぅーーー。



110412akame.jpg110412ginga.jpg
アカメハゼ、ギンガハゼ(撮影/#あめつっちーさん)

この水温でも、出てきてくれるスズメダイのトリクチス幼生。
頭でっかちが、、かわゆすぅ。




110412chiyo.jpg110412fugu.jpg
スミツキトノサマダイの幼魚、モヨウフグyg(撮影/石潜)


同じとこにずっと居てるフグもまた一段と大きくなってぇ。。

ブルッぶるに震えてて,,,もうこの水温じゃ駄目カミョー、、
と,本気で退散しようと思いましたが、、
ようよう,,考えたら、、スーツのファスナー全開でしたぁ。。
ソリャァ,,寒いじゃローー。。。

しめ直して気をとり直し、、そろそろ限界になってた、船底を掃除してみますた。

帰りはペタペタのポタージュスープのような滑らかな水面を、
すぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーすぃと。。。
愉快な仲間と、語らう言葉,,まぁ、尽きませなんだぁ。

何とも言えん空の色が水面に映えて、、、
そそ,海に潜るってことは
毎日ボートに乗って、大海にも漕ぎいでているちゅー訳デェ、、

エェね,こういう人生。。。VIVA島暮らし!!
地球にうまれて,良かったぁぁーー!!







logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/837

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2012年11月 4日 19:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「猿も木から落ちる,ツッチーもすべる。」です。

次のブログ記事は「ダイビング講習スタートっす。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。