べた凪の石垣島ホワイトベース滑走ちぅ

  • ダイビングポイント 竹富南『Zポイント』他
  • hare.gif
  • 南西〜東北東の風 1〜5メートル
  • 波 1メートル
  • 気温 28.6度
  • 水温 25.2度
  • 5mmワンピース+フードベストで、だいぶ、よくなってきました!
  • 船上はまだ肌寒いときもあるので一枚羽織るもの、あったほうが、いいね!!

水温が25度を超えてきましたバァ。例年より少し暖かい?石垣島だす。
いやぁ,ダイビングですよー。海ですよー、やっぱ、えぇねぇーー!
街はトライアスロンに向けて,着々と準備中。
タンクの仕上げ予定が明日に延期になってたので、
空き日になりそうだったけどぉ、、唐突にお電話、、、
『今,石垣にいるんだよねぇ』

って,最近このテの電話,お客様からよくかかってきまシュ。
『えぇーーーーーーーーーーー!!』て、
毎度毎度、、、リアクションしてしまうんだすが、、
今回は、Mさん!!どうしたんですか?この時期にぃ?
(だいたい,夏のイメージ強いからねぇ)いうたらぁ、、

『ん、、、ちょっと走りに、、、』
えっ??ええぇーーーーーーーーーーーーーー???
ますか、ますか、、トライアスロン,,出るんちゃいマッシャろなぁ??
いうて、、出るノーーー、、、、えぇーーーーーーーーーーーーーー!!

って,いちいちうるさいって???

んで、競技に影響ないほど、、に、ほどほどに、、ちらっとね、、って
(ま、スタイル的にあんまし、ガシガシ泳がんから、、、大丈夫かと、、、)
いつもの,ごっついカメラは置いてきたそうで、、、
今回は、もっぱら、、ネチネチ捜索隊。。。


いやぁ、、、、、ソコが丸見え、、ペッタペタの海。
こりゃぁーー、ちらっと、来て,大正解だったんじゃぁ。。。

529119_292964360784201_100002119189940_660415_1781155774_n.jpg


どっぷりこ、ユンタクかねて、船首でのんびりしすぎて
集合写真もお弁当の写真も忘れとりやす。
少し陸仕事続いちゃうと,,すぐ,駄目ねぇ。

海の方は、お久しぶりのポイント、GW前の事前調査にお付き合い頂きニャンコ!
(て、だいたい、調査につきおうてもらってマへん?うちら?
御免パイパイ,,,皆々様)

ウミウシはまずまず、、、、だどもぉ、、なんか、砂利が堆積しちゃってきた?
なんでしょうねぇ、、、、ずーーーーっと、いい感じのとこと、
あれ?ここどうしちゃったんだろうって、、
潮の流れか、、なんなのか、、、まぁ,だから海っておもしろインですが、
甲殻類は少なめだったけど、、、
まだまだちんまい、、、かわいいの、、いっぱい。。
たいていのものはもう見て頂いてるんでぇ、、

042012shiromino.jpg042012amefurashi.jpg
シロミノウミウシ、クロスジアメフラシ

ここ、キバカイコガイとかヘコミツララガイとか
(触角ない系だから人気もあんましないんでシュが、、)
キセワタの仲間とかウズムシウミウシみたいなんとか、、
なんかね、ここだとよくみるけど,,他ではあんまし
見かけんのがよう出て来るんですよね。。。

モンツキも,,よく出るニャァーーー。
右下の,,白いのんとか、、こういうのですよ、、ぴん!!っていう
触角ない系、、、ね。
でもかわいいでっしゃろぉーーー。
形が定まらん,,うにうに系とかニョロニョロ系とか、、すげぇーすき!

042012umiko.jpg042012kai.jpg
モンツキウミコチョウ、ブドウガイ科の1種

船が走ってると如実に感じますが、
まぁ、全身打撲したぐらいのひどい筋肉痛になるほど
磨きに磨いて,,塗った船底塗料の威力や、いかに!!

ホワイトベースの優雅な滑走、、、、すばらしすぎ、、
燃費の良さもワンダホォーーーー!!
(ガソリン,,高いっすもんねぇ、、またぁ!)



042012whitebase.jpg


居着いてくれてるアールズさん、、みて、
『こりゃ,カメラ持ってきた方が良かったかなあ?』て、Mさん。
夏にもまた出てくれるかなぁ?今年もう3回目の登場だしぃ。


042012er.jpg042012oriduru.jpg
Earle's boxer shrimp、オリヅルエビ


このカニサン達は1センチ未満、


042012kani.jpg042012kani2.jpg
小さくてキレイなカニさん達


でも超,カラフルでニャい???かわいすぎ。。。
水中至る所に、、、ぶわぁーーーーーーーーーーーーーって
一斉にふ化した塊達が、、、あっちゃこっちゃ、、
いやぁ、、春から初夏へ、、、、、、海が巡ってきましたねぇ。

さて、明日は怒濤のGW,,前の最後の陸日。
タンクと,,車と、、、お弁当の食材やコーヒーの買い出し、もろもろと、
やるべきこと早めにやって,,備えとかんとねぇ。。。。

まずは、、まだまだ、、本調子ではない、この身体をメンテして、
乗り切らんとねぇ。。



はぁ、、だばだば、、




logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/661

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2012年4月20日 21:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雨の石垣島ダイビング屋問わず語り」です。

次のブログ記事は「逆襲のMr.低気圧!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。