♪ら、、ららららぁ、、は、シャ乱Qの上京物語。
ま、東京夢見て一度は大都会に暮らしてたものの、
今回も親に言われて,何時から島巡りの人生よと、、、
いえいえ,まだ,八丈島と石垣島だけですぅ。石垣は何やかや10年て、
すごくねぇ??田舎町出たのが,オラが15の春だから、、
もうすぐ,生まれ育ったところより、長くなりそな,島ぐらし。

♪あたし、ばかよねぇ、、おばかさんよねぇ、、
年に一度の里帰りは、寄せばいいのに,毎年、激寒。
しってるんだどもぉーー、わかっとるんだどもぉーー、
この時期しか,休みとレンしぃ、、落ち着かんシィ、、、

案の定サン、広島の山村も例外に漏れずぅ、マイナス10度の最強寒波到来ちぅ。
懐かしの郷は,雪と氷にコーティングされとりやしたぁ。


THE 白壁の街。
石見銀山からね、瀬戸内海抜ける街道の一つで宿場町で栄えとったんらしいっすよー。
天領、,ダッタところを,流行の町おこしで,白壁の町並みを保存ちぅ。
両替商とか、大きめの建物が現存しとるラスィー。
観光事業があたってるのかどうかは知らんけど、、
わてらが降り立った時には、人っ子一人無し。川は凍結。

我が家も、前日,前々日は水道凍結につき,おふろ入れず。
(普通の水道とは配管が違うので生活に支障は無しって、
風呂入れないって重要命題ダドもよー、かーちゃんは車飛ばして
温泉入りにいったとよ。)

台所や洗面台の蛇口から出る水は、凍ってないのが不思議なぐらい、
歯磨き濯いでたら奥歯がきしむぐらい、キンキン冷え冷え、
かき氷の方がまだ温かいか?
だって、うちの中で一番暖かいのが冷蔵庫のなかって
どないやねん??



020712-5.jpg020712-4.jpg

雪が一段落してたのがこれ幸い。飛行機乗ってた時より
寒さで耳がキィーーンて鳴ってる感じ。足下からぞわぞわ這い上がる冷気。
そうそう、これ、これでしたわーー。
たしかめんでもえぇけどぉーー、こんなか、自転車のタイヤつるつる滑らせて
片道8キロ、中学校通いましたわぁ。

上下中学校。
なんせね、上下町って言うからね、ウエシタじゃなかとよ、ジョウゲ!!
剣道の団体戦でゼッケンつけてたら
『上下中』て、なんけぇ?ウエシタ,ナカじゃのうて、ジョウチュウゲ
じゃろうがぁーーー、いう、いわゆるはやし立て要員のガヤのみなさんに
いわれたもんです。。。

わてらが通ってた小学校はとうの昔に廃校でさぁ。
♪みぉーーどおーーーり、さやけぇきぃ吉野ノーーさとよー。
って、校歌、、誰が歌えるんじゃろか?この時代。

さてさて、、お家に入れば、早速のお着替え。

モチのロンで,ストーブ2台ダキ、くわえて炬燵と、重ね着と
腹巻きと、半纏に猫を膝において,,何とか、暖取り完了。
でも、違う部屋に行く勇気は皆無。廊下を渡ってトイレに行って帰るだけでぇ、
鼻水氷結!足の裏は壊死????寸前。
うちの中がサバイバルになる、氷点下、モット下がってます銀世界。

雪景色の田畑、、、倉庫の軒下には風物詩の吊るし柿。

020712-1.jpg020712-2.jpg


つららららぁーーーー。なつかしかぁ。。。


020712-3.jpg


短期間でありますが、恒例行事、墓参りはもとより、
氏神さんへのお参りと安全祈願。

毎年毎年厄払いのために振ってくださる御弊
(神主さんが頭の上まで持って来てくださってシャンシャンと
ハタキのお化けみたいな白い紙ででけたヤツのことでさぁ)はぁ
現在大河ドラマでまたクローズアップされとる厳島神社のもの、、

ありがたやありがたや。
今年も一年、そこんとこ、ヨロヨロシュゥーー。


あっとぉいうまに、飛行機は南へ。


020712nonebutair.jpg


南国は、時化模様。。ゆっくりからだ休めて、さて、本業始動、、
がんっばるんばぁ!





logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/606

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2012年2月 7日 09:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「南国石垣島から一時極寒の地へ帰省しマッシュ。」です。

次のブログ記事は「久々石垣島ダイビングで遅なったぁ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。