沖縄本島で潜った〜その1

全国100万人の石垣潜水堂ブログ、、とくにどっかに行った
ダイビングツアーブログを楽しみに待って頂いてる、皆しゃん!
今回も、ワッツハプン続出!いやぁ、、旅は何かありますね。
だから面白い、沖縄本島の海も、すこぶる、魅力的。
たまらんぱいぱい、、、語りだしたらきりがないから、、ま、ダイジェストぉー!
今回の沖縄本島ツアー、レポートっすよーー。


て、沖縄県も、今年一番、この冬一番!?の劇的大寒波、到来ちぅ!
例外に漏れず、、、とってもサムゥーーございましたぁ。。
こんな日に誰が潜るノーー、、、と、か、なんとか、いわないのー!
(by姫ちゃん)

朝一の石垣島発那覇行きに、搭乗!!
(もち、猫のウーシャンは、いつもの御泊まり施設にお預けニャンコ)
空港までお迎えにきて頂いた、ドルフィンキック
白川サンの車に、早速、乗り込みぃ、、途中、カラッパサンと合流!!
去年5月も潜らせて頂いた、魅惑の泥地に、GO!!GO!!GOぉーー!

♪じゃぱぁーーーーーーーーーーーん!
は、さむいぜぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

012412wb.jpg

何だ、この集合写真!!、えぇ!はい!ほんまに、寒かった!
北風ピーープゥーーー!体感温度もさることながら、水温19度!
ぎゃお!わお!でたー!

白川サンドライスーツだしぃ。。。休憩時間、、ぱ、ない、
寒さで5じゃんしタァーーー。

でもね、でもね、、ソレを感じさせない、この生物層の厚さ!!


今年はですねぇ、、魚、、、も、いってみよっかな、、と
(えっ!!!)

今回の狙いは、、、、もちろん、、、タンザクハゼ!!

あのですねぇ、、うすっぺらいにょーーーー。このハゼぇーー。
沖縄本島には湧いとるんですよねぇ、、、、
巣穴も、多くのハゼの、まあルイのと,違ってぇ、
うすっぺらい楕円形横一文字ぃーー!!。すげぇーーーぜ、まったくぅー!

ソコにね、、ほんまにね、、、これがいわゆる、、マッハ文朱!
(あれ?誰も知らん?スタ誕出身の女子プロレスラーよ!
菅原文太をトラック野郎で、投げテた女よ!って、あら?すんません。
知らんね、だれも、、はいはい、こちとら、、
なんせねぇ、、昭和の人間ですきぃ)

瞬殺で、ずぼっ!!てね、見事にね、お入りくださるんよね。
あっ居た!!!って、思っちゃうとね、、もう,次の瞬間、、おらんのんね。
これぞ!スーパーイリュージョンね。

たしかに、いっぱい居てはるんだけど、写真とか、、こりゃぁ、
大変さぁ。。。

でも、白川サンに『8階建てもあり得るかも』いわれて、

うっそぉーーーーーーーーーーーーん!!おもうてたけど、、
ほんまよぉーー、あっちゃもどっちゃも、こっちゃもぉーー!
2階3階当たり前。。。って、目は認識でけるんだけどね、
必殺始末人、、、してまいますがなぁ。。。。

しかもしかも、消息地域の、ココはお手てがズボズボズボーーーーーーーーーって
、、多分、本気だせば、肘以上入ってっちゃうぐらいの
どろどろじゅるじゅる、泥エステには最高の粘質シルキーな砂底域ぃーー。

一瞬の動作で、、もわもわもワーーーーーーーーーーーー。。
意図せず、透明度すぐさま、ゼロ視界に突入ぅーー!!ゾーン!

絶妙のホバリングわざ必須。。。殺気を感じさせず、近づき、
相方、、渾身の一枚が、、これだ!!

1、2、3、、、、、、5階建てぇーーーーーーーー!
(3と,2、、だけど、ま、、ゆるしてぇ)


012412tanzaku.jpg
タンザクハゼがザックザク!



大きいのやら小さいのまで、、割に広範囲に、コロニーが
広がっててぇ、、、幸いにも透明度がエェ方だったらしくぅーー、
心底、楽しめました。。

他の泥ハゼも、当たり前だのクラッカーーー!
ざっくざくさぁーーー!



012412niyudo.jpg012412kusahaze.jpg
ニュウドウダテハゼ、クサハゼ

石垣であんまり見ん、フグぅーー、
トウアカも、場所限定されちゃうシィー、、

012412fugu.jpg012412toakakumanomi.jpg
スジモヨウフグ、トウアカクマノミ

まぁ、、おもしろいわーーー、たまらんわーーーーー。
何か探すより、、その周りのいろんな環境や、、
何だろ、これって、、言う、あんまシ見ないカイメンとかサンゴにまで
心打ち抜かれ、、、始末に、、おえまてん!!

012412togarimoebisp.jpg012412sukashimoebi.jpg012412gangazeebi.jpg
トガリモエビsp、スカシモエビ、ガンガゼエビ

なんだら、かんだら、、、、写真撮ってる時間がもったいないからぁ、


012412kani.jpg012412kani2.jpg
カニさん達・・・

ま、このへんでぇ、、、

012411umiushi.jpg012412kuroheri.jpg
舌を噛みそうな名前のウミウシ・・・、クロヘリツバメガイ

たっぷりこ、、冷えた身体に、車の後ろに満載のお湯で、
やっと我にかえリィノォーーー!(白川サンアジャァース)

アニキお薦めの、前回も立ち寄ったパン屋へ直行!
名護市、一番人気、、ちょっと街から外れてるんですけどね、
何時行っても、店内賑やか、カウンター越しに、選びきれない魅惑の
品揃え充実。。。。明日の朝ご飯はこちらで調達。。。


012412paindekaito.jpg

してぇーーーーのですよーー、、、、肝心の今日の宿泊先!
えぇーーこほん!!!ご存知の方も多くいらっしゃるとは思いますが、
以前泊まった、とある、民宿にて、ウェットスーツを、ソコで飼ってる犬に
くいちぎられた!!!!!!!!!(そのスーツで潜りましたよ、次の日ぃ
背中に歯形ぱっくり、けもの臭い犬毛満載スーツでぇ)
経験がありますのでぇ、、慎重にね、値段じゃないよね、
って、キモに命じてるはずニャニョニィーー、、
ニャッパリネ、、安いって素敵ね。。ついつい、
ネットで調べて、一泊一人1800円!しかもぉ個室!!

って、誘惑に簡単に負けて、、選んでみた、ゲストハウス!!
これがまた、、ほんまにわかりづらぁーーーーーーーーい、とこにあって、
グルグル皆さんに一緒に探して頂いてようやくたどり着いたのが、、
こんな洋館!???????

本来の本宅、、、は、もう満室ぅーーー!!
(一ヶ月2万円ちょっとでスティでけるんで大人気何だとか)
だっから、、、斜め向かいにあるこちらのお家ぃーーーのぉー。
勝手口みたいなんから、、そうっと入って、、、廊下突き当りの奥の部屋を
間借りぃーーー!!することにぃーーー。

これ、去年の鳩間ツアーの時と同じパターーン、、のやつや!

しっかと,このお家に住んでる方いらっしゃるシィ、
(確かに、電話の声,テレビの音、洗濯機の回る音、、ダダ漏れ、
終いには御飯の炊けたいい匂いもしてきましたぁ)
プチリフォームで仕切りはしてあって、、3部屋だけゲストハウスに又貸しぃ?
コッチ側にもバストイレは、ついてるにはついてるんだけどね、、
これがねぇ、、、おいおい、、
これ、、、1800円の宿のおふろぉお??


012412yado.jpg012412furo.jpg

もともと米軍施設の方々のお家だけにぃーー、バスタブも外国仕様。。
幅150センチ×水深30センチ、完全に仰向けでネッ転がる、やつでさぁー!
左の白いとこが、本来首を乗せるとこなんですけどね、、
相方だと、、まだ、うまいこと収まれて、首まで浸かれるそうだすがぁ、
ワテの身長だとね、、、ココに首乗っけたらね、、足が向こう側に届かんでね、
踏ん張り効かんからぁ、、危うく、、、わずか30センチの浴槽で
溺れ死ぬかと思いましたがなぁ。。。

しかも天井は2m50センチぐらい、四方吹き抜け。。。
湯冷めするがなぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

な、お湯に、、気持ちほんの浸かって、、、夜は、、どっかで晩ご飯しませうと
カラッパサンから嬉しいお誘い。。。

わざわざこの怪しい洋館までお迎えにきて頂いちゃって、、、
てっきり、、車を、、自分ちまで、、置きにいかれたと思っとったラァ、、、

『はい、着きました』
って、ここカラッパサン家じゃん!!!
(もうね、何時でも行けますよ、、周辺覚えられるぐらい何度も来てますから、はい
前に住んでらっしゃったとこも知ってるんですよぉぉだ!)

って、まさか、まさかの、、出た!!割烹カラッパ!!!
お部屋にお招きいただき、、もうテーブルの上には、、
いろいろいろいろぉーーー!!

ちょっと時間がなくて途中だったんですけど、、って
お迎えにきて頂くギリギリまで、、、餃子の具ぅ、つめてたって、、
もう、ほんま、何者???
そのあと出てくる品々もぉ、、、めっさ、うまい!、
むっちゃ、うまい!!

012412giyoza.jpg012412calappa.jpg


まぁ、、大変おいしゅぅーーごじゃいやしたぁーーーー!!
特にねぇ、、、マジ壮絶、絶品が、この右手前ラフテー!!
柔らかさはもちろん!!!香しいんですよ、、、
何でも下ゆでしたあと、スモーク(えっ?スモーク???)
桜チップに日本茶も混ぜて風味タップ4にしてから、もう一回
味付けしての圧力鍋行きぃーーーー!!

くぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
たまらんぜよーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

途中から白川サンも参戦。。。。
それでも、図鑑見ながら、、いつの間にか甲殻類談議ぃーー。。
もう,ほんまに、、皆さん、、あんたも好きねぇ、、、ダイビングぅ。。。

あっという間に一日目終了。。。
明日は調査ダイビングにご同行にゃぁーーのだぁ!






logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/597

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2012年1月24日 18:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寒波に負けず沖縄本島ダイビングにイッテキま!」です。

次のブログ記事は「沖縄本島で潜った〜その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。