にゃー助さんの散歩道(マンタ編・・・笑)

ダイビングポイント 石垣島『米原Wリーフ東』他
hare.gifkumori.gif
東の風 5〜9メートル
波 3メートルうねりを伴う
気温 32.4度
水温 29度
5mmまたは3mmワンピースでOK。
船上は暖かいです。日焼け止め必須。
Tシャツ短パンでOKですが、一枚羽織るものがあるといいです。


石垣島への直撃は避けられたようですが,いつからボートダイビング再開と
なるんでしょうか?とりあえず,今日は二手に分かれて,貧乏ダイビングショップ!
馬車馬のように働いておるのであります!はい!
相方は、にゃー助さんたちといつもいつもお世話になります。
北部で乗り合い!マンタ!見てきたんですって!ぷぷぷぅ。

一方、わては、一人、船の台風対策、ちょっとでも進路がズレて来ては困るので
今回も一応、超A級のしばり!決定!

風が強くなると大変なので、朝も、はよから、でっかいテントと格闘!!
がぶりよつ、,,はてさて,どうやって畳んでいくかだ!
まずは、巻いている細いロープを解除。幸い風が弱いので、いまのうちいまのうち。

これで風吹いてきて、この大きなテント暴れだしたら,果たして止めれるんかいな?
ムササビみたいに、テント持ったまま空中散歩してしまう妄想にかられながら、
作業開始!おいっちにぃーさんしぃ!

二人だとお互い両端を持って、同時に巻いていけば済むだけ!
きつく巻いた方がいいので,手前に引きながら、カッパ巻のイメージで、はいなあ!

をぉーーーーーーーー、一人のバヤいはぁ、,,,
あっちと,こっちと両端を行き来しながら、巻いていくことになる訳デェ、
改めて幅があるんだな,結構!
あっちをたたむとこっちがズレてきてぇ、、、、直しながら、
こっちをたたむとあっちがズレちゃってぇーーーーーー、
微妙に手が届かないから、びょんびょんジャンプしながら、
なんとか、手前の方から巻いて巻いて、
(気がつくと鬼太巻き、、ま、いっか、努力は大いにしたんだモォーン)

最後、タイラップで仮止めしようと手を伸ばした瞬間
ずささささぁーーーーーーーーって、ゼーーーーンブ,手前におちてキたぁ、、

しばし,魂、、、放心。。。。。
幽体離脱から帰ってきて、、、、、はぁーーーー、最初かラカヨーーー。。。
拙者無念で5JAL!この努力せめて誰かに,,
ようやった!感動した!っていわれてからにして頂きたかった!

って、意気消沈しながら、、ぱん!!って閃いた!!!!

巻くと思うから,大変であって、、もう、あとのことはまた考えよう!
そそ、こうなったら、えぇいままよーーー!と

えぇーー、ぜんぶ、とったった!あーーとったった!
とったったわぁーーー!(なんで切れ気味??)

前部分は、なんか小石が飛んできたのか,透明な部分に穴が開いて、日々の風の抵抗で
どんどん大きくなってきているので、修理に出す予定だったので,
もともと全部外すことにしていたから、

上も、、全はずしでぇーーー!!決定!

腹くくったら,あとは,早い!!はずしてはずして,,綺麗に仕舞い込んで、
その他のところ強力補強、あるいはテープぐるぐる巻きぃー!

全作業工程終わる頃には、、首がイガぁぁ、、両腕は水平から上、,上げれんがなぁ。
生命力あと、、2、、(MAX100とすればですね、、)ぐらいで、本日終了!

してる頃ニィーーーーーーーーー!!
ダイバーチームはぁーー、、

本当はこれもリクエストに上がってた、、、大きいノォーー!



082811manta-1.jpg082811manta2-1.jpg
マンタ(写真提供/にゃー助さん)


を、見ていたそうだす。。。
もちろん,あとは,カニかに,エビエビぃ。。

最終日なのでメモリをもらって、、、驚くなかれ、、
みなさん、これ、全部コンデジでの撮影ですよーー。。

コンデジの向こう側はこんな世界なのだ!!!


082811yukinko-1.jpg082811mega-1.jpg
青い顔のユキンコ、◯◯カニのメガロパ幼生(写真提供/にゃー助さん)


ネバネバ糸引く納豆攻撃とはこのことだったんですね,白川さん!


082811hizume-1.jpg082811subesube-1.jpg
ヒヅメコシオリエビ、スベスベオトニメエビもしくはsp(写真提供/にゃー助さん)


動かざること山の如しの場面、、多々!!!


082811hakase-2.jpg082811kani-2.jpg
実験に失敗した博士、赤い足のカニ抱卵(写真提供/にゃー助さん)


とにかく愛情ハンパなかったっす。


082811sangohimesp-2.jpg082811shiosai-2.jpg
サンゴヒメエビsp、シオサイカクレエビもしくは近似種(写真提供/にゃー助さん)


北部のガレバ、一緒に,めくるめくしたかったぁ。


082811akaiebi-2.jpg082811namako-2.jpg
オガミテッポウエビ、ナマコマルガザミ(写真提供/にゃー助さん)

にゃい!、なんか、エェなぁ,この集合写真!



082811wb.jpg082811bento.jpg


本日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ、
炊き込み御飯に、ダイコン、鶏肉,練り物の煮物!
11時から朝6時までが断水なんで、難儀なお弁当作りにゃにょに
かかわらずうーー、、おかーちゃん
ありがちょーーー!!!!今日も美味しかったよ!



んで、おまけ。

<<これまでのにゃー助さんの写真>>



082811zan-1.jpg082811eboshisp-1.jpg082811nazonoebi-1.jpg
ザンジバルボクサーシュリンプ、エボシカクレエビsp、カクレエビの仲間

082811mizumushi-1.jpg082811suribachi-1.jpg
ミズムシ??、スリバチサンゴのカニ

082811yokosimasp-2.jpg082811ysukihosi-2.jpg082811madaranakani-2.jpg
ヨコシマエビ科のPycnocaris chagoae、ツキホシカクレエビ、ヴィアデリアナ・タエニオラ

082811himeisosp-2.jpg082811aomoumiushi-2.jpg
ヒメイソギンチャクエビspもしくはver、アオモウミウシ


嗚呼,最後にちらっと,ウミウシ、、、でてきたけど、
無理矢理、、、ネバネバされてる近くに行って、
『これも撮ってに、』って、プレッシャーかけて!?撮ってもらってやした。
だって,夏でもウミウシ、,今キャンペーン中なんだモォーーン!

ザンジバルもう少し極めたいそうで,,,にゃー助しゃん!
何時でも,御待ちしてますよー。
っとぉーー、この台風でまたまた,キャンセルの変更の,白紙の撤回の、
ノーゲスト(ぅぅううぅうううう)!!

ミスターの石垣入りも延期ちぅ!
まっとるよーーーーーーーーーーーーーーーーー!!



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


logo.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/473

コメント(2)

テントのハトメがなくなってるところ、放っておくとそこから破れちゃいません?(^^;;

すんまそん、もう、そんな体力が一部も残ってまへぇぇん。
手伝いにきてクダシャーーーイ!

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2011年8月27日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「にゃー助さんのエビカニ散歩道」です。

次のブログ記事は「石垣島でのダイビングは明日までお預け!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。