石垣島にて家族でダイビングニャのだ!

ダイビングポイント 石垣島『御神崎灯台下』他
hare.gif
南東の風 3メートル
波 1メートル
気温 32.5度
水温 29.5度
5mmまたは3mmワンピースでOK。
船上は暖かいです。日焼け止め必須。
Tシャツ短パンでOKですが、一枚羽織るものがあるといいです。

今日は、一昨年?いやもっと前になっちゃうの?
中学生ジュニアダイバーを目指して、Fくん、Sくんが
ダイビングのライセンスを取りにきてくれて、、そのFクンパパからのご紹介で
Yさんファミリーが石垣島にやってきてくダシャいましたあ!
8月5日に実は、お申し込みいただいてましたが,台風にてあえなく中止!

改めましての今日の開催と相成りました!
ようこちょーーー!!!こんなお店ですがヨロシコォーーー!

って、佐賀県民のにおいを嗅ぎ付けて、地元ダイバーNチャンが来店!
あと、徐々にこのブログで,石垣の海老蔵!浸透させております、
海老蔵の登場です!!

んデェーーーーーー、ダイバーチームは,相方が担当!
Yさんお父さんは、カッチョエェ器材で、、でもちょっと緊張気味?
Nちゃんは、またまたストロボ細工してきたね。
お二人とも偶然にも同じカメラ!

その頃、わては、いやぁーん出ました13歳!Sちゃんとぉ
お母さんトォー、、マンズは,シュノーケルでお水なれぇ。。


082011ana.jpg082011sk.jpg


お二人とも足がつかないところでいきなしは初めてで、、、
足ヒレが,,,浮いちゃウゥーーー、
バランスが取れナァーーイ。。お母さんはなかなか顔がつけれナァーーーイ!
徐々に徐々に,,慣れてきて,,,
ようやっとデバスズメダイの大群に癒されて,,,緊張もとれ、、
ダァーーーーイブ長ーーーーいこと、、、顔がつけれるようになってきてぇ、、
ちょこっと遠出してみようねぇ、、、

と,この頃には,お母さん随分,,お顔がつけれるようになってきた。。
んだば、少し深い方へとイッチみよう!!!

みんなで浮き輪に掴まって、、、ドロップの際で
シマシマのロクセンスズメダイが、、うじゃぁーーーと遠目に群れてる分には、
よかった!!んん、きれいねぇーーー、、

でも、それが、、なんだか、どんどん近づいて来る、、
とってもフレンドリーに間近に迫り、
ハッと気づくと、、Sちゃんのすぐそばに、まぁいっぱい!!

きゃぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

ピラニアみたいに喰われるかと思った、、、ぐらい、びっくり!
あんまりにびっくりでSちゃん、、プチパニック!!!

おっし、、おっし、、了解、、ゆっくりボート帰ろう!
襲っては来んけど、、魚近いね,,ん,,大きめはヤメとこうねぇ。。

んでぇーーー、いったんボートに避難。。
休憩挟んで、、、念入りにダイビングの説明。。。

Sちゃんは一回やったことがあるそうで、、それでも、
片方の耳が抜けた気がしない。。
お母さんも,片方だけしか抜けてない気がする。。

それなら、まぁ焦らず、相方が戻ってきて、
マンツーマン体制での,,いざ,本番!!

んデェーー、娘さんのご指名を、うけておかぁさん
先にいってみます!!!はい!!

船上のお父さんが心配そうな表情、、、、、、
はしご掴まって,練習、,,ロープ掴まっても練習。。
すぅーーこぉーーーし、頭も入れてみてぇ、、、
顔もなかなかつけられなかったお母さん、とっても著しく成長!!!
だけどぉ,,やっぱ,耳が抜けた気がしない。。

あと、どっかにおいてるはずの恐怖心が、
ちょっとむせたり、、バランスを崩したりするたびに、頭をもタゲェ
どうしてもその先へ進むのが,なかなか。。

ロープを行ったり来たり、、それでも、次のトライの時は、、
さらに深いとこまでだんだんといけるようになってぇ、、、

もう,ロープの一番下まで下りた時には!!
がんばった!感動した!!お母さん!!えらい!!!

最初,そのロープを離すなんてとんでもない!!状態だったので
そのままスレート使って,目に見える範囲内での水中ご案内。。

んダバ、,,ちょっと次のロープまで、、、
んで、行けそうなら,手ぇ繋いで,,もソトそこまで、、、
もソト、いけたら、、もそそそっそとぉーーーー!!

ついにはお手手繋いで水中散歩でけちゃったぁーー!!

その頃トライしていたSチャンは、、
どうしても方耳抜けない、、一回船の上で休憩しテェノォー、、、
お母さん上がってから、、ワテと再トライ!!

それでも、少し下がると,,耳に来ちゃうねぇ、、、、
無理は禁物、、、平行に少し泳いで、、、、今日はこれまで!!
あとはシュノーケル楽しもうねぇ。。。

で、岩盤とか珊瑚の綺麗なとことか、ポイントは3カ所移動。。


082011ebiana.jpg082011ebiana2.jpg


綺麗な珊瑚が大好きだというNチャンのために、
キレェーーーな珊瑚畑に行ったら、、、
今までにないほど、,,とっても気持ち悪くなったそうなぁ。。
今日は波、、、なさ過ぎて逆に来ちゃったぁ!

『今度からガレしか行かんよ』
『いや、綺麗な珊瑚好きなんです』
『ガレしか行かんよ』
『珊瑚!好きなんです、わたし!』

はい、今一番相方にいじり倒されてるNチャン、
いくら反論しても,,相方と漫才みたいなやり取りが延々続いておりやした。

082011wb.jpg082011bento.jpg


にゃぁーーーーん!!お天気もよかったのよーー。
本日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ
秋刀魚の唐揚げオクラ添え
エビやイカやキクラゲの春雨,トマトに,キーウイ!

082011ginpo.jpg082011kobanhaze.jpg082011suribachi.jpg


小物も色々、、、
Sちゃんとおかあさんと、、あんまシ魚いないところ!?をシュノーケル!!
キビナゴはOKが出たので、団体さんを見に行ったりアオリイカみたり、、
地形楽しみながらたっぷり泳いだからぁ、、
みんなが3本目行く頃には、、、
船の上でガッツリ夢の中ぁ。。。

明日は西表でカヌーだそうで、
たっぷり八重山の旅、、たのしんでぇーーーー!!
Sちゃん!!ほんまにほんまよぉーー、デビューしたら真っ先に教えてねぇ!!






logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/468

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2011年8月20日 18:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石垣島ダイビングの主役マンタは??」です。

次のブログ記事は「今日は大崎方面で3ダイブ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。