• ダイビングポイント 竹富南『BDPW』他
  • 曇り
  • 北北東の風 5メートル
  • 波 2.5メートル後3メートル
  • 気温 17.8度
  • 水温 21.5度
  • 5mmワンピース+フードベスト以上の装備でOK
  • 暖かい日と寒い日が交互にきます。ボートコート、フリース、長ズボンはあると快適です。
  • 酔い止めは飲んでおいたほうがいい海況が続きます。

あら?ッという間に寒くなっちゃいました。三寒四温。
エェ四字熟語ありますねぇ。石垣潜水堂です。
実家の広島では雪が降っているとか、ドウリで石垣島も寒い訳です。
今日から長丁場のちーまま!!初日はガッツリお好みの
ウミウシオンリーダイビング、♪行ってみよう!!

って、いかりや長介を思い出す、、やだ!世代がバレてまいますがなぁ。
竹富南のガレ場は、、どこをめくっても、、ちゃっちゃっちゃぁす!
(見かけなくなりましたね、この方々、栄枯盛衰、華の命は短いけれど、、)

ちゃっちゃ、、つーーか、ちゅーーちゅうちゅーーー!と
ピカチューのオンパレード。。
ま,全盛期と言いますか、一年でこの時期だけ、コイボウミウシよりも
とにかくでるわでるわ、、今日も20個体以上!
もう、最後の方は、ぞんざいな扱いになってまうがなぁ。。

ちーまま、ウミウシ、大、大、大、、大好きがゆえ、、
他のものより、、なジェか、ウミウシ構えちゃって、
うまく撮れなイッツゥーーのが、悩みの種!!

でも、撮れたモノ集めてみましたが、、えぇかんじぃいでんがなぁ。

030311fun.jpg030311pika.jpg030311toge.jpg
ドーリス亜目の1種、ウデフリツノザヤウミウシ、コヤナギウミウシ?(写真提供ちーままさん)

魚のうんこにしか見えんヤツ、
この時期、徒党を組んでるヤツ
なんかわからんけど、なんか、うるさっ!てやつ。


030311kinuhada.jpg030311iroumi3.jpg030311umikochiyo.jpg
キヌハダウミウシ属の1種捕食、ドーリス亜目の1種、オレンジウミコチョウ(写真提供ちーままさん)

こんなに淡くて綺麗なピンクさんも、本能のママにお食事中。
(迫力ありやしたがなぁ)
オレンジのと、オレンジ言うても黄色なウミコチョウのウミコチョウ抜き。

030311kanoko.jpg030311chigo.jpg030311mino.jpg
カノコウロコウミウシ、チゴミノウミウシ、トウリンミノウミウシ(写真提供ちーままさん)

ひだひだシリーズ!
でも、カノコウロコは、リクエストされてもホイホイは、でんですよー。

030311wb.jpg030311bento.jpg

って、シルエットでバレてない?ちーまま??

本日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ
ひな祭りだからね!
舞茸と油揚げのちらし寿司よ!
♪あかりをつけましょ、、に、ちなんで
ボンボリイロウミウシ見つけたかったのになぁ。


ちょっとエビに浮気。


030311zan.jpg030311subesubesp.jpg
ザンジバルボクサーシュリンプ、スベスベオトヒメエビsp(写真提供ちーままさん)



また、ウミウシに戻って、、、



030311iroumi2.jpg030311kaikogai.jpg030311hikari.jpg
トルンナ・ダニエラエ、ブドウガイ科の1種、ヒカリウミウシ(写真提供ちーままさん)


ドーリスでニョキッてウサギ耳のは、やっぱ粘っちゃうねぇ。


030311iroumi.jpg030311mikado.jpg
センテンイロウミウシ、ミカドミウシ幼体(写真提供ちーままさん)

もそっと出ましたが、、、今日はこの辺で。。あでぃおす!






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/325

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2011年3月 3日 17:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石垣潜水堂シーズン5突入!」です。

次のブログ記事は「旬のピカチュー撮影大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。