石垣潜水堂里帰り紀行

石垣潜水堂、年に一回の、ダイビングつかの間のお休み、
里帰り紀行です。
石垣潜水堂ってお店を立ち上げる前から、
細々続けておった日記には、なんやかや
書いておるので,,過去の紀行分お読みになられたい方は、
こちらまで、、、
書捨て文章につき、稚拙の乱文乱筆は周知の事実なれど、読み返すと
はて、また、いと恥ずかしくもあるもので、、、
ま、お暇ナァラ、来てよねぇ,程度のものでごわす。



と、今回は、尾道の夢よ再び、
せっかくの内地見聞。ど田舎の山奥に引き蘢ってるのはもったいない。
広島空港着後、即効ラちられ温泉にドボン!
一晩延々のみ尽くし食べ尽くししゃべり尽くしたあとは、、
朝起きて、しゃんと朝飯食べたあとは、、
さぁーって、どっかいくべなぁーーーっと、
気ままに車を持ち出し、、やっぱり、足が向くのは
坂の町尾道。。。。。

KC3Z0012.jpg

つい最近ですが尾道道という,山陽線に直接乗り入れられる高速道路の
入り口、、みたいなぁーーーーー、
(とってもローカルネタで相済みません)
本当は島根まで通して、中国山地をまたぎ、山陽と山陰を縦に結ぶライン
(コーーーーンな,過疎地でそんな大きな道路がいるのかどうかは全く不明、
蓮舫にかかれば即効仕分け対象、、、立ち上がれで最後の政治生命に執念を燃やす
亀井静香の地盤だからこその、建設族の最後ッ屁ってとこですかね?)
が,中途半端に出来上がってた模様。。。

だからぁーーーーー、すいすいと道がよくなり、、
尾道は、、あぁーーーんな山奥からでもチカくなっちゃった。

でも、いざ、その高速入り口に乗ってみれば,,出てきた看板に
しまなみ海道!!!

おうおう、、しまなみ海道て、,四国まで続いてんじゃね?
向島か因島辺りで,海でもみようと思った計画は即時、上方修正!

相方は、,未だに四国の地を踏んだことがいっぺんもないという!
わても、仕事できたのは10年前か?
んじゃダバ、行ってみようで,、まってろよー!今治!!!!

テェーー,ぐんぐん貫く、、レインボウブリッジもびっくりな
夢の架け橋!!!
建った年代が違うのか、技術の進歩か、島と島の距離によって形が異なるのか
建築工学なんか全くわからしませんが、、、ハシマニアにとっては
トンネル出るたびに、、、フォルムの異なる巨大建造物!


110216_1104~01.jpg


110216_1044~01.jpg110216_1103~01.jpg110216_1120~02.jpg

うぉーーーーーーーーーーーー!!
いやぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
迫力アルゥーー!!!!

KC3Z0010.jpgKC3Z0011.jpg

いいながらも、、それより気になる、瀬戸内海の何と潮目の早いことか!!
鳴門の渦潮は有名だけど,,,,至る所で渦巻いとるやん!!!

航行する船の形も全く違う。。。。

KC3Z0008.jpgKC3Z0009.jpg

名もなき無人島にあつらえられた桟橋のシタの
其の澄んだ海水よ。。

ココ潜れるんじゃね?
これ,タンクでおりても大丈夫そうなスロープだよね。
あれ、いい砂だよねぇ、、、

もう、とっくに目線は、未知のダイビングポイント探しで、
これが、、たぁーーのしくてしょうがない。。。


110216_1131~01.jpg

してるうちに、いつの間にか尾道向島因島いろんな島々抜けたら,,もう愛媛!
本場は讃岐だけど、、、四国だったら,,あるだろ,釜揚げうどん!!

110216_1211~01.jpg


片道4550円かけて、、、そうなんです、
ワテらは今日、釜揚げうどんが食べたくて、、車かっ飛ばしてきてみました
四国なう!!!

110216_1153~01.jpg

9時半に実家を出て,12時過ぎには釜揚げってタカラ、、、
今度朝早く,出発すれば,道後温泉も日帰り可能。。
もしかぢて,柏島へも行けちゃうよねぇ、、、って、話で、、

来年の里帰りは、
こっち方面、、、
(山陰方面は鬼門でして、、食中毒で這々の体で帰ってきた過去
昔のブログ見てみてねぇ。。。)行くベカぁ??
なぁーーんて、

でも,よう考えたら,,我が田舎上下町って標高500メートルあるんですよ、
潜って日帰りでは帰られないことも判明。。。

ふむふむ、、、ご利用は計画的にってヤツだね。

うちのにゃんこも今回3泊預けて、
昨日からのこの暴れよう。。。。

限られた日程で,,どっかで潜って,,帰る。。。
エェーー課題山積、、つって、ダイビングなしの息抜きのはずが、
海見ちゃうとねぇ,,,入りたくなっちゃう、、、
これ職業病ですかね。。。

瀬戸内海、,まだみぬ生物に,乾杯。。
短時間だったけど,やっぱり濃い濃い,,里帰りになりやしたぁ。。
明日からもぐるどぉーーーー!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/314

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2011年2月19日 09:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石垣島に帰ってきました。」です。

次のブログ記事は「ダイビング業再開でおま」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。