真冬なのに85分のロングダイビング

  • ダイビングポイント 竹富南『リトルクリーチャーズホーム』他
  • 曇り晴れ
  • 東南東→南東の風 7メートル
  • 波 2.5メートル後2メートル
  • 気温 20.3度
  • 水温 19〜22度
  • 5mmワンピース+フードベスト以上の装備でOK
  • 暖かい日と寒い日が交互にきます。ボートコート、フリース、長ズボンはあると快適です。
  • 酔い止めは飲んでおいたほうがいい海況が続きます。

やっと出ました太陽さんです。イヤァーー暖かい、
やっぱ日差しあると違うねぇ,石垣島の太陽どっか行ったと思ってたノニぃ
なぁーーんて、ウキウキで向かった竹富南、、、
いざ,エントリーして、、まぁびっくらこいた!
だって水温18度!!!ぱねぇ!ぱねぇ、、パネェゼこりゃぁ!

ゲストは昨日からの、ガッツしドライスーツ軍団、
Dさんご夫妻、仙台のTさん、ジローに代わって,今日はママジローこと
Kちゃんも、ドライスーツ!!
唯一、5ミリスーツのSさんは、秘策(船の上とってもエェ匂いでゲシタ)で,
何とか乗り切った模様!!

砂地リクエストもありまして,潜ってみたけど、
全然、、船からすぐのとこでネチネチネチネチ。。
してしまったので、、も一本ココォーーー。。

一眼保有者には強制的にとってもらう、コンデジ泣かせのお魚さんたち。

021311bera.jpg021311hontensumodoki.jpg021311haze.jpg
クジャクベラ、ホンテンスモドキsp、ウミタケハゼの仲間(写真提供/赤ジリ2号さん)

なんか,なんもおらんようで,,なんか,出てきます,竹富南。
真ん中なんて,そのお口がとってもキュート!!!


021311kasago.jpg021311minoyg.jpg
カサゴの仲間yg(写真提供/赤ジリ2号さん)

甲殻類はバッチし。。。。

021311zan.jpg021311nijiiro.jpg
ザンジバルボクサーシュリンプ、ニジイロヤドリエビ
(写真提供/赤ジリ2号さん)

水温18度にも関わらず,気づけば70分!!
あんたも好きねぇダイビング。。

じゃぁーーーーーーーーん!!晴れてるから水面休息時間も
ようしゃべりますよーーー。。。。
(初日なんか,,寒いよね,,寒いね、、しかなかったですもんね)


021311wb.jpg021311bento.jpg


本日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ
鳥手羽元のケチャップ和え
鰤ダイコン、
松前漬けに新芽の竹のこ

甘いものとコーヒーで,ユンタクタイム。。。
最後は、、、ヤドカリリクエストにお応えしてぇ、、
体験ポイントで、、、もう、、、ひたすら、、ねちねち。。


021311seiriyu.jpg021311himehon.jpg021311murasaki.jpg
セイリュウヒメホンヤドカリ、ロケットパンチヤドカリ(愛称)、ムラサキゼブラヤドカリ
(写真提供/赤ジリ2号さん)

殻にピンあわせてからの、、我慢比べ、、、
それでも,こんなオキレイさん出てくればノックアウトっす



021311kani.jpg021311kani2.jpg
アカモンガニ科の1種、ミゾヒメオウギガニ属の1種(写真提供/赤ジリ2号さん)

ようわからん、使徒も,多数。。

021311hiramushi.jpg
ヒラムシの仲間(写真提供/赤ジリ2号さん)

ふとダイコン見れば,,85分!!
さすがに18度じゃなくなったけど、、潜り過ぎじゃね?
みんなそろそろあがらナァーーイ????

って、昨日撮るの忘れたので、、、



021311guntsu.jpg


今日のお写真は、赤ジリ2号さんこと
MR.GANTZ.D.KIYOSHIから頂きやした。。。

日記短めなのは,,,ハイ!!これからみんなで打ち上げ焼き肉石垣島なリィー!!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/311

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2011年2月13日 18:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水中の方が暖かい石垣島です」です。

次のブログ記事は「お知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。