アバサーマスターあらわる!

  • ダイビングポイント 竹富南『Zポイント』他
  • 晴れ
  • 北〜北北東の風 6〜9メートル
  • 波 2メートル後2.5メートル
  • 気温 21.3度
  • 水温 22度
  • 5mmワンピース+フードベスト以上の装備でOK
  • 船上が寒くなりました。ボートコート、フリース、長ズボンはあると快適です。
  • 酔い止めは飲んでおいたほうがいい海況が続きます。

天気はとってもよかったんですけどね、
石垣島気象台の予報より、はるかに強い北風!!
石垣滞在あとわずかのジローから、熱烈ナカモトリクエストでてましたが、
無理はせず、おなじみ竹富南でネチネチダイビングで5JAL!

って、潜った一本目、何を紹介しても、ジローが乗ってこない?
あれ?ハゼやエビじゃなくなったの?好きなもの?
ではなくぅーーーーー、カードエラーが出てナァーーんも撮れず、、

それ、荒波乗り越えて、水深40メートルのナカモトイロワケハゼの前で
気づかんで、、よかったのかも?
それでも、そういう時に限って、、エェもんが、こじゃんと出ちゃう。

020511benkei.jpg020511gonbe.jpg
ベンケイハゼ、オキゴンベyg

ほんまに、エェ位置に、おとなしく出てきてくれてたベンケイハゼ!
何人粘ろうが、、この体勢のまま、、じっとしてくれてる、
鑑のような、、、エェ被写体!!

同じカメラで、ガッツリ撮る、Yちゃんを羨ましそうに
心の眼で、撮るフリだけするジロー、、、
ほんまに、毎回、日記ネタに困らんワーー。

おまけにジロー持参のマクロレンズ、2枚とも、Yちゃんがつけ、
驚異のマクロ4枚重ね、、、仕様に。
さて、どんな出来になりましたか??


2011年ダイビングシーズンが始まったNちゃんは
フードも買ったし、小道具も増えたし、気合い十分!
潜る気十分。ジロー!!!が見つけた、巨大ブッシュドノエル
(30センチ越えてたんじゃぁ、、ウミウシ好きですが、、
こんなにオオキイと,、やっぱ、サイケなナメクジにしか見えんかミョ)も
あんれまぁ、、がっつし、産卵してるじゃアーリませんか、
コブシメも、、ワイドレンズで、、撮るヨーー、トルヨーー、
撮っちゃうよーー。。。


020511umiushi.jpg020511kobushime.jpg
ブッシュドノエルウミウシ、コブシメの産卵


って、今日はたまたま、、かなりのペースで潜りにきてくれる
地元ダイバーさんばっかりだったんだけど、、
こんなに、コブシメ好きとは、、、

よし!!わかった、、たまには、普通のダイビングもしようねぇ。
人気ポイントのノーマルコース回っちゃうんだかダァー。

って、2本目は、やっぱ、石垣潜水堂らしく、、ガレバで
ねっちょりねちねち。

020511yakushima.jpg020511furisode.jpg
ヤクシマカクレエビ、フリソデエビ


やっと2本目からカメラ復活ジロー、、好きなエビ出てきて良かったね。
ピカチューは、、今年の記録更新!!
何と、極小から、、超メタボまで、
1ダイブで何と16個体!!!発見!!!多っ!!

終いの方、、、みんな
『あっ!ピカチューー、、もう、いいです』の、サイン。。
贅沢ぅーーーーーーーーーーー!!

020511pika.jpg020511umiushi2.jpg
ウデフリツノザヤウミウシ、スカシウロコウミウシ?

これがこげに出て来ると,、、エェ、、ウミウシ多くなってきたよー。

最後には、穴で寝ているホワイトチップも登場!
ジローを生け贄?にみんなで撮影タイム???

って、乗り合いできている直樹クンも、新米パパ。
パパジローと船の上では、イクメン談義!!!
ん!!、ママも大変だけど、、パパもパパなり、がんばってるんだ!
それでも、ギャラリー的には、パパジローに軍配?

020511wb.jpg020511bento.jpg


本日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ
きんぴらごぼう
てこねハンバーグのピリ辛ソース
白菜と水菜のサラダ、、、に、みそ汁。。。

最後は、何回もみてるけど、、ヤッパし、バッチし撮りたい、
黄色いエビさんのとこへ。。



020511zan.jpg020511hitode.jpg
ザンジバルボクサーシュリンプ、ヒトデヤドリエビ

んでもって、、いやぁーーー、、
今日のメガヒット!!!

見つけた途端、、、うわ!!綺麗!!!!
って、おもうたもん!!

初見かなぁ?でも、綺麗なウミウシは、萌えますねぇ。
まるで華!!!!しかも触角のこの鮮やかさ!
参りました、、アカホシコヤナギウミウシだす。


020511togetoge.jpg020511toge.jpg020511okan.jpg
アカホシコヤナギウミウシ、エダウミウシ、オウカンウミウシ

あとも、諸々いっぱい出たけど、、
エキジット後、、乗り合いで講習中だった直樹クンとこの
講習生Oくんが、アバサーマスターに!?

もう、この話題で何もかも吹っ飛びましたガなぁ!!
えぇ、ディープインパクト残して、、石垣を去るそうです。
アバサーマスター!!!かむばぁーーーーーーーーーく!!





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/305

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2011年2月 5日 18:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「漁礁作り始めました」です。

次のブログ記事は「2月のダイビングもいいね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。