寒カトよ、石垣島も。

  • ダイビングポイント 石垣島『サクラグチ』他
  • 曇り
  • 北北東の風 8メートル
  • 波 4メートル
  • 気温 13.7度
  • 水温 21.5度
  • 5mmワンピース+フードベスト以上の装備でOK
  • 船上が寒くなりました。ボートコート、フリース、長ズボンはあると快適です。
  • 酔い止めは飲んでおいたほうがいい海況が続きます。

寒かったです、はい、とにかく寒かった。
一気に冬に逆戻りした石垣島です。
そんな大しけしけの日に関わらず、潜りにきたのは
やっぱり土曜日だしぃ、もう石垣滞在3ヶ月切っちゃった
嵐を呼ぶ男ジローです。

先週も本当は、土曜日来る予定でしたが、
みんなに、そこに置くとオチルヨオチルヨ言われてたのに、
カメラを船を着岸してる岸壁ギリギリに置いて、
案のジョーさん、自分が船から降りた反動で、カメラが落下。
ハウジングにひびが入って、、新しいのが来るまで待ってたため、
2週間後の登場となった訳です、はい。

思い起こせば昨年のゴールデンウィーク、
ほぼ新品だったスーツを焦って履いて、、びりびりびりーー、
そうかと思えば、マクロレンズ2枚重ねしたまま日向に放置したカメラが
太陽光で焼けただれたり、、、
念願のナカモトイロワケハゼ撮りにいったのに、
瓶に入ってた違うハゼをずっと撮ってたり、

1年もいないのにジローの伝説、枚挙にいとまなく、
やってくれてくれます、、はい。


写真は、にっぽん丸、、こんだけオオキイと、接岸するのに
船に押してもらうんですね。

012911niponmaru.jpg


って、人のことを言えないような、今日は講習疲れだったか
寒さに脳がやられてたのか、、ダイビング人生で初めて、
なんと、マスクをせずにエントリー!!
して、、しまった!!

入った途端、鼻がツーーンン!!で、すぐ気づいたんですが、
恥ずかしかったので、そのまま潜ってしまおうとも思ったんですが
なんも探せんしね、、、
渋々、、ボートの上の相方とジローに
『すんませんが、マスクを、、』

って、船の上大爆笑、、、でしたね、、はい。

んでぇーーー、水中と言えば、マスクしてるんで相かわらず
ちっちゃいウミウシ見つけるコとでけまして、


012911tsumaguro.jpg012911kurosuji.jpg
ツマグロモウミウシ、クロスジアメフラシ(写真提供/パパジロー)

んでも、ジローちゃんの好みは甲殻類やギンポなので、
2本目はインリーフに行ったところ、、、ダイコンの表示は
まさか、まさかの、16度!!!

いかんぜよ!!この水温。。


012911minami.jpg012911yaito.jpg
ミナミハコフグyg、ヤイトギンポもしくは近似種(写真提供/パパジロー)

ギンポ出てないかと思いましたがなぁ。


012911nijiiro.jpg012911kanidamashi.jpg
ニジイロヤドリエビ、カニダマシの仲間(写真提供/パパジロー)


すっかり、戦闘意欲を失った相方は写真係も放棄。
上のはすべて、新しいハウジングで、とってだしのジローのだす。


012911subesubesp.jpg012911kani.jpg
スベスベオトヒメエビsp、カニの仲間



つってよーーー、ちょっと暖かいとこでも19度、、さぶかぁー!


012911wb.jpg012911bento.jpg



にょーーでぇーー、、、2本で帰ってお弁当はお家で食べてもらいやした。
明日は予定ではママkミ登場でしたが、
この寒さで違う日に。。。

えぇーー、うちのにゃんこも、ここからでようとせず。。


012911migi.jpg


さっぶいねぇーー。まったくぅーー。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/301

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2011年1月29日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「荒れそうなので2ダイブで帰ってきました。」です。

次のブログ記事は「一年で一番事務作業の日々」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。