水温19度の海洋実習!!

  • ダイビングポイント 石垣島『サクラグチ』
  • 曇り晴れ
  • 北北東の風 8メートル
  • 波 4メートルうねりを伴う
  • 気温 16.7度
  • 水温 19.6〜21.3度
  • 5mmワンピース+フードベスト以上の装備でOK
  • 船上が寒くなりました。ボートコート、フリース、長ズボンはあると快適です。
  • 酔い止めは飲んでおいたほうがいい海況が続きます。

予報に反していい天気ぃーー。2日連続大きな弧を描く虹が出て
何だか、空を見上げたくなる石垣島です。
つってもぉーーー、まだ気温は上がり切らず、寒波の影響か、
ダイブコンピューターは、何と水温19度表示!!
ファンダイビングでも、ちょっと心折れそうだけど、、
そんなコタァーーー言ってられまへんデェーーーー!!

だって、なんつったって、始まってるんですもの、
ダイブマスター講習が!!



011711b777.jpg

空には、、きぃーーーーーーーーーーーんと飛行機、飛んだ!!
ここ、桜口、石垣空港離発着の機体丸見え、、ん!!すばらしか!

講習生Cぃチャンの長い1日は、民宿しまかぜから既に始まっていて
もう、すっかり和室に備え付けとなってる、タンクとレンタル器材にて、
まんずは、器材のセッティングの説明から、、、
姿見相手に、一人、ブツブツ、鏡見ながら、、
そうです、実際、生徒さんに対して、、どう話していくか、
自主レンの成果が問われるのですがなぁ、これが。

昨日よりも、肉付けよくなり(内容が濃くなってきた)
いいんだけど、、、、
んん、、、もしかして、合格出す人もいるかもしれんけど、、
全体的な構成考えて、演出とおんなじ、盛り上げるとコ、
勢いでいくとこ、、、一つの作品に仕上げてみよう!!大作戦。

えぇーー、今はこんなコとしてますが、若いころは
NHK公開講座で講師してましたもにょ!!

話術に関しては、、、厳しいでっせ!
(つっても、話し方教室講座ではなく、資産活用術とかね、
ま,人に歴史あり!だすわ。。。)

そのまま舞台はホワイトベースに移りましテェーーの、、
今度は、ダイブマスターが開催できるプログラムの一つ、
シュノーケルのブリィーフィング練習。

んで、ようやっと出航。

ダイビングポイント到着しても、いきなりドボンとは、いきませぬ。
器材の準備装着、プレダイブセーフティチェック!!

011711dm1.jpg


とにかく、べらべらしゃべってもらわんと、いけんでスタイ。
その倍ぐらいベランベランと、持てる力の限り、お教えしてマフ。
だんだん、、熱も帯びてきちゃってマフ。

んでぇーーー、どぉーーーーーーーーん!!
デェープエントリーのデモンストレーション!!

011711en.jpg

のあとは、水面スキル何やかや、、、
ようやっと着底したぁらぁーー、20スキルの評価でしゅ。
そういえば、オープンウォーター講習のとき、やったことあるような
ないような、、、鮮明に覚えてるものもあれば、、
ながらに通り過ぎたものもあって、、、もう一度思い出し、
ただ真似るのではなく、、自分のもんにせんといけまへん。



011711dm2.jpg011711dm3.jpg


ん!!がんばった!!よくやった!感動した!

だって、水温19度、、、さぶかったぁーーーー!!
終いには指先震えてたもんねぇ。。。それでもめげず、、
ようやりましたぁーーーーー!!

んで、お昼。


011710wb.jpg011711bento.jpg


本日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ
お袋の愛情たっぷり卵焼き
ふろふきダイコン、、味噌滅茶ウマ!
ポークとチンゲンサイの炒めたのぉーー
と,ミカンにお味噌汁。。。

午後からも、スキルの再認識、評価諸々、、がんばって、
結構、いいペースで進んでおるので、残タンクで、
ダァーーーイ好きなウミウシさがシィーー。。



011711tsumaguro.jpg011711kisewata.jpg
ツマグロモウミウシ、カノコキセワタ科の1種

しながら、、ワテばっか見てもらったんで、、
水中生物なぞなぞ。。



011711himeaogi.jpg011711kin.jpg
ヒメアオギハゼ、キンチャクガニ


ま,熱が上がってるのは、、ワテだけにあらず、、
時々、、お手伝いにくる、相方の、、そのスキルデモ!!
いつものあの仏頂面を知ってる皆様は、とってもびっくりクリなにょでは?

だって、凄いんですよ、オーバーアクション!
さすが何十人もダイブマスター認定(ワテ含む)してきただけに、
松岡修造か???と,見まごうほど。。。。

こんなアツい二人に、、、しごかれて、、、
がんばれCぃちゃん!!

民宿戻ってからも、学科の答え合わせとか、ディブリーフィングとかとか。
またまた今日も宿題、タンマし!!!

風邪引かんように、、体調管理もプロのお仕事!!
明日もガッツリいったるデェーーーー!!!っとぉー!





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/290

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2011年1月17日 17:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「気温10度の石垣島、座学の1日です。」です。

次のブログ記事は「ダイブマスター講習、だいぶ進んでおりま。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。