水面マンタに囲まれて

  • ダイビングポイント 黒島『アイランドイフッシュ』
  • 曇り晴れ
  • 北北東の風 6メートル
  • 波 2.5メートル後2メートル
  • 気温 24度
  • 水温 24.5度
  • 5mmワンピース+フードベストでOK
  • ボートコートがあるとかなりイイです。
  • 日焼け止めは必須です。
  • 酔い止めは飲んでおいたほうがいい海況が続きます。

元ダイビングスタッフ(もう結婚しちって,奥様なのねぇ!!)
Sちゃんからのご紹介で登場のYさん、すでにご予約前から、
ツイッターでフォローして頂いておりま!!ガッツリワイド希望!
とぉーーー、昨日はタイ古式マッサージで、りらっくまのポンさん!
今日なら行けそうな気がする、ぶらっくあいらんどぉーーーーー!!

目指して,,ドンブラコォーーー、、、嗚呼、、予報通りで
あんまし、波立ってなくてよカッチャァーーー!!

結構水面は、ばしゃばしゃだけど、、、なかなかの透明度だったので
まんずは、砂地で一本!!

ポンさんは,相方とマンツー、大人の砂遊び!!


112410nagaremo.jpg112410uruma.jpg
ナガレモエビ属の1種、ウルマエビスヤドカリ


だって、みるみる、、ダイビング船がやって来て、
メインの根はダイバーだらけになったソウで、、、
わては、Yサンとマンツー、、、いの一番に,ハナヒゲウツボにご挨拶!
あとはぁ、、、デッッかいコブシメがいたり、
ヤッコエイさんが、ずーーーーーっと捕食に夢中で、
カナァーーり近づいても逃げやしない!

青いシルクロードを人出を避けて、のんびりトーー。。
全コースを制覇してる頃、、相方チームは


112410haze.jpg112410yokoebi.jpg
◯◯ハゼ、ヨコエビの仲間


砂地で満喫ネチネチ堪能ちぅ!

2本めのポイントも皆さん考えることはご一緒で、、混雑ちぅ。
だっからよーーーー!!

こちらも人出を避けながら、、相方は



112410akebono.jpg112410yaito.jpg
アケボノハゼ、ヤイトギンポ近似種

曙さん見に、、ふかいとこぉーーーー。
ワテらは渓谷を,上から下から、、、
ほどほどの流れもあったので、大物期待してみましたが、、
ここでは、、OH!NO!!綺麗なブルーの海が広ガッちょりました。。

天気はいいベサァーーーーー!
ダイブコンピューターが、水温、23度!!
なぁーーんて、ふざけた数字をはじき出しても負けないさぁー!

上がってお昼食べてる間に、身体はすっかり乾いちゃうんだモォーーンだ!


本日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ
ブリの焼いたのぉーー、魚ってうまいっす。
豚肉とキャベツの柔らかいとコのソテー
トマトとブロッコリー。。。
トォーーお吸い物。。。


112410bento.jpg112410wb.jpg

お腹いっぱいになったら,トロントロンのお昼寝タイム。
みなさん、うとうとの夢見心地を起こさないように、、、
ソォーーーと、ポイント移動!!


ひさびさじゃね???
石垣潜水堂にしてはとっても珍しい大物オリジナルポイント!!
でも,大物とおるとこって,マクロもいいベサァーーー。

透明度も、、、よし!!!


112410diver.jpg


んっだば、こじゃんと、、流れてるバァーーー。
マジ、、洗濯機のすすぎ気分!
日頃のストレスも身体にたまった黒いドロンドロンも
スベェーーーテ,綺麗に,,洗い流してくれてるみたいで、、、

すっきりぃーーーーーーーーーーー!!

んでぇーーー、、大物はぁ?????
ちらっと磯鮪とか、、、なんかちらっとでげした。。。


112410tsubabeni.jpg112410adeyaka.jpg
ツバベニミノウミウシ、アデヤカミノウミウシ

かわいらしいウミウシはいっぱいいたらしい。。
こんなオサレなモチもの挟んでる巾着さんもぉーー。




112410kin.jpg
紫色のカニハサミイソギンチャクを持つキンチャクガニ


しっかと岩に掴まって,待機してみたけど、、、
いやぁーーん、OH!NO!!

はいやいやぁーーー、Yさんごめんにぃーー。
タイミング悪かったかなぁ?エントリーノォーー。

ワテらが先にエキジット(でも,がんがん流れてきて、、ひさびさ
本気泳ぎしてしまいましたがなぁ。。。)

流れてましたねぇ,,,運動しましたねぇ、、なぁんていいながら
一足お先にお湯浴びてぇ、、
Yさんは、トイレで着替えちぅ。
ワテも船の前でバスタオル巻いて着替えようと思ったら、、
らら????らららららぁーー???

急いでトイレんとこまで行って、
『Yさん、着替えちゃいましたぁ??』
と、遠慮気味に聞いてみる、、、、とおぉーー
Yさん、ワテがトイレ行きたいのかもと
『あっすぐでますよーーー、』って、
いえいえい、、、あにょね、、えっとね、、
マンタがいるんでスワーーー!!!

『えぇーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!』

そうです、ガッツリマンタ希望でこられただけに、、
すぐさま飛び出して,,一緒に船首へ!!!

水面マンタが、、えらいこっちゃ、、あっちゃこっちゃで
ひら、、ひらっくるっひらぁー!って、捕食ちぅ。

肉眼でも3匹以上!!

おううぉうぅーー!!きゃぁーーーー!!指差してるうちに
近くに泊まってたダイビング船の方々も気づいて、
やんやの,撮影タイム!!

すぐ下に相方チームの泡が見えるけど、、多分下ばかり見てるからなぁ、、
気づいてないだろうねぇ,,,って,話してたら,,
案の定、、、あっつそうなの?

って、いつもの愛想のない返事だった割に、、
『どこか、、誘導してね。。』
つって、あっチュウマに相方3点着用してスノーケルオンタイム!

すぃーーーすぃーーーーーーっと、あのガン流れの中、近づいてって、


112410manta.jpg112410MANTA2.jpg
Manta alfredi


がっつり、写真撮っておりやしたぁ。。
ほんとねぇ、、、そうよねぇ、、、、マンタ見たくて
石垣島きたんだもんねぇ、わてらぁーーー。
ばりばり大物ガイドだったもんねぇ、、、昔はぁ。。。

このあと、、アンカー外して、、水面マンタ探し!
何度も直近で遭遇!エェ画像もとれましたかな?Yさん?
結局、、あっちゃ、こっちゃと、かなりの数が出没しておりました。。。

もうすっかり、遊び過ぎちゃって、、、ねぇーー、おそなった。。
でも、こういうのがプライスレス!!あぁーーたのしかったぁ!



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/242

コメント(5)

今日もなかなか楽しかったです。
砂遊びも、ガレも、ミノウミウシもね、最後の水面マンタも凄かったねえ。6回目の石垣でもマンタはリクエストした事無かったけど、今度機会があったら3点装備で一緒に飛び込んじゃおうかな!!でも流れてるの嫌いなんだよなあ。

Yさん、石垣までいらしてたんですね~。

潜水堂さんでワイドを希望されるとは
流石です(=´ω`=)

今日も水面マンタ狙いで,黒島予定っす、
飛行機乗り遅れたら一本お電話!!

あら??トシトシだぁ!!
ワテらもワイド嫌いじゃなくて,,
今度こそワイドポイントつれてってもラオッかニャァ?

いやあ、希望通りマンタを見ることができて感激でした。
潜水堂で大物を依頼する人は少ないと言われていたので、その確率の高さにびっくりでしたあ。

Tetsuさぁーん。
大物、,実は,,得意ですよーー。
大物ポイントの方がマクロも充実してるシィー。

でも,内心、、ほっとしてますぅーー。
でてくれてよかっちゃぁー!

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2010年11月24日 18:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホワイトボクサーシュリンプ」です。

次のブログ記事は「ポンさん600本ダイブ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。