昨日のナイトダイビングと今日のダイビング

  • ダイビングポイント 竹富南『ムーミン谷』
  • 曇り晴れ
  • 北東の風 7メートル
  • 波 2.5メートル
  • 気温 25.2度
  • 水温 25度
  • 5mmワンピース+フードベストでOK
  • ボートコートがあるといいです。
  • 日焼け止めは必須です。
  • 酔い止めは飲んでおいたほうがいい海況が続きます。

さてさて,お話は昨日のナイトダイビングからになります。
石垣潜水堂、現在ナイトがマイブーム!既に次回、次次回決定済み!
寒いんだけど,,たまりませんよ,この出物の濃さ!!
甲殻類好きの方,特におすすめ、,コのブログ書くのに、ほんま
大変苦労するぐらい、訳わかめなものばかりですよーー。



<<昨日のナイトダイビング>>

参加者は,土曜の男ジローと、これが99本目のNちゃん!



110210night.jpg

一応、、経験者ではありますが,,入念なブリィーフングしながらぁ
日没をマチィーー、、、いざ、エントリーー!
つってもマックス2メートルの世界、,エアの心配はいらんけど、、
どんどん出てくる得体の知れないものばかり。。


110210shikaku.jpg110210kobushi.jpg
シカクイソカイカムリ、コブシガニの仲間

夜の皆さんは,また違った表情で、おしゃれハットの真っ赤なお目目
素敵過ぎるでしょう!!

110210yokoshima.jpg110210hachijo.jpg110210maihime.jpg
ヨコシマエビ、◯◯エビ、マイヒメエビ

甲殻類はねぇ,,,唸るものが続出!!!
たまりまへんわぁーーーー!!
もっとみてるけど,,,時間の都合上、写真少なめ。


110210umiushi.jpg
うじゃうじゃなウミウシ


これは,お初かいなぁ??てっきり海藻が落ちてると思ったけど
コのすぐ横で、みんなガザミの仲間を撮影中、、もさもさもさもさ、、
なんか動くから,じっと見てたら、、、えぇーーー、これぇ、、
ウミウシじゃん!!!すげぇーー、やべぇーーー。、
まだ,何物か調査中なり。

110210okinawa.jpg110210hoshihaze.jpg
オキナワハゼ、ホシハゼ


魚もおねんね中につき,昼間は素早くてオサメレンものを、パチリとな!


110210haze.jpg110210okoze.jpg
ミカゲハゼかな?、◯◯なオコゼの子供


お目目くりくりしてて、、いやぁーーたまらん。。

してしてして,,最後にたまらんかったのがエキジット後、
駐車場まで歩いてきたら,ジローちゃん!
『マスクがない!!』事件勃発!
ドコで落とした?エキジットした時は持ってた、、でも
足ヒレに挟んだから水中に落ちてるかもと、、、
いまさらじろーーーーー!!

と急遽始まった
これですよ,これこそ!サーチアンドリカバリィー!
一列に並んで、、、左右見ながらじりじり進んで、、
マスクはねぇーかぁ,,,ワルいコはイネェかぁ,,マスクはネェかぁ?
って、見て回ったけど,,イヤァーンバカァン、、でてこナァーイ!!

車をとりにいって、あとからやって来た,相方。
『何してるの?』って、ジローンマスクがないから探してるんだよーって
言い終わらないうちに、、



あすこにあるじゃん!!

つって、みごと、発見!!
さすがコードネーム、『探偵』だけありんす。
海の中のちっちゃいものだけでなく,,夜目も,甚だ,利くようでぇ。


<<今日のダイビング>>

おあとよろしく今日のダイビング。。
ちょっと風邪気味で昨日のナイトはお預けのYちゃんと
講習二日目のKクン。して、えぇ,今日は祝日のジロー!

Kクンは,酔い止め効果バッチ4??




110310aow.jpg


上等元気に,,3ダイブ、,,見事しごかれ,,,アドバンス合格!!
おめでたい!!

相方写真チームのはずが、、、
出航前に、、Kくんに、カメラのセッティング講習を相方がやってるそばで、
あれ?カメラない!!!ダイコンもない!!
って,ジロー!!

ん!!ジロー何しにきたバァ??
講習してる間に奥様お届けなりぃーーーー!!

一件落着したはずが、、、、
『こういうことしちゃうと水没しちゃうよ』って
紐を挟んで,,,見事水没!!

でも,一命とりとめ、,,カメラ復旧!!
(なんか、プチ水没するけど,,救出されるの,よく目撃する気がするけど?)

なんとか、2本目からカメラもってのダイビング復活!良かったネ、ジロー!


110310kasai.jpg110310nejire.jpg
カサイダルマハゼ、ネジレヤドカリ属の1種


やっぱり竹富はいろいろ出るねぇ。。


110310phiko.jpg110310paron.jpg
フィコカリス・シムランス、パロンシュリンプ(ゲラストカリス・パロナエ)

今日の石垣潜水堂特選幕のウチィーー,秋の陣!!


110310bento.jpg

最後はガレで、、、ちょっと寒すぎたから,Yちゃんは2本で終了。
ん!!無理は禁物だがや。




110310subesube.jpg110310gundam.jpg
スベスベオトヒメエビ、スベスベオトヒメエビ属の1種

いろいろ出るねぇ,,甲殻類。。

ヒットは泳げムラサキウミコチョウ!!



110310murasaki.jpg
飛べ!ムラサキウミコチョウ


いやぁー,,クリオネばりにかわいかったぁー。。
って、集合写真とり忘れそうやったぁ。


110310wb.jpg




このあとは、Kクンのアドバンス合格、あーーんど
お誕生会なリィー!!!タイムアップ!お迎えいかんトォーーー!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/225

コメント(4)

ナイトやってみたいぞ。
まだ未経験(*^_^*)

ご到着の日は,鍋会決定、最終日はナイトはでけんから、
可能性あるなら,ヤマモトの日ぃ???
前後にずらせること可能でしたら、、、
その日、ナイト、、、えぇですよーーえぇですよーー、いきませう!!

あ、えと…ずらせるかなぁ…(^^;;

お次の連休ん時は,,ちょっと人数多いから,,その次、,ん,,西表かなぁ?
ちょっと落ち着いてる時期だったら何時でもぉーー。

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2010年11月 3日 18:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アドバンス講習スタート」です。

次のブログ記事は「竹富南でガレガレしてきました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。