石垣島もう冬に突入か?

  • ダイビングポイント 竹富南『ヨスジの根』他
  • 曇り晴れ
  • 北東の風 9メートル
  • 波 4メートルうねりを伴う
  • 気温 25度
  • 水温 23〜26度 (下がりました)
  • 5mmワンピースでOK?(フードベストがあるとスゴくいいです)
  • 北風の日はボートコートがあるといいです。
  • 日焼け止めは必須です。
  • 酔い止めは飲んでおいたほうがいい海況が続きます。

やっと,桜口の呪縛から解き放たれた石垣島です。
でも,港でてすぐ、、WAO!!な波が押し寄せてくるので、、
精神的には、、、こころ折れそうにもなってたんですが、、
まんまと前に、一艇お船がいたので、その後ろにぴったりくっついて、
コバンザメ作戦で、竹富にたどり着きました,石垣潜水堂です。

ダイビング,無理は禁物です。
あら,ちょっと,ダネェーーーーと思ったら,,ムリせんことです。
これお船も一緒。。なんせ,小さなホワイトベース。。。
預かった大事なお命、無事、陸へとお戻しせねばなりません。

おっと、また,前節長なった。。。
久々、えんやぁーーこらよっと、どっこいしょのぉーーこっらよっと
出てきたものの,,,エントリーしてビックらこいたよーー。

だって,お水、、、が、ちょ、ちょ、ちゅちゅめたい!!
やっほぉーーー!!って
逆にテンション上がるぐらい、,,冷たい!
ダイコン見たら、,,23度!!!いやん!!、ばかん!!
先日22度を経験したばかり、,またまた出ました、、急激な水温低下!

今日のお客様は地元ダイバー!モチ土曜日なのでジローちゃんと
M.S.D.Kさん!!
ちと早いと思ったけど,台風あとなんで、
念のため、ジローちゃんには,8ミリを,Kサンにはドライを薦めて
大正解だったかも!!

たった一枚だけあったフードは,,もちろん,相方がかぶり、、
ま,でも前回のビーチよりはまだイケテタ気がスルーー!!

台風後のチェック。





103010yosuji.jpg
ヨスジリュウキュウスズメダイ

しっぽの黒がハートに見えなくもない,ヨスジちゃんは,まだ健在!
もちろんイソギンチャクに住むエビは長期滞在者。。

つって、おマイさんは,竹富の車エビ養殖場から逃げてきたば??
泳げたいやきくんかと思うたがなぁ、、

毎日、毎日,僕らは、、、、生け簀の中が嫌になっちゃったのかしら?



103010akahoshi.jpg103010kuruma2.jpg
アカホシカクレエビ、クルマエビ科の1種

砂地に落ちてるように、いてました。。


103010sangogani.jpg
ヒメサンゴガニもしくはヒメサンゴガニ属の1種

比較的写真撮りやすいとコに出てきてくれたので,珍しく紹介してみた,ヤツ。


103010wb.jpg

はーーーい!!水中もボートの上も、、これ、Winter Ageinでぇーーす!

本日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ
鳥手羽元をあま炊きシタの、、
エンドウ豆の煮たの、
ノリの入っただし巻き卵、,と,姫林檎。

あまりに砂地が寒すぎたカラァ、,,新たな,ガレに逃げてみた!!
つったら,水温も26度と通常だしぃ、、やっぱり出物いっぱい。。
甲殻類が充実してて、エェネェーーー!!



103010vio.jpg103010yokoshima.jpg
バイオレッドボクサーシュリンプ、ヨコシマエビ

見れるようになったら何度でも出てきてくれるのが嬉しい限り、
バイオレットはもう普通種かお前?ヨコシマエビ連チャンヒットだす!


103010furaitenaga.jpg103010furaitegasp.jpg
ザ・フウライテナガエビでしょうか?、こちらはフウライテナガエビ属の1種?

素敵な手長エビさんたち。


103010seiryu.jpg103010kurenai.jpg
セイリュウヒメホンヤドカリ、クレナイヒメホンヤドカリ

そうそう,なぜか,いろんなヤドカリがいっぱいで、、たまりまへん。


103010kin.jpg103010kurokani.jpg
キンチャクガニ、ベニツケガニ属の1種?

まだ,竹富のガレにウミウシ少なめ、、、


103010bonbori.jpg103010hiramushi.jpg
ボンボリイロウミウシ、ヒラムシの仲間

ミドリガイは各種いっぱいいるんですが,,人気のウッサターーンは
もう少し,先かなぁ??


103010panda.jpg
パンダボヤ(愛称)

名前付けたもん勝ちのホヤサン。。。
この北風、,いったいいつまで続くやらやら。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/222

コメント(2)

エーーーー!?23度・・・竹富で・・・!!!
イヤハヤ!!
ジローさんには8ミリ・・ってありましたが、8ミリのウェット??
そんなに厚いの着れるの?

ぷーさぁーーん!!場所によってはですよ!!
26度のとこもあります、、、(一部???)

8ミリは、中に空気全くないから、深度があるとすんごい重いんだそうです、
でも温かそうですよ!

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2010年10月30日 17:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まだ冬には早いんじゃないの〜」です。

次のブログ記事は「石垣潜水堂つぶやきなう!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。