ビーチでマクロダイビング

  • ダイビングポイント 石垣島 『階段ビーチ』
  • 曇り雨
  • 北の風 13m
  • 波 6→7mうねりを伴う
  • 気温 22.7度
  • 水温 22度(???)
  • 5mmワンピースでOK?(フードベストがあるといいです)
  • 雨、北風の日はボートコートがあるといいです。
  • 日焼け止めは必須です。
  • 酔い止めは飲んでおいたほうがいい海況が続きます。

チームダイビング馬鹿デェーース!!
台風14号のキレッパしに、かかってるだけの石垣島ですが、
なんかネェーーー、すんごい北風なんですよ。
直したばかりのお店の裏の器材干場が,,もう倒壊!?
昨夜深夜に及ぶ、暗がり、土砂降り、懐中電灯片手に、
全身びしょぬれになりながらの復旧作業!、もう,台風の,馬鹿!!

もう潜れる所なら、なんでもいい!!
気合い入りまくりのKちゃんは、ログブック見せてもらうと、今年は
鬼のように全世界マクロ横断の旅!じゃぁないっすか!
レンベに柏島に,青海島に、錦江湾!その他諸々、
マクロで名の通ってるお店ばかり。。。
和歌山在住、白浜近辺も多いけど,須江も面白いですよ!って
なんかどっかで聞きましたよねぇ,1号サァーン?

そんな中、,たまたま見たHPでココ石垣まで飛んできてくれたのに、
なんかよーー!!ドコのビーチも赤土で視界ゼロ!
こうなったら,,行くしかないでしょう、リーサルウェポン階段ビーチ!

ここは、最後の砦,桜口が入れるかどうか業者さんがチェックに訪れる場所、
リーフにザンブの白波押し寄せ、物見遊山の車も多い中

『もしかして、こんな天気に、潜りにいくばぁ?』

と、地元のニィニィたちも運転席から苦笑い。
提携する民宿しまかぜさんに御泊まりのため,やっぱり,こういう日は
もれなくついてくる,オーナーAサン!

102810kaidan.jpg

ぶぃーーぶぉーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
北風が地鳴りを上げる中、セッティング!
あんたも好きねぇダイビング!

このままマックス2メートルのミラクルワールドへ!!
でも水深浅すぎてダイブコンピューターは作動せず。。
推定61分は潜ってたみたいだす。

最終兵器というだけに、やっぱ、ココ、出物すごいんだモォーーーン!!

いきなりご登場の,オサレハットクン!(左下)
なんか甲羅がだんだん人の顔に見えてくるぞ!ソバ殻クン!(右下)



102710shikakuiso.jpg102710sobagara.jpg
シカクイソカイカムリ、ヒメソバガラガニもしくはヒメソバガラガニ属の1種

ナイトでは出てくるけど、お昼はあんまシ見かけないヨコシマエビも。



102710yokoshima.jpg102710kani.jpg
ヨコシマエビ、?なカニの仲間


ウミウシも渋めのヤツが出てくるネェー。


102710midorigai.jpg102710umiushi.jpg
ゴクラクミドリガイ科の1種、ゴクラクミドリガイ科の1種

ムカデミノウミウシは、はい、もう踏むほど!!
その他、、なんか、ようわからん宿主がいっぱい。
魚も分けわかめ。



102710haze.jpg102710ginpo.jpg
ハゼ科の1種、ギンポの仲間


面白すぎたけど,,途中から、、ザンザのドンドシャブリブリィーー!!
すゲェーー音が,潜ってても聞こえてきて、、、
一気に水温が下がったぁーーー。

パッとダイコン見たら、,,22度!!!ですってあーた!
そこまでとは思ってなかったから、
トレードマークのフードを今日は忘れてるAさん、
相当寒かったのでは???
Kちゃんは、前々平気です、でも和歌山,まだ26度ありますケドォー。

もう,手がかじかんで,足の先も感覚なくなってきたから、
超面白いけど,,無念の撤退!!

ん!!がんばったにゃぁーーーーーーーーーーー!!

102710sakuraguchi.jpg

でも、後ろの椰子の木に注目!結構、吹雪いてますでせう??
いったん、しまかぜにお送りし、シャワーを浴びてもらってる間にぃ、
わてらは、ボートに器材の積み込み、,明日は出る気満々!
でも桜口ですけドォーーー!!!もうKちゃん
これだけ桜口潜ったら,桜口スペシャリティ発行するサァよう!

お昼は、Aさん,一押しのタコライス屋さん!



102710ortega.jpg102710tacos.jpg

なんか米軍基地の近くに在りそうなオサレな店内。
右上は、唐揚げタコライスの大盛り!


魚はあんまシって言うKちゃん、
明日こそは、お目当てのウミウシ、コじゃんと、、、がんばろうっとぉー!



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/220

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2010年10月28日 16:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「遠くの台風14号・・・でも激し。」です。

次のブログ記事は「まだ冬には早いんじゃないの〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。