帰って来たオメメボヨヨンエビ(ツノメエビの仲間)

  • ダイビングポイント 石垣島 『大崎ハナゴイリーフ』他
  • 晴れ曇り雨
  • 東北東の風 9m
  • 波 3m
  • 気温 32度
  • 水温 29度
  • 5mmもしくは3mmワンピースでOK
  • 強烈な夏の日差しです。日焼け止め必須です。
  • 穏やかな海況が続きそうですが、若干波のある場所があるので酔い止めは飲んでおいた方がいいです。


世の中は帰省ラッシュも始まってるというのに、
今日は地元ダイバー、ジローさんの貸し切り!!
のんびりマイペース(いつものことですが、、)な
石垣潜水堂です。(大丈夫かな、、コの店ぇー??)
まだ、ナカモトイロワケハゼをみてないということだったので、
珍しく!!!リクエストを叶えてしまいました。

(今日は貸し切りだけど、ワテらがいきたいとコに行きますよー、
って、いったら、『いつものことじゃないですか!!』ってジローさん!
突っ込みの腕、、あげたがなぁーーー!!、このこのぉー。。)


なんか、瓶がやたら、増えてて、、
これは、いわゆる第六感試し??か???

遠くから狙いを付けて、、、
この中ジャァーーーー!!!


080710nakamto.jpg080710umishida.jpg
ナカモトイロワケハぜ、ウミシダヤドリエビだったっけ??(写真提供/ジローさん)


って、下のイレズミハゼspの方でした..
ま,こっちの方が嬉しかったりもしますが、、、

ジローさんがごっつリ刺さっているので、相方にアシスト任せて、
ちとコースを変えて、、、



080710irezumi.jpg080710tsukihoshi.jpg
イレズミハゼsp.、ツキホシカクレエビ


やっぱツキホシカクレエビ、、きれいわぁーーー!!
惚れるワーーーーー!!

080710hoyakakure.jpg080710ebi.jpg
ホヤカクレエビsp.、?イソギンチャクエビ若齢個体???

エビが好きなことを石垣にきて、ますます自覚してきたなんて言うので
エビ攻め!!!!

でも、ぴーちくパーチク喧嘩してたから、
幼魚も混ぜて、

08070atsukuchi.jpg080710omeme.jpg
アツクチスズメダイyg、オメメボヨヨンエビ(仮称)
カラッパサンに調べていただいた結果・・・ツノメエビの仲間だということが分かりました!


また、違う場所で、オメメボヨヨンエビ発見!!!
しかもすぐ近くには、
オメメボヨヨンな、今度は、、カニじゃぁ!!!!!!

待ち針みたいな、両のお目目が、何かの拍子に
ワイパーみたいに90度、しゃっきぃーーーん!!って左右に開いて
待ち針入れみたいな収納庫に、がっしゃん!!って
ぴったり収まる、、だす、コのカニ!!

んで、また、ガクっ!!って、一度ストッパー外す行為みたいな動きがあって、
しゅきぃーーーーん!!!って、同じタイミングで
またボヨヨーーーン!!って、飛び出す!

この待ち針だけ見てタイでスワーー!ずっと、、
甲殻類って、、ロボット(モビルスーツなのだ)みたいっすよね。
動きといい、、ロボットアニメ教(だからモビルスーツだってば!)としては、、たまりまへんがなぁーー!
(そりゃ、船の名前こんな、なるわな、)

080710ebi2.jpg
???なカクレエビ(写真提供/ジローさん)

今日のジローさんは迷いもあったのか、
いっぱいいろんなの撮ったけど、
断腸の思いで、、写真掲載これだけ!!!!

ん!!ストロボかな、、ストロボ、、、、
って、ログ付けのとき現れた奥様に、
低周波でおねだりされてやした。。。


080710wb.jpg080710bento.jpg

って、まじめか!!


本日の石垣潜水堂特選幕の内は
タケノコとピーマン、牛肉の中華風
キャベツザワ−クラスト
トマトにグレープフルーツ。。。

明日、あさってものんびり、、
したかったのに、
何だか、これ、熱低また通り過ぎそう?
新たに正式な熱低もできちゃったし、、

いよいよ、、きちゃう??きちゃうの?
ぐぅーーるぐる???

これから石垣お越しの方、、
全国の天気予報では、石垣島なんて鼻くそみたいな扱いで
全く報じてくれまへんので、
ご注意あれ、、

波、、、高め、、風、、強めな日、、続きそうだすよー。




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/146

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2010年8月 7日 18:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちょっと変わったマクロのすゝめ中級編」です。

次のブログ記事は「今日は竹富南で王道ネタを見てきました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。