石垣島ダイビング 梅雨明け間近!

  • ダイビングポイント 石垣島 『荒川ヨスジの根』他 
  • 雨
  • 南南西の風 8m 
  • 波 1.5m 
  • 気温 29度 
  • 水温 26〜27度   
  • 水温は高い場所と低い場所があります。潜り女は5mmツーピースで潛っています。 そろそろ梅雨明けです。日焼け対策はばっちりと!


ハーリー大会も終わり、梅雨明けもカウントダウンに入っている石垣島です。

なので、コレからしばらく続くと予想されるであろうカーチバイ
(梅雨明け後の強い南風、2週間前後続く)、
の予行演習(?)を兼ねて北部に乗り合いしてきました。


♪ドナドナ乗って〜
う〜ん何だかこの時期の風物詩になりつつありますね・・・


061610donadona.jpg


で、いつもの甲殻類探し・・・
まだソフト路線ですけどね。


でもいきなり撮ったのはカミソリウオだったりして・・・
ちなみにヘビの陰にいるのがカミソリウオです。


061610diver.jpg


あとは・・・



061610furisode.jpg061610warai.jpg061610himeisogin.jpg
左:フリソデエビ 中:ワライヤドリエビ 右:ヒメイソギンチャクエビ


手つかずのガレバなんてみつけて、ちょっとルンルン気分で80分オーバー!!
それでも時間が足りませんでした。
もう、もう、少しじっくり探したいところです。ブライトさん。


061610otohimeyg.jpg061610fujino.jpg
左:オトヒメエビ若齢個体 右:フジノサンゴヤドリエビ


フジノサンゴは久しぶりに見たような・・・
超小さいので撮るのは大変ですが、中々キレイなエビちゃんです。



061610kani.jpg061610togekomachi.jpg
左:ワタリガニ科の1種 右:トゲコマチガニ


その他にもヒバシヨウジの抱卵個体や何やらみたのですが、本日はあまり写真を撮ってないのであしからずなのだ。



061610bento.jpg



ってって、相方が日記書くと、簡素だなぁ。
ワテは事務手続き諸々、、お役所回っておりましたとさ。
あぁ、、この弁当、食べたかったに..

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/102

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2010年6月17日 08:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石垣島ダイビング 今日は内湾と川です。」です。

次のブログ記事は「お婆ちゃんは言っていた。梅雨が明けると夏が来ると。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。