石垣島ダイビング コブシメの産卵を見に行きました。

ダイビングポイント名 石垣島『大崎ハナゴイリーフ』他

最大水深 37m

今日の石垣島の天気

pclouds_g.gif北東6m/s 波1→1.5m 最高気温 27℃ 水温25℃


バンビちゃんからのご紹介で、4月から石垣に来たばかり、
ダイビング楽しむゾーーーな、Nちゃん、メイドイン、サガ!だす。
本島やケラマで潜ってたけど昨年12月、石垣で潜って
『さんごが綺麗でビックらこいた』らしく、、、
これから、いっぱいいっぱい,珊瑚や何やら見ようねぇ、

ってって、とにもかくにも,ボートに弱いそうで、
酔い止めのお薬は飲んで来てるけど,一番穏やかそうな
(って,今日はドコ行っても穏やかだったぁー)
THE 大崎、、、で。ズバリ、コブシメの産卵!!という
テッパンものを押さえてみました。。。

確かに,あんなにいっぱいいると、,迫力ありやす。。
あとは、、、あんなのやーーーこんなのーーーー!!
どんどんご紹介するもの小さくなっていったりしちゃってぇ、、、
のんびりノーマルダイビング、、、してみました。。
普通のガイドも、、できるんだぜーーー!!
(って、なんかおかしいな,この発言。。。)

2本目は,地形でせめて、、
そうです,,,ちょっと狭い穴だけど、、
通り抜けたり下りてったり、、
なかなか,,楽しめるアドベンチャーコースがあるんですよ。
あんまシ一般公開してないけど
(だって,普段は下のガレで延々めくっちゃったりしちゃってるしシィー)

これからの時期は、湧いて出るほどテンジクダイがコじゃんと群れてて、
なかなかにワイドが楽しめるダイビングポイントなんだす。
(ワイドのオリジナルポイントもエェの持ってるんだジョ、、)

ちょっと曇り空で,しかも何だか寒かったので、
2本で終了。。。

相方は,なんかどっかしらでいろいろ見てきたみたい。



051310tsukihoshi.jpg051310kimishigure.jpg
左:ツキホシカクレエビ(新称) 右:キミシグレカクレエビ

ツキホシカクレエビは小さな(とても・・・)個体が増えてきました。
大きく撮りやすくなるのは秋位ですかね。
キミシグレは石垣島ではじめて見ました。
色も白いのでエボシカクレエビsp.かと思ったほどです。


051310pigsea.jpg
ピグミーシードラゴン Kyonemichthys rumengani Gomon, 2007

ピグミーシードラゴンは新顔です。見つけたのは水深は21m付近。
だいたいコレくらいの水深を探すと見つかりますね。


あーー、ここは、、、ミガキブドウガイが,いつも大量発生するのです。

051310migaki.jpg051310tenten.jpg
左:ミガキブドウガイ 右:テンテンウミウシ

今の時点で10匹程度は簡単に見つかりやす。



051310zoriebi.jpg
ゾウリエビもしくはミナミゾウリエビ

甲殻類もライト照らして見つけられちゃったり、、、

とりあえず午前中で、着替えて帰って来て、
港で、落ち着いてから、、御飯。





051310wb.jpg051310bento.jpg


今日の石垣潜水堂特選幕の内は
豚バラ肉としめじとタマネギとパプリカの味噌炒め
ひじきの煮物、、
おふくろのだし巻き卵ブロッコリーとトマト添え

石垣来たばかり、、特に地元ダイバーの皆さん
Nちゃんと、仲良くしてねぇ、、、
(って,こんな台詞昨日も書いた気が、、、、)

地元ダイバーの女の子増えてきましたヨン、,皆様ヨロヨロシュゥーー!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/74

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2010年5月13日 16:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石垣島ダイビング ハゼ以外の魚はNGなんです。」です。

次のブログ記事は「石垣島ダイビング アーレイとかコハクニシキとかです。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。