石垣島ダイビング 久しぶりにファンダイビング!

ダイビングポイント名 竹富南『BDPS』他
最大水深 12m

今日の石垣島の天気

雨北東→東南東4m/s 波2.5→3m 最高気温 28℃ 水温24℃

今日から、久々(講習付けの毎日でしたので)
ネチネチガイドに復活です。

昨年10,11月にご来店、今回と、また4月からのご予約いただいてる
へこアユさん(最近こんな名前になりました。)登場です。
もちろん、ダイブマスター講習のYさんも,今日は水中地図作製に四苦八苦。

んでぇーーー、昨日夕方、急遽電話があって,参加の
はい!!、恒例のスタッフ潜り、今日は北部からKちゃん!
せっかくなんで,現役ばりばりのスタッフさんに、
組み立て途中のシュノーケリングのブリーフィングなぞ、みてもらいませう、Yさん。
いろいろ、ご指導ご鞭撻も頂き、いろんな人にきいてもらうことで
どんどん肉付けがでけてくるもんだす、,ありがチョーーね、Kちゃん!!

スパルタ水中写真塾講習生の、へこあゆさん、
一眼はじめたばっかりから、、、みるみる、成長。。。

今回この時期のネチネチといえば、、やっぱ,狙うはウミウシ!!
最初久々ガイドで本調子上がらなかったものの、30分ぐらいからスパーク、
へこアユさんリクエストの
『ミノウミウシ系の綺麗なの、、』が、じゃんじゃん。。


030810togetoge.jpg030810kanoko.jpg030810kikamoyo.jpg
左:トゲトゲウミウシ幼体 中:カノコウロコウミウシ 右:キカモヨウウミウシ
(写真提供/ヘコアユさん) 

真ん中は見つけた途端、カノコとわかりましたが、
左のはちんますぎて何がなんだか、、あんなん、
よう、押さえてくれはりました。。。とげとげだねぇーーーー!!


Kちゃんリクエストは、ぴっかちゅーーちゅーー、。。
これはエントリー後数分で、相方が、まずGET!!!




030810pika.jpg
ウデフリツノザヤウミウシ
(写真提供/ヘコアユさん) 

あとはオオキイのや普通の、、そして,ミニミニ、、よう出てくる時期に突入だす。






030810kinuhada.jpg030810chigomino.jpg030810fushiera.jpg
左:キヌハダモドキ(?)の産卵 中:チゴミノウミウシ 右:フシエラガイの仲間幼体
(写真提供/ヘコアユさん) 


その他じゃんじゃんバラバラ、、
んデェーー、お昼。






030810wb.jpg030810bento.jpg

今日の石垣潜水堂特選幕の内はぁ
塩鯖、、
島ネギ入りのだし巻き卵、
ボイルした人参とブロッコリーには,オリジナルドレッシングをかけて、

合間合間に、、ダイブマスター候補生は、、といえば、、、
エントリーの準備、お茶配り、
ブリ−フィングの練習、ロープワーク、アンカーアシスト
やること盛りだくさん、、、
いわれるより先、、、体がすぐ動く、、ように
なってねぇーーー、Yさん!!



そいでもって、ガイドの練習も、、、やっぱ内容、濃いねぇー
ダイブマスター講習ってやつぁ!!ー



030810zan.jpg030810kani.jpg
左:ザンジバルボクサーシュリンプ 右:オオギガニの仲間?
(写真提供/ヘコアユさん) 

今日は3本ともガーーレがレェーーーのゴーーりゴリ。





030810teguri.jpg
テグリの仲間 (写真提供/ヘコアユさん) 

ちんまいウミコチョウも、ばっちし。







030810or.jpg030810umikochiyo.jpg
左:オレンジウミコチョウ 右:モンツキウミコチョウ
(写真提供/ヘコアユさん) 


明日なんだか,天気崩れそう、、、、
ちょっと寒くなりそうだす。。









トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/17

コメント(2)

トゲトゲちびちゃん!!!!!!!!!

小さいくてもきれいですね。
私もみたい!みたい!みたい!ヽ(^。^)ノ

さいちゃぁーーーん!!
この、とげとげ、、たぶん、2〜3ミリ、。。
肉眼では、、ただ、
ミノ系の何か??カナァーぐらいしかわからんかったけどぉ、
あとで画像確認させてもらったら,こんな小さくてもほんのりピンクぅ!

いまは、、、ちびちびの季節なのか?
(今年まだまだウミウシ爆発って感じナナかとよー)
もう、ほんまに、カワユイのばっかりでテ来てるよーー。

マッットルヨーーー、ネチネチしに来てニィーー。

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2010年3月 8日 18:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石垣島は冬になってしましました・・・/ダイブマスター講習7日目」です。

次のブログ記事は「石垣島ダイビング 寒いけどウミウシでがんばりました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。